例えば、腕組みをするのは他者(話し相手)への警戒心の表れという話を聞きますが、
そういう心理学的な見方をするとどうなるのだろう?と気になっている仕草があります。

一つ目は、「顔を撫でる癖」です。
「鼻をこする」といった程度のものではなく、ベロッと顔を手の平で撫で付けるような感じの仕草です。
「顔に触る癖」と言っても良いかもしれません。
二つ目は、「口元を手で隠す癖」です。

調べてもわからなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
片方だけでも結構です。ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この質問にちょっと気になったので、本棚にあったそれに関した本4~5冊見てみました。

ある本によると、嘘をつくときに手が顔の一部分に触れるとありました。

また、ある本には金田一耕助が推理に行き詰まった時に頭を掻きむしる行動のことが出ていました。その行動は、自己親密行動と言うそうです。子供が不安になったり寂しくなったときに大人に「よし、よし」と頭を撫でてもらうと安定するように、自分自身で自分の体に触れるのはそれと同じで不安や緊張を紛らわす方法だそうです。質問にあった「顔に触れる癖」というのを私自身いつするかを考え実際に今やってみると、安心するような気がします。嘘をつくということは、良心の問題で緊張したり、嘘がばれないかと不安になったりするので、自己親密行動を取るとも考えられます。そのときの状況で解釈が変わってくるかもしれません。

「口元を隠す癖」というのは、嘘を言っている口を隠すことによって嘘をばれないようにするという無意識の行動かもしれません。私もこのような癖の人を見たことがあります。男性より女性の方が多かった気がします。嘘を言っているというより、いつも会話の時にその癖が出てきます。その人の性格はおとなしい性格で、自信がなさそうな感じの人でした。その人の癖は、その人の性格から来るのかなと思いました。

初対面の人を理解しようとするときには、その人の喋っている音声言語の他に視線、瞳孔、表情、仕草などのボディーランゲージを総合的に判断して解釈します。そのようなボディーランゲージのセオリー(ex腕組みをするのは他者(話し相手)への警戒心の表れなど)は、一つの判断の基準です。ですから、その基準どうしが矛盾する場合もあります。そこで、文脈に沿って総合的に判断します。一つの基準を金科玉条にして判断すると、判断を誤る危険があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
全体的にとても参考になりました。
特に「自己親密行動」について、言われてみると確かに「自分で自分の体に触れる」と安心するというのは納得です。

心理テストのような客観的な感覚で楽しんでいたのですが、回答者様の体験された感想などもまじえて説明して頂いたことで、とても具体的に感じることが出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 14:19

「無くて七癖」とも言い人にはそれぞれの癖があります、



人はわかり易い単純な図式がすきですが、No.1の方が仰るように、
> 一つの基準を金科玉条にして判断すると、判断を誤る危険があります。

腕組みが警戒感ばかりとは限らずに、何かを考える時、
他の情報を遮断して、自分の中で考えをまとめたい時にも
腕を組むことがあります、腕組み自体は、他と自分を隔てる隔壁として
(意識的or無意識に)使用するもので、場の状況、自分の心理状態、
相手への駆け引き、様々なファクターで変わってきます。

そして、“癖”というものは、人が心理的にプレッシャーを受けていると
現れやすい行動パターンですので、“顔を撫でる時”には、なんらかの
心理的プレッシャーを受けている・・・そのプレッシャーから感じる
不安や不安定さを解消しよう(=落ち着こう)としているものと考えられます。

口元を隠すしぐさは、それこそ色々な解釈が成り立ちます。
・日本的文化の問題(品位、気遣い、言霊、)=育ち(親の躾)
・上記の心理的プレッシャーを感じているとき (嘘、相手への尊敬、本音を隠す)

しかし、特定の個人がどのような、状況、感情の時に、口元を隠すのかは
よく観察してみると、案外簡単に、わかることもあります。
親しい関係なら、直接訊いてみる事で(真実とは言いませんが)情報が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>“癖”というものは、人が心理的にプレッシャーを受けていると
現れやすい行動パターン
そうなんですか!
無意識にしている仕草=癖と思っているので、そこに「プレッシャー」が関連するとは思いませんでした。
思いもよらないことが知れてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 14:25

口元を手で隠す方。



確かこれ日本の昔からのしぐさだったと思います。

外国人が日本人の女性と話をしていて、日本人の女性がたびたび自分の口に手のひらをもっていくのが気になったらしい。


で、とうとう聞いたらしい。
「私の口臭がきついんですか?」と。
鼻と口を覆っていると見えるんでしょうか。
手がマスクかわりだと思われた?


外国には無いこのしぐさ。


平安朝だかどの時代かわかりませんが、絵巻を見ても、扇などで口元を隠す絵がある。

おはぐろなど歯を黒く塗っていたし。

歯を見せるのは下品だと考えられていたかららしいです。


で、見てると大笑いするとき、手で口を覆いながら笑う人って結構いますよね。
私も大笑いするとき、とか「まあ」って驚いて口があんぐりとしたとき とか、つい口元に手をやってしまう。

恐らく周りがやっていたので、無意識でやるようになったんじゃないかと。


あはははって笑うとき、口が大きく開き、歯が見えてしまいますよね。

で、昔からの風習が伝統として残っており、大笑いするとき、無意識でさっと口に手をあて、歯が他人に見えないようにしているんじゃないかと。

口を大きく開けて笑うと、昔だとペパーミント入りの歯磨き粉とか無かったので、口臭がぷーんと口から出てしまうので、大きな口をあけて笑うとき、口臭がなるべき人にふきかからないように、抑えていたのかもしれない。



もう一つは、大笑いするのは下品って感覚が昔の日本人にはあったんじゃないかと。
だから、とっさに大笑いするとき、それその度合いを下げるために、口元に手をもってきたのかもしれない。


おほほほ、とか漫画で人をあざけり笑うときの笑い方として、描かれています。
高貴な人が、下の人を見下すとき、そんな笑い方して、歯を隠していたのでしょうか。
大きな笑いじゃなく、あまりの相手の馬鹿らしさに、失笑せずにはおられなかった って表現が、手の甲を口の横にもってきて、口を隠しつつ、声をおさえつつ、笑うってなったのかなって思います。


日本のしぐさであって、各国共通のしぐさじゃないので、このチェスチャーによる情報は、他の国の人には伝わらないです。


ただ、映画を見ていると、ヨーロッパでも、時々口を扇で隠すしぐさありますよね。
笑っているときじゃなく、「ふっ」とか馬鹿にするとき、扇を口元にもっていっているみたいです。
微妙に・・・ジェスチャーの意味が違うようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
若干「しぐさ、癖」に対する視点が私の求めるものとは違うような気もしたのですが、観点が違うご意見でとても面白かったです。
個人の範疇を越えて「文化」として考えることも楽しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q好意があれば、つま先がこちらを向くというのは本当でしょうか?

以前どこかで
「好意がある人の方に足のつま先が向く」という心理学を聞いたことがあります。
それ以来、周りの人の足の向きが気になってしまっています。
最近、男性から告白されました。
よく2人で遊びますが、足を組んだとき、必ずと言っていいほど、私の方につま先が向いていません。


遊んでいるうちに私の事が嫌いになってきたのか、本心では私に好意を持っていないのか…などと考えてしまいます。


その人とは、話は合うし、遊んでいて楽しいのですが、彼は無理に好きになろうとしているのでしょうか。

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、何かわかることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは、

> 「好意がある人の方に足のつま先が向く」という心理学を

まず、このことは心理“学”とは言えませんし、
「好意がある人の方に足のつま先が向く」このことにどの様な前提があり、
どういう状況や状態で、つま先が向くのかがわかりません。

また、よく「○○なら、△△」という心理学モドキがありますが、
大体は嘘や誤解だと考えてください。

心理学という学問は・・・というよりも人間の心は、
「○○のとき、A、B、C・・・」色々な動機(理由)が考えられるものです。

逆に聴いてみましょうか?
「貴女のつま先の方向には、必ずいつも好きな人がいますか?」
この答えが、自信を持って「はい!」であるなら、
ご質問の「好意が・・・」も当たっている可能性があります(笑)

さて、これだけでは、ご不満でしょうから・・・

男性が好意を持つ女性に表す“好意の形”は割に単純なので
わかりやすいかと思います。

・何かをあげたがる。(食べ物をおごる、お金を出す、本をあげる・・・)
 (これは、狩猟採集時代からの習性です。)
 その男性の性格、思考によって、必ずしも物とは限りません、
 世話などする男性もいるでしょうし、気障な男性は花を贈るでしょう。
 男の愛は、物だったりお金だったり、自分の時間を割くことだったり、
 自分の何かを差し出すことにあります。
・触りたがる(これは、女性も一緒)
・見つめる、目で追う(他の女性を追うこともあるがこれは単なるオスの
  習性です余り真剣に考えるとケンカの原因になります。)

そして、これはすべてが愛ではないですが、同性同士、異性同士でも
 仲の良い二人が向かい合ったり平行にイスに座っている時、無意識に組んだ足の
 足先が鏡に映したように同じ方向を向くことや(ミラーリング)または、
 同じ側の足(右足同士や左足同士)を上に組む(交差のミラーリング)が見られます。

そして、仲良しの二人をよく観察すると、
息が合う・・・呼吸のタイミングが合うのがわかります。

愛し合っている二人なら、
当然、足の組み方(交差や同期)や息のタイミングもシンクロします。

しかし、相手の愛を確かめているよりも、
自分から愛する方がより幸せを感じられます・・・お後がよろしいようで・・・(笑)

こんばんは、

> 「好意がある人の方に足のつま先が向く」という心理学を

まず、このことは心理“学”とは言えませんし、
「好意がある人の方に足のつま先が向く」このことにどの様な前提があり、
どういう状況や状態で、つま先が向くのかがわかりません。

また、よく「○○なら、△△」という心理学モドキがありますが、
大体は嘘や誤解だと考えてください。

心理学という学問は・・・というよりも人間の心は、
「○○のとき、A、B、C・・・」色々な動機(理由)が考えられるものです。

逆に聴いてみ...続きを読む

Q顔が急に赤くなる男性の心理が知りたいです。 同じような内容の質問をいくつか拝見したり、顔が赤くなる現

顔が急に赤くなる男性の心理が知りたいです。
同じような内容の質問をいくつか拝見したり、顔が赤くなる現象について色々検索してみたりしましたがピンとくるものがなかったので質問させていただきます。

はじめまして、20代女性です。
職場に、気になる男性(上司、年齢は近い)がいます。
彼はすごく真面目で(ちょっと悪く言うと堅物)、ぶっきらぼうな態度が多く(たまに周りから冷たいと言われる。私もそう感じる時がある)、社交的なタイプではありません。
でも、時おりドジ踏んであたふたしてたり、気の緩んだ時に笑顔で無邪気に話すこともあったり、優しいところもあったり…と、不器用で憎めないタイプの人です。
女性には不慣れな感じです。

彼は普段、鉄仮面のような固い表情で過ごしていることが多いのですが、話すと顔が赤くなることがしばしばあり、気になっています。
それはだいたい二人きりで話している(周りに人がいない)時なのですが、二人きりでも内容が仕事の話の時には赤くはなりません。
でも、二人きりで仕事以外の話になると、急に顔が赤くなって笑顔になります。
「好意がある相手と会話すると赤くなる」という文はよく見かけますが、彼の場合は雑談の時だけなので、いまいちわかりません。
また、私以外の人に対してはどうなのか?という点ですが、赤くなりながら話している場面を見た記憶はないですが、私以外がほとんど年齢の高い主婦なので、何とも言えません。
数少ない若いほうの女性だから、照れているのかな?とも思います。
ちなみに、大勢の前に出て話す時は赤くはなりません。
彼が赤くなってる時はだいたい、すごくテンション高く大きな声でしゃべっているか、はにかみながらしゃべっています。

以前、二人きりの雑談で誕生日の話題になって、私が彼の誕生日をたずねたことがありました。
その直後に「じゃあ帰ります」と振り返ったら、彼が顔を赤くしてはにかみながらうつむき、口元を片腕で押さえてたことがあり「えっ…⁉︎」と思いました。

また、私が仕事の案を彼に提出した(久々に会話した)時には、「うわーまじかー!!もう出してくれるのかー!!」と急にテンション高く嬉しそうに大声をあげて、みるみるうちに顔が赤くなっていきました。

これらの彼の反応は、いったい何なのでしょうか?
好意からなのか、異性に照れているだけなのか、単純に嬉しかったり困ったり恥ずかしいと赤くなるだけなのか…。
自分はすぐ赤面するタイプじゃないので全然わかりません。

積極的に近づこうとすると冷たく突き放された時も何回かあり、「後輩のために合コンを開きたいから女性を集めてくれないか?俺は参加しないけど」と頼まれたこともあって、私のことは眼中にないと思ったりもします。
だから勘違いはしたくないのですが、たまに赤くなるのがどうも気になってしまいます。

率直なご意見をお聞かせ下さい。
できれば、男性の方のご意見であるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

顔が急に赤くなる男性の心理が知りたいです。
同じような内容の質問をいくつか拝見したり、顔が赤くなる現象について色々検索してみたりしましたがピンとくるものがなかったので質問させていただきます。

はじめまして、20代女性です。
職場に、気になる男性(上司、年齢は近い)がいます。
彼はすごく真面目で(ちょっと悪く言うと堅物)、ぶっきらぼうな態度が多く(たまに周りから冷たいと言われる。私もそう感じる時がある)、社交的なタイプではありません。
でも、時おりドジ踏んであたふたしてたり、気の...続きを読む

Aベストアンサー

好きだと思いますけどね
そもそも顔が赤くなるのって必ずなるとは限らないのですよ
僕の経験から言わせてもらうと、こちらに好意をもってくれた女の子でも顔が赤くなる時とならない時があります
好きでも、その時々で違いますよ
わかりやすいのは、あなたと話して急にテンションがあがったり、冷たくなったりするのは、典型的な好きサインで冷たくするのは好き避けが入っているのでしょ
好きな人と接するとき、動揺して行動に一貫性がなくなるのです
めちゃわかりやすいでしょ

Q男性は彼女を可愛いと思った時、笑うのですか?

彼に電話で話してる時や、会って話してる時にも、
時々笑われます。
私は何も笑うようなことを言ってないのに、です。

普段から、彼は私に対して上から目線でいつも教え諭されている感じです。
私が頼りなく子供っぽいので、彼が私の悪いところを指摘してくれることは
有難いと思って受け入れてますし、大抵、彼の言うことは正しいです。

でも、最近、話してる時に何度も彼に笑われることが続いて、
私は彼にバカにされているのだと思ってひどく傷付きました。
貴方の言うことはいつも正しくて納得するけど、
あんな風にバカにされるのは悲しい、と彼に抗議しました。

すると、彼は、俺は一度も君をバカにしたことなんてない、
君が可愛くて笑ったのかもしれないよ、とか言われましたが、
何だか誤魔化されたようでよく意味が分かりません。

男性は可愛くて笑う、とかってあるのですか??
それはどういう気持ちで笑うのですか?
嘲笑とは違うのですか?

皆様、教えて下さい。

Aベストアンサー

既婚。男性
申し訳ないが、これは否定できない。かわいいなです。かわいいんです。馬鹿にする?男は自分を馬鹿にしますが守るべき女性を、馬鹿にすることは、ありません。自分の好きな人を馬鹿にする?これは本当に自分を馬鹿にすることだからね。だって好きな子を馬鹿にすれば、自分を馬鹿にすることでしょ。じゃあなんで好きなんだよ。何が好きなんだよ。どこの何が好きなんだよ。こんなくだらない質問はありません。

彼は、あなたが子供っぽいこと。微笑ましいことが大好きです。あなたを、自分が守る自信があります。私にもあります。妻を守る意思が。妻は、子供っぽいことはありません。でも女です。
私が、こうだっていわなければ、自分じゃ判断できないことがあります。
そこを、こうだって言います。理解してくれない時もあります。文句言ってぶつぶつ言います。だけど、もうそのことに関して、もう文句は、いいません。だって間違ってないいんだから。こちらは、そんだけ強い信念を持っているので。これが回答です。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q男が惚れてる時のしぐさ教えてください

男性が、ある女性を好きになった時、いろいろわかりやすい行動やしぐさがあると思うのですが、
どんなしぐさでわかるのでしょうか?教えてください。
ちなみに、私のわかる範囲では、
やたら話しかけたがるとか、話してる時に顔が赤くなるとか、こっちをずっと見ていて私がその視線に気が付くとすぐ視線を外すなど・・。
最近では、仲良くなった男友達がいるのですが私がテレビを見ていたら
相手はこっちを見ていました。話してるときもじっと目を見て聞いてくれるので私の方が照れちゃって。あんまり見ないでよって言ったのですが。この男性は私に惚れたのかなぁ?それともただ見てるだけ??

Aベストアンサー

ANo.5です。追記します。

つまり、「この人、いつもに比べて私の前だと、カッコ悪くなっている・・」って思える時です。

店員が、オバちゃんか若い女の子かでも、反応が違ってきますよね。
男は基本的に何人にでも、惚れる事ができます。

Qどういうつもりで男性は女性の前で、他の女性の話をするのですか?

質問致しますm(_)m

仲良しの男友達がいます。
一緒にご飯食べたり、野球をしたりもします。
私にしょっちゅう絡んできます(くだらないイタズラ)

最近彼は、町行く女性を見て、美人だな~~可愛いな~~
と言います。
「クリスマスは○○から、キーケースもらったんだよ~。」
とも言われ、複雑な私…。
○○は彼女ではないらしいんですけど・・・・・

私のこと、男友達に話すようなノリで、
上記のようなことを言ってくるのでしょうか。
にぶいっ(><)私はこんなに好きなのに!!

Aベストアンサー

男子大学生です。

初めのうちは好きな人と友達として接したかったので自分の好意を悟られたくない
と思ったのでバイト先などのかわいい女の子の話をしていました。

けど、仲良くなって好意を伝えたいと思い始めてからはやめましたけどね!

人によってだと思うのでよかったら参考で緯度に。

Q男の人が顔を近づけて来るときの気持ちって?

最近ちょっと気になる人でいい感じ(?)になってる人がいるのですが、その人がたまにすごく顔を近づけてきます。
そんなおかしい状況では無く、私が本などを見せて二人で覗き込むような状況のとき、おでこがくっつきそうなくらい近づけてくるのです。
その人はちょっとかっこいい人なので、何かどきどきしてしまう反面、私はそんなにお肌に自身もないので、「近くで見ないでー!」とも思ってしまいます(^_^;)その人とは割りとうまく行っていて、少なくとも私にいい印象は持ってくれてるとは思います。
前にも違う人でおんなじような事をする人がいて、その人も結構かっこよかったです。


で、思ったのは、男の人がそういう事をするのは、どういう気持ちからなんでしょうか?

好きな女の子がいたら、顔を近づけたいと思いますか?私だったらなんか恥ずかしくてできないのですが・・・。今までつきあった人は、付き合う前も最中も別に顔を近づけてくるようなことはしませんでした(その人はそこまで顔に自身を持ってなかったようですが・・・)。

または自分がかっこいいのがわかっていて、女の子をどきどきさせたくてそんなことをするのでしょうか?なんというか、胸に自身のある女の子が男の子に対して胸を強調するような感じなんでしょうか?(^_^;)

それとも全く私の勘違いで、男の子は女の子の顔が近くにあることなんかなんとも思わないのでしょうか?


今気になってる人は、私はかっこいいと思うけど本人はそれほど自覚していないように思います。

男の人の気持ちがよくわかりません。。どうなんでしょう?
なんか取り留めの無い質問ですが・・・(-_-;)

最近ちょっと気になる人でいい感じ(?)になってる人がいるのですが、その人がたまにすごく顔を近づけてきます。
そんなおかしい状況では無く、私が本などを見せて二人で覗き込むような状況のとき、おでこがくっつきそうなくらい近づけてくるのです。
その人はちょっとかっこいい人なので、何かどきどきしてしまう反面、私はそんなにお肌に自身もないので、「近くで見ないでー!」とも思ってしまいます(^_^;)その人とは割りとうまく行っていて、少なくとも私にいい印象は持ってくれてるとは思います。
前にも違...続きを読む

Aベストアンサー

女性に近づいて何とも思わない男性はいませんよ。
それに好きな相手には近づきたいものです。
私も大好きな女友達とはほほが触れ合う程度の距離で一緒に本を読んだりしますよ。
近づけるのはそれだけ自分が相手に受け入れられていることを測る指標のようなものです。
ただし、その人の標準の距離感から考えてどうかを、よく観察してくださいね。

あと、においについて述べている方がいましたが、好きな人のにおいはわかるものですよ。
においのない人でも、やっぱりその人特有のものがありますから。
好きになると、やっぱりそれも好きになってしまう。
たまに何かを付けてみるのもまた新鮮味があっていいかも知れません。
ただ、きつ過ぎのは引いてしまうのでほんのりしたものをお勧めします。

あと、自分がかっこいいかどうかの評価はみな自分には甘いものです。
もしかすると、その男性は自分では意識しているかも知れませんよ。

もう少し様子見してくださいね。

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q男性は、好きな人との会話中、相手の目を見ますか?

「男性も女性も、好きな人に対しては緊張してしまい、目を見れない。目をじっと見て会話ができるのは、相手に対して、緊張していないからだ」
「男性が、会話中にじーっと見てくるのは、話している相手より優位な立場にあると無意識に思っているからできることだ」と、どこかで読みました。
これは、当たっていますか?

それを踏まえて質問しますが、
私の好きな人は、私に話しかけてきて
私が目が見れずにいると
目が合うまで、じーっと見てきます。
逆に、私が話しかけて、(心の準備ができているからか)しっかり目を見て話をすると
不自然なくらい、まったく目を見てくれません。
なぜでしょうか?

あと、私は、あまりにじーっと見つめられると
すごく意識してしまい、どうしても目を合わせられないのですが
目を合わせないのは、男性からすると、どう思われてしまうと思いますか?
「好きだから、目を合わせられない」?
「嫌いだから、目を合わせない」?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目を合わせることに関しては、合わせる長さとその時の視線の温かさなどでおおよそ判断できます。ちらっと冷たい目でみた。とか視線はあったのにすぐに逸らしたなどは悪いサインです。目は合ったが視線はこわばっていたなどもよくないです。

あまりにも長い間みすぎるのもよくないしるしとされています。いわゆる凝視といわれるものになるからです。これはやられると居心地がわるくなる。

向かい合っているときは相手が視線を落としたら自分もおとすだとか、共鳴動作をすると相手の好意をえやすいといわれています。

男性が目を合わせない女性をどうおもうかはかってですが、まったく目をあわせてくれない女性が自分に好意をもっているとおもうのはどうかんがえてもへんです。

目がアイカツ笑顔がこぼれてはじめて、よかったきらわれていない、とおもってほしいものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング