幻想即興曲や革命のような、アルペジオやスケール?が主体の曲
を弾きたいのですが、何かおすすめのものを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アルペジオと言えばこの曲!なのが、


リスト「3つの演奏会用練習曲」の第3曲「ため息」ではないでしょうか。
http://jp.youtube.com/watch?v=qv8usba3Isw

革命ほど腕が疲れることはありませんが、
指が動くようになってから次に求められる水準が高い曲というか、
微妙な音色の変化を楽しんで弾くのには最適かと。
演奏会向きでもありますし、レパートリーにされているプロの方々も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても落ち着く曲ですね。
メロディもキャッチーで覚えやすそう。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/11 23:44

基本的に、リスト以降のフランスのピアノ曲は技巧的なものが多いですが、その中でも、難しめというか単純に難しいのであれば、ラヴェルの「夜のガスパール」。


特に3曲目の「スカルボ」は、当時最も難しいとされたバラキレフの「イスラメイ」を凌ぐテクニックを要するピアノ曲を・・というノルマの元で作られました。(それ以降の曲に関しては解りませんが、少なくともこの時点ではラヴェルのこの狙いは達成されたものと思います。)
勿論、音楽性もそれだけに留まらない、興味深い優れたものになっていますので、ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/11 23:58

ベートーベンの3大ソナタは、質問者様のレベルたと「難しい」のレベルには入らないでしょうか?3曲とも、3楽章だけですが、音が細かいで

すよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/11 23:53

ラフマニノフ/楽興の時 第4番 Op.16-4


http://asahian.exblog.jp/7481158/

この曲はショパンの「革命」から影響を受けたのではないかと思っています。
左手が動きまわっていることや,緊迫した感情が「革命」とよく似ていると思いませんか。

難しめというのが,どの程度なのか分かりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラボー!ですね。
確かに革命に似ていますね。
最終目標はこれにしようかな。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/26 01:56

グラナドスの「演奏会用アレグロ」なんてどうですか。


http://jp.youtube.com/watch?v=2H3fqkujrBM
・・・・・・・あんまりアルペジオ主体じゃない?

難易度はそれなりに高いのですが、実際弾いてみると
聴いて感じるほど難しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう曲も大好きです。かっこいいですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/25 23:40

革命、幻想即興曲とありますが ショパンの曲がよろしいのでしょうか


でしたらショパンのエチュード 25-12 大洋をダントツでおすすめします
http://user.shikoku.ne.jp/asanonao/cetude/etud25 …

私の好みなので参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くありがとうございます!
そうです、まさにこんな曲を探してました。楽譜買ってみます!

お礼日時:2009/01/25 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショパンのピアノ三重奏曲・グラナドスのピアノ五重奏曲

ショパンのピアノ三重奏曲の入ったCDと
グラナドスのピアノ五重奏曲の入ったCDを探しています。
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショパンはこれ。↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FR4A/sr=1-7/qid=1159066863/ref=sr_1_7/503-9915931-3522359?ie=UTF8&s=classical

グラナドスはこれ。↓

参考URL:http://www.amazon.com/Joaquin-Turina-Sonata-espa%f1ola-Quartet/dp/B00000HZWR/sr=1-2/qid=1159066540/ref=sr_1_2/102-633327

Qピアノの先生いらっしゃいますか?幻想即興曲や、ノクターン嬰ハ短調 (戦場のピアニスト)を弾くためには?

四歳くらいから、計十数年ピアノを習いました。
途中で数年休んだ時期もありますし、最後に習ってからもう十年位経過しました。
子供の頃に、「プロになるわけではないので、練習曲よりも楽しい曲を弾かせてほしい」と、先生に希望を出したこともあり、チェルニー(?)なども飛ばし飛ばしだった記憶があります。(ブルグミュラーまでは全部通したような・・。曖昧ですいません)
好きな曲は結構練習して小中学校で伴奏などもしたことはあるのですが、基礎の技術が甘く、弾きたい曲がきれいに弾けません。

現在弾ける中で一番難しいと感じる曲は、革命のエチュードで、左手がバラついて遅く必死なために、全くきれいではありません。譜を追っているうるさい曲、になってしまいます。

このようなレベルなのですが、最近戦場のピアニストをテレビで見て、主人公がドイツ軍の前で弾く曲(ノクターン嬰ハ短調ですよね?)が弾いてみたくなりました。
また、以前挫折した幻想即興曲にも憧れがあります。

このような状態で、なんとかこの二曲をきれいに弾けるようになるには、どのような練習からはじめたらよいでしょうか?
助言をよろしくおねがいします。

四歳くらいから、計十数年ピアノを習いました。
途中で数年休んだ時期もありますし、最後に習ってからもう十年位経過しました。
子供の頃に、「プロになるわけではないので、練習曲よりも楽しい曲を弾かせてほしい」と、先生に希望を出したこともあり、チェルニー(?)なども飛ばし飛ばしだった記憶があります。(ブルグミュラーまでは全部通したような・・。曖昧ですいません)
好きな曲は結構練習して小中学校で伴奏などもしたことはあるのですが、基礎の技術が甘く、弾きたい曲がきれいに弾けません。

...続きを読む

Aベストアンサー

まず、映画『戦場のピアニスト』で主人公がドイツ軍将校に聴かせる曲はバラード第一番ト短調Op.23です。原作では確かにノクターンでしたが、劇的効果を考えて差し替えたのでしょう。質問者様は情熱的な音楽がお好きと拝察いたします。

さて、心の底から美しいと感じる楽曲を弾くとなれば、基礎技術は二の次三の次です。がむしゃらな反復練習こそが一番の近道と私は考えます。練習曲は広く応用のきく地力を組織的に養うためのものです。特定の一曲が要求する技術はその曲の中にすべて含まれています。当たり前のことでしょう。

アマチュアが独力で難曲に挑戦するとき大切なのは、あまたある楽譜の中からどれを選ぶか、です。選択基準はたった一つ、運指の良し悪し、です。運指の指示が考え抜かれた合理的なものであること、です。さいわい質問者様の標的はショパンです。ヤン・エキエルが校訂したポーランド・ナショナル・エディション、これで決まりです。間違ってもヘンレ版なんか使ってはいけません。安価な国産など論外です。

ところで『革命』、運指、と来ればゴドフスキーの名を出さないわけにはいきません。この人は偏執狂的に運指に凝った楽譜を作りました。究極と言って過言ではないでしょう。ゴドフスキーが編曲した『革命』は左手一本で弾くものでありながら、テクスチュア密度においてほとんど原曲にひけをとらないという恐るべきものです。それを可能にする運指、ぜひ参照なさることをお奨めします。原曲を弾くためにも大いに資するところがあるはずです。

それから質問者様は『革命』を曲がりなりにも(それでも立派です)お弾きになるわけですから、はるかに易しい幻想即興曲で挫折なさったというのはちょっと解せません。あれは難しく聞こえるだけで、反復が多いし、技術的には大したことはありません。根気よく練習なさればなんとかなると思いますよ。ただ、バラードの一番は間違いなく難曲と呼ばれてしかるべきものです。でも、ずぶの素人(先生について習ったことが一切ない)がこれにむしゃぶりついて強引に、いちおう人に聴いてもらえるくらいまでに弾いた例を二つ知っております。演奏を聴いたわけではないのですが、信憑性はじゅうぶんにある話でした。熱い心と時間さえあれば必ず弾けるようになるでしょう。

最後に練習しないで一挙に実力アップする方法を伝授いたしましょう。幅を詰めた鍵盤を使うことです。『革命』の左手なんて、それだけでずいぶん綺麗になるはずです。ただしずいぶん高価です。参考URLを御覧になってみてください。

蛇足ですが、手に痛みが出たらどんなに弾きたくても、痛みが去るまで練習を控えるべきです。自己流でやるときには、これは特に大切なことだと思います。

参考URL:http://www.steinbuhler.com/

まず、映画『戦場のピアニスト』で主人公がドイツ軍将校に聴かせる曲はバラード第一番ト短調Op.23です。原作では確かにノクターンでしたが、劇的効果を考えて差し替えたのでしょう。質問者様は情熱的な音楽がお好きと拝察いたします。

さて、心の底から美しいと感じる楽曲を弾くとなれば、基礎技術は二の次三の次です。がむしゃらな反復練習こそが一番の近道と私は考えます。練習曲は広く応用のきく地力を組織的に養うためのものです。特定の一曲が要求する技術はその曲の中にすべて含まれています。当たり前の...続きを読む

Qグラナドス「演奏会用アレグロ」について

こんばんは。この前音楽の先生にグラナドスの「演奏会用アレグロ」を弾いていただいたのですが、先生は「この曲は簡単だよ」とおっしゃいます。でも私にはどう聴いても難しいとしか思えません!本当に簡単なのでしょうか?どのくらいのレベルなのかも教えていただければ幸いです。またこの曲の楽譜を探しているのですが完売などの理由で見つかりません。この楽譜が売っているサイトを知っている方がおられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。日本でも手にはいるようです。下のサイトを開け、

作曲者:   granados
タイトル:  allegro
ジャンル:  鍵盤楽器
サブジャンル:ピアノ

と、入力して検索したら出てきます。

参考URL:https://www.academia-music.com/academia/search1.php

Qフジコ・ヘミング 幻想即興曲のCD

フジコ・ヘミング 幻想即興曲
http://www.youtube.com/watch?v=wZZRwI_ZLkc
この上記のユーチューブの演奏は、CDになっていますか?

できたら、この演奏がすばらしいと思っていて、CDになっているか、
教えてください。

もし、CDになっていなかったら、
別の演奏でも、 フジコ・ヘミングさんの 幻想即興曲を買おうかどうしようか、考えたいのですが、

もし、聞いたことがある方いたら、ユーチューブの演奏と、違いなどあれば、教えてください。
簡単に印象でけっこうです。

このユーチューブの演奏ですと、最後拍手が入ってますが、
CDになっているばあい、入ってるかどうかも教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1 回答者です。

ご質問にある YouTube のものと同じ演奏が聴けるCDアルバムのタイトルが以下の5種類です。

◎ 永遠のカンパネラ~ザ・ベスト・オブ・イングリット・フジコ・ヘミング

◎ イングリット・フジコ・ヘミング/ピアノ名曲集

◎ ピアノ名曲集~デラックス・エディション2007(DVD付)

◎ ショパンへの手紙~フジコ・プレイズ・ショパン

◎ トロイカ

------------
拍手の件ですが、私には聞こえませんでした。手許のCDにも入っていません。ずいぶんと耳が遠くなったものだと情けないです。(泣)

Q【PS2ペルソナ4】亡者の嘆きと矛盾の王の暴れまくりで即死します…どう

【PS2ペルソナ4】亡者の嘆きと矛盾の王の暴れまくりで即死します…どうしたら良いですか?

お世話になっています。今、大浴場でレベル22まで上げました。
攻略本を読んでデクンダが使える「ティターン」で矛盾の王に挑戦したら
暴れまくりで即死しました…相手のレベルは17なのになぜでしょうか?

あとファントムマスターに先手を打たれる=亡者の嘆きでも即死します。
防ぐことは出来ない術なのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もっと攻略本に書かれている内容をよく読んでください。

「ティターン」はデクンダが使えるペルソナの例として上げられているだけで
ずっと「ティターン」を装着した状態で戦えとは書かれていません。
攻略記事の上の方に書かれているとおり
タルンダで相手の攻撃力を下げたり
タルカジャ・ラクンダでこちらからのダメージを増やす方が重要です。

また、主人公のレベルをいくら上げてもHP・SP以外のステータスは上がらず
これらは装着しているペルソナに完全に依存します。
さらに相手に与えるダメージや相手から受けるダメージには互いのレベル差が影響しますが
これも主人公の場合は主人公自身のレベルではなく
装着しているペルソナのレベルが基準になります。
つまりシャッフルタイムで得た「ティターン」を装着している場合
実際にはレベル14の状態で戦っていることになります。


ファントムマスターの「亡者の嘆き」は恐怖状態の相手を即死させるスキルです。
恐怖状態でない相手には全く効きませんので
デビルタッチを使う探求のページェを手早く倒してしまったり
パトラ・メパトラや鎮静剤で恐怖状態を治療してください。

方向を問わず敵シンボルに触れらるだけで先制攻撃を受ける確率が高まりますので
雑魚シャドウとの戦闘については必ずこちらから仕掛けて
できる限り先制も取るつもりでいた方がいいです。

もっと攻略本に書かれている内容をよく読んでください。

「ティターン」はデクンダが使えるペルソナの例として上げられているだけで
ずっと「ティターン」を装着した状態で戦えとは書かれていません。
攻略記事の上の方に書かれているとおり
タルンダで相手の攻撃力を下げたり
タルカジャ・ラクンダでこちらからのダメージを増やす方が重要です。

また、主人公のレベルをいくら上げてもHP・SP以外のステータスは上がらず
これらは装着しているペルソナに完全に依存します。
さらに相手に与えるダメージや相手か...続きを読む

Q幻想即興曲

幻想即興曲の練習をしています。
ややこしいリズムは悩みましたが、もう演奏できます。
いずれは早く、なめらかに演奏したいのですが、
効果的な練習方法はあるでしょうか。
今は、リズムを変えて変奏しています。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1さんの言うように、メトロノームを使用した練習法は確かに効果的です。
指の動きが重要な曲ですから、リズムが転ばないように基礎の基礎が大事です。
16分音符の部分がずっと続きますよね。この曲は優雅になめらかに弾く事を念頭に置き過ぎると肝心なリズムを見失ってずたずたと転んでしまいます。

マルカートで一個一個のリズムを指になじませることも非常に良い練習法ですよ。

いざテンポを早くしたときも、リズムが指になじんでると凄く落ち着いて弾けます。
これは、この曲のみならず全てに良い練習法です。

頑張ってくださいね!♪♪

Qドイツ映画「嘆きの天使」のスクリプトや解説本について

マレーネ・ディートリヒ主演のドイツ映画「嘆きの天使」の、対訳付きのスクリプトや解説本のようなものがないか、探しています。ハリウッド映画のものは比較的見つけやすいですし、DVDにも英語字幕と日本語字幕の選択ができるものが多いのですが、「嘆きの天使」は日本語字幕だけで、お手上げです。どなたか、ご存じの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 以下は十分な回答ではないのですが、ある程度調べて判ったことを記しておきます。
 尚、その前にこの回答が削除されることが無いように、このサイトを運営しているスタッフ、及び誤解をしている参加者に向けて、伝えます。以下の回答に示すURLの中に映画台本の一部が原語で引用されていますが、これは大学での教育用に用いられたもののコピーです。欧米では語学教育等に映画の脚本などを公開し、利用することは一般に認められている行為です。中にはこれを認めない作品もありますが、講義用に既に用いられ、更にこれを広くウェブで公開している事実から、本作がこの限りではないと判断するものです。
 ただし著作権の権利期間に関する判断は正確にはしていません。この映画の公開は1930年で、確かヨーロッパでは公開後70年ですから、既に消滅しているはずです。脚本は映画そのものと同じ扱いになるようですので、同様と考えます。

 前置きはこれくらいにして、1930年のドイツ版については対訳シナリオの存在を確認できませんでした。国会図書館や各地の大学図書館等の蔵書には存在していません。古書店もかなり広く調べてみましたがどこにもありません(ただし59年のアメリカ版なら発行されています。
http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Syousai?sc=D59CD95DADB9EE33A0B5AF5F76091EA7&p_bk_tourokubi=B56757491EFE11379B1D2D8F30E2F86CD0DFACBBECC6AF47&p_bk_seq=74&wg=W
これはオリジナル版とは脚本担当者も結末も異なるようですし、全く別物と考える方が良いでしょう。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=6593

 英語以外の対訳シナリオは元々数が少ないのですが、この映画の場合には内容にも教育用としてはどうかというところもあります。戦前から対訳版というのは少なからずありましたが、或いはこれだけ有名な作品でも出されていないかもしれません(余計な話ですが、もしあるとすると古書店で4000円程度でしょうか)。
 このような映画のシナリオの書誌情報は『シナリオ文献』(最新版は97年、風涛社)を調べるのが一番早いでしょう。
 ところが、自分ではついに買い損ねたままなので、この件を都立図書館に照会したところ、題名索引にこの作品は無いとの返事です。少なくとも59年の改作版に関しては記載があってしかるべきなのですが、これすらも無しということです。この事実からはこの本の正確性にかなりの怪しさを感じないわけには行きません。

 結局私が見つけられたのは先の講義用テキストに引用された一部だけです。
http://www.staff.uni-marburg.de/~naeser/bl-engel.htm
 これ以上は以下のようなところに問い合わせをするのが良いでしょう。
1.対訳版の存在に関しては、フィルムセンター。
http://www.momat.go.jp/fc.html
上部左側に問い合わせページへのリンクがあります。ただし電子メールは利用不可。もし問い合わせる場合には『シナリオ文献』には不記載であることを明記のうえ、どうぞ。
2.ドイツ語版に関しては、ドイツ文化センター。
http://www.goethe.de/ins/jp/tok/knt/jaindex.htm
差し当たり「図書室」でしょうか。

 ここまで書いて、もし「私は持っています」と言う人が現れたら、面白いと笑ってしまいますが・・・。

 こんにちは。
 以下は十分な回答ではないのですが、ある程度調べて判ったことを記しておきます。
 尚、その前にこの回答が削除されることが無いように、このサイトを運営しているスタッフ、及び誤解をしている参加者に向けて、伝えます。以下の回答に示すURLの中に映画台本の一部が原語で引用されていますが、これは大学での教育用に用いられたもののコピーです。欧米では語学教育等に映画の脚本などを公開し、利用することは一般に認められている行為です。中にはこれを認めない作品もありますが、講義用に...続きを読む

Q幻想即興曲

知り合いに頼まれたのですが
幻想即興曲の簡単な楽譜ってありませんか?

Aベストアンサー

 こんにちは。楽器屋さんに行ったら色々アレンジされた物があると思いますが、一応探してみました↓
●新発売!やさしいアレンジで弾きたいクラシック(1)
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01083091&dm=l
●楽譜 原曲とやさしいアレンジ クラシックピアノの世界 第3集
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/91028.html
●やさしいアレンジピアノで弾きたいクラシックの名曲ベスト50
http://www.rakuten.co.jp/gakufuland/670066/953375/
●Easy Version & Original Version クラシックピアノ名曲BEST 25
http://musicland.ocnk.net/product/8

 ざっと検索してみるとこれぐらいありました。ただし中を見ていませんので、どれぐらい易しいのか分かりませんし(全音とかだったら帯の色で一応の目安があるんですが)、それはお知り合いの方にもよって違うと思いますので、現物を確かめられた方が良いと思います。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。楽器屋さんに行ったら色々アレンジされた物があると思いますが、一応探してみました↓
●新発売!やさしいアレンジで弾きたいクラシック(1)
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01083091&dm=l
●楽譜 原曲とやさしいアレンジ クラシックピアノの世界 第3集
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/91028.html
●やさしいアレンジピアノで弾きたいクラシックの名曲ベスト50
http://www.rakuten.co.jp/gakufuland/670066/953375/
●Easy Version & Original Version クラシ...続きを読む

Q「嘆きの壁」の周辺

「嘆きの壁」の周辺や、地元の方たちの生活についてご存知の方、
お暇だったら教えてください。
きっかけはちょっとくだらない(?)のですが、
私の友人が夢を見て、もしかして正夢かも・・!と(笑)

こんな夢↓を見たそうです。現実にはありえるでしょうか。

友人は仕事で「嘆きの壁」に行くそうです。
嘆きの壁の近くには、出店も出ていて、そこでホットドッグを買います。
嘆きの壁を参拝(?)に来ている人を横目に見ながら、
「意外と出店とかもあるんだな~」と思うそうです。

そこへ、イスラム教徒の人たちでモスクに向かう一団の中に、
とある男性がいて、彼は中東の人がよく来てい白くてワンピースの
ような服(長袖で、足元まで一枚布のように長く裾がある服)
を着ているのですが、
イスラム教徒も現在ではいろいろな人がいて、モスクに真剣に行く人も
いれば、形式的に行っている人もいて、
彼は後者。イスラム教徒の人はモスクに入るときはきちんとした服装
をしなくちゃいけないけど、彼は足元ははきやすいから、と
白いビーチサンダルを履いているそうです。
(服の裾が長いので隠れている)
彼は形式的にイスラム教徒としての生活を送っているのですが、
心は世界に向いていて、欧米とも協調してやっていこう、と
思っていて、そして友人と彼は出会うことになり・・・
とここで目が覚めたそうです。
男性は名を「エナドル・エラン」と呼ばれていたそうで、
友人は中東文化にもまったく知識がない人ですが、
「エナドル」「エラン」という名前は実際にあるみたいとのことでした。

正夢かも・・(笑)とのことなんですが私もこの近辺にはまったく
知らないので、行ったことがある方、よかったら教えてください。

・嘆きの壁付近に出店・・・なんて出ていたりしますか?
・イスラム教徒でサンダル・・・こっそり履いている人、いるものでしょうか

エナドルさんはなんでも、欧米と中東のあらゆる問題を
解く事になるキーパソンになっていくという、歴史的な使命(!)を
持つ人らしい・・です。
正夢だたら面白いですがね^^;

「嘆きの壁」の周辺や、地元の方たちの生活についてご存知の方、
お暇だったら教えてください。
きっかけはちょっとくだらない(?)のですが、
私の友人が夢を見て、もしかして正夢かも・・!と(笑)

こんな夢↓を見たそうです。現実にはありえるでしょうか。

友人は仕事で「嘆きの壁」に行くそうです。
嘆きの壁の近くには、出店も出ていて、そこでホットドッグを買います。
嘆きの壁を参拝(?)に来ている人を横目に見ながら、
「意外と出店とかもあるんだな~」と思うそうです。

そこへ、イス...続きを読む

Aベストアンサー

面白い夢ですね。名前まで覚えているなんてすごいです。以下、一応私の知っている範囲でお答えしたいと思います。
1.嘆きの壁付近に出店
うーん。これはちょっと難しいかもしれないですね。嘆きの壁はユダヤ教徒にとって特別な場所です。嘆きの壁のある広場には観光客も入れますが、入り口ではセキュリティーチェックもあり、所持品も検査されます。内部ではイスラエル兵が銃を持って立っており、原則として写真撮影も禁止されています。実際の壁付近では、ユダヤ教徒が壁に向かって熱心に祈っていたり、涙を流していたりして、観光客には近づきづらい雰囲気があります。そこでホットドッグ(鶏か牛か羊肉を使うのかなー?)っていう発想はちょっと面白いですが。。。有り得ないでしょう(笑)。でも嘆きの壁の広場の中じゃなくて、外だったら、可能ですよ、きっと!羊肉のホットドッグ。。。。シュワルマかケバブのことじゃないですか?もしかして!!

2.イスラム教徒でサンダル
これはモスリムの服装というより、その国や地域の気候や風土によって様々だと思います。白いトーブを着ている男性は頭にはグトラという白い布を被って、その上からイガールと呼ばれる黒いリングをはめている場合が多く、UAEやサウジアラビアなどの国々で一般的な服装です。暑い砂漠の国の人たちですね。(女性はアバヤという薄手の黒いワンピースを普通の洋服の上に着て、髪も黒い布で隠しています。)白いトーブの場合、彼らはサンダルを履いていますとも!日本で言うゴム製のビーチサンダルは見かけませんが、だいたいの場合、黒か茶、白などの皮製のサンダルを着用しています。またモスクは土足厳禁で、モスクに入る前に履物を脱ぎ、手足などを洗いますから、履物の種類に制限はありません。
ただし、エルサレムに住むパレスチナ人には白いトーブを着る習慣はないので、エルサレムでトーブを着ている人を見ないですけど。。。冬は寒いですしね。なので居るとすれば、アラブ諸国から来ている人かな?

余談ですが、他の宗教と同じように、全てのモスリムが敬虔で熱心なイスラム教信者という訳ではありません。お祈りも原則としては毎日5回ですが、最も重要な金曜日(イスラム教の休日)の礼拝だけモスクに出かける人も多くいます。また、残念なことに911以降、イスラム教は西洋諸国と相反している様なイメージがありますが、それはごく少数の過激な団体のために世界がイスラム教に対して持ってしまった誤解です。それに「イスラム教徒とアラブ人」もイコールではありません。

去年、イスラエルはパレスチナ人が住むガザ地区を封鎖し、食料も水も電気も止めた上で、数週間に渡る空爆によって大虐殺を行いました。国際法で禁止されている化学兵器も空から使用し、殺された被害者の4割は女性と子どもでした。このような虐殺はこの40年間繰り返し行われています。全てのパレスチナ人を皆殺しにしても土地を奪おうとするイスラエルと、そのイスラエルを全面的にバックアップするアメリカとイギリス、などの構図が変わらない限り、和平は難しいでしょう。またパレスチナ人はモスリムだけではなく、キリスト教徒も大勢いて、同じように苦しんでいます。

そのエナドルさん、白いトーブを着ていたということは、ペルシャ湾に面した国の人かなあー、と思います。彼が中東問題を解決する、という点、ぜひ正夢であってほしいです!是非是非、そう願いたいです。

面白い夢ですね。名前まで覚えているなんてすごいです。以下、一応私の知っている範囲でお答えしたいと思います。
1.嘆きの壁付近に出店
うーん。これはちょっと難しいかもしれないですね。嘆きの壁はユダヤ教徒にとって特別な場所です。嘆きの壁のある広場には観光客も入れますが、入り口ではセキュリティーチェックもあり、所持品も検査されます。内部ではイスラエル兵が銃を持って立っており、原則として写真撮影も禁止されています。実際の壁付近では、ユダヤ教徒が壁に向かって熱心に祈っていたり、涙を...続きを読む

Q幻想即興曲オーケストラVer??

トリノオリンピックでフィギュアスケート荒川静香選手がSPで踊っていた曲
ショパンの即興曲第4番 嬰ハ短調 「幻想即興曲」
だというのは分かるのですが、
あれはピアノではなくオーケストラみたいな感じでしたよね??
あれはCDなので発売されているのでしょうか??

○○のCDに収録されてたよ~などの情報がありましたらお願いいたします><

Aベストアンサー

#1です。
金メダル,やりましたね!

・・・じゃなくて(^^; 追加情報ですが,インターネットでの情報だと(何人か方のブログが検索でひっかかりました),確かに#2さんが挙げているアレンジを使っているという話が出ていました。

登録(無料)が必要ですが,こちらで試聴できそうです。
(やたらと長いURLですが,大丈夫かな・・・)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&token=ADFEAEE47F1BDA4BA97420CF973143CABC72FC0EFE42F58250234558C08629518F3441EA4DE9D8CFAEF87CAB7BAFFF2BE85305D2CEE456F5CC1740&sql=10:2217gjtr66ia

なお,私が挙げた方の試聴音源はこちらに。
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?JAN=4988006773912
(なぜか私の環境では音が出ませんでしたが,とりあえず)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報