フジテレビ系列、毎週木曜日の夜10時放送の『美女か野獣』(松島菜々子主演)のドラマの中で使われていた曲の名前が分かりません。
 2月6日のドラマ開始2,3分目で1回、終了間際でもう1回の計2回、(短い時間ですが)店に流れるピアノのBGMとして使われていました。
曲名を是非知りたいのですが、これだけの情報で分かっている方は、いらっしゃるでしょうか?

A 回答 (3件)

はい、皆さんが答えている通り、"Take Five" ですね。



番組中での演奏が誰のバージョンかは、わかりませんが
スタンダードなので、たくさんのCDが出ています。

お勧めをいくつか紹介いたしますね。

1番めは、オリジナルのデイヴ・ブルーベックです。
歴史的価値は認めますが、スイング感という点では今一つ物足りません。
録音も古いので、音にこだわるのでしたら他の選択もありですね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

2番めは、サックス奏者のグローバー・ワシントン・ジュニアです。
これはいいですよ。オリジナルを遥かにしのぐ名演奏です。
歴代カバーの中で、一等賞だと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

3番めは、ギタリストのジョージ・ベンソンです。
中盤のギターソロ(アドリブ)が素晴らしいですね。
全体的に、かなり崩した演奏です。これはこれで良し、ですが。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

4番めは、バイブのハービー・メイスンです。
本来はドラマーなのですが、実はバイブも味がある人。
バックは現代的なフュージョン・サウンドです。クールでいいですよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

5番めは、ヴォーカリストのアル・ジャロウです。
なんと、歌詞をつけて歌ってます!
メチャクチャ歌の上手い人なので、一聴の価値あり。溜め息が出ます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

…ということで、いかがでしょうか?
参照URLには5つ入らなかったので、本文中にアドレスを記しました。
面倒でしょうが、コピー&ペーストでお願いします。すいません。

ところで、ドラマの中ではピアニストの指と音が合ってなくて
気持ち悪かったですね。
合わないんなら、手元をアップにしなくてもいいのに~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい回答を、ありがとうございました。先ほどCDを購入して聞いたのですが、私の聞き慣れた曲ではなかった(それはそれでまたよいのですが)ので、他のお奨めのものも聞き比べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 19:10

Take Five(テイク・ファイブ)



5拍子の名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。二十年以上も前から知っていた曲なんですけど、曲名が今まで分かりませんでした。ようやく答えが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 19:08

曲名だけしかわかりませんが、『Tike Five』だと思います。


私が持っているCDは、The Dave Brubeck Quartetのものですが
番組で使われていたものに近いと思います。

参考URLで視聴(アレンジされています)できますので、ご確認ください。

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=34380

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=34380
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。質問当日のうちに回答が来るなんて・・・・・・びっくりしました。
 早速仕事帰りに、CD買ってきました(^_^) ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収納時、長さの短いベッド・コットを教えてください。

こんばんは、現在バイクでのツーリングキャンプで使用するための
ベッド・コットを探しています。

最初はエアーマットが収納時コンパクトで購入しようと思っていたのですが
パイプのベッド(コット)の方が地面の状態を気にせず使用できそうですし、
なによりエアー漏れなどの心配もなくツーリングに適しているかと思い
こちらの購入を検討しています。
アウトドア用品店で収納時のサイズが大きいタイプのものですが寝転がってみたところ思いのほか寝心地よさそうでした。
現在 LOGOS の コンパクトキャンプベッド が収納時の長さ63.5cmで自分が見つけた中では一番短いのですが
これ以上収納時のサイズが短いものがありましたら教えてください。
この商品は収納時短いのと値段がかなり安いのですがちょっと頼りなさそうな足でできればもう少しがっしりした物がいいのですが。

移動時はバイクへくくりつけますので多少重くてもそれは気になりませんので
できる限り短い物が理想です。
寝心地、値段も安ければまさに理想なんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアー漏れはありませんが、下から冷えますけどいいですか?

テントは小さなツーリングテントですよねぇ?
寝る位置が高くなるので、その分狭く感じるけどいいですか?

あと、コットの下にコット用のマットを敷かないとテントのボトムが傷むので、それでパッキングが大きくなりますが、それでもいいですか?(^^;
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=673800&kotohaco=1

Q1,2,3,4(カウント)がかっこいい曲

こんばんは。

始まり、中盤などに
ワン、ツ、スリー、フォーとカウントする曲で
これかっこいい!!って思われるもの、紹介ください。
ワン、ツー!でもワン、ツー、スリー!でも可です。
フォー、スリー、ツー、ワンと逆カウントでも可です。

↓こんな感じで

Lovedrug - Everyone Needs A Halo

Tom Waits - Diamonds & Gold

Janet Jackson - Rhythm Nation  ←指の動きがかっこいい

U2 - 40  ←(ボリュームあげて聞いてください)
         カウントの声は小さくてさりげないのですが、この曲のイントロが
         ゴダイゴのガンダーラっぽくて好きなんです。

上記曲、1行、2行目曲は本命で
3行、4行目曲は、まあこんなのも好きかな?みたいな感じです。

有名な曲でもかまいません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Flo Rida Turn Around (5,4,3,2,1) じゃないですか?
聴いてみてください。

Q短い時間でできる筋トレ!

筋トレをしようと企んでいます。
マッチョになりたいわけではないんですけど..

できれば、あまり広くない所で、
時間のかからないのがあったらいいな~と思っています。
おうちで寝る前に、ベッドの上とかでできたら最高です。
どなたか、いい筋トレ方法知ってる方いらっしゃいますか?

多少キツくても大丈夫です。全身筋肉痛になりたいです笑
背筋、腹筋、足や腕の筋肉など、効果のあるものなら
何でもいいので教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3さんのおっしゃるとおり、もともと筋トレというのは、キツくて数回しか出来ない負荷で限界まで、少ないセット数でやるのが効果的です。そして毎日ではなく2~3日あけながら。
楽に何十回も出来る回数をいくらやっても筋肉にとっては屁でもないので効きませんし、時間をかけすぎるとこれもまたストレスホルモンが出て効果が今ひとつですし、休息せずに毎日やるとやはり回復できないので効率が悪くなります。

だから短い時間という条件は理想的ですし、1日に上半身や腕を鍛えて、翌日翌々日はその部分を休ませ、別なところを鍛えるというやり方をすれば、1日20分もかからず鍛えられると思います。
が、この「数回しか出来ない負荷」でやるというのがなかなか難しいです。もっと厳密に言うと、6~12RMの筋トレを2~4セット程度でちょうど筋肉がヘタってしまう程度がよいという事です。RMというのは、その回数が限界という重さの事。最初はマシンやダンベルを使ってもコツがわからず難しいです。実際は8回がもう限界、これ以上無理だ!っていう筋トレを最後に根性で10回やるぐらいがベストと思います。2セット目になると同じ回数できずに8回ぐらいになり、さらに3セット目は6回できないと思います。これが何セット目でもちゃんとした回数できたとしたら、効いていないという事だろうと思います。

さすがにベッドの上でそこまでの負荷をかけた筋トレは難しいと思います。お年寄りであればただ足を上げ下げするだけでもちょうどそのぐらいになり、筋力増強・寝たきり防止に十分だったりもしますが。

しかも全身となるとそれぞれ負荷のかけ方を工夫しなければなりません。プレートで重さを変えられるダンベルがあるといいですよといいたいところですが、ベンチも必要になって結構なスペースを取るので、質問者さんにはふさわしくないかもしれませんね。
私がわかる範囲で部屋でできる筋トレだと、まず床に寝てベッドに足をかけ、クランチ。クランチとは腹筋を鍛える筋トレです。このクランチをやるときに胸に何か重いものを胸に抱いてやると負荷が調節できると思います。

腕立て伏せの場合は床に脚をつけてベッドの上に脚を乗せて。こうすることでより体重がかかるので利きます。それでも物足りない場合、両手の下にマンガでも数冊重ねて置くと、あごの下が深くなりますから、より深く、キツくできるようになります。
しかしそれでも、ある程度筋力があると20回以上で着てしまうと思います。そういう場合は、とてもゆっくりゆっくりを心がけるといいです。筋トレは、ゆっくりやればやるほど負担が倍増し、効果的に鍛えられるようになります。特に戻すときにゆっくり。

肩や背中の上、上腕二頭筋を鍛えるにはけんすいがいいんですが、ぶら下がり健康器でもないと難しいかもしれませんね。部屋の庇にぶら下がったりするのはやめましょうね。握れないのでうまくできませんし、家は案外モロいので壊れて落ちてケガします。

背筋も、ちょっと難しいかもしれません。一般にやるバックエクステンションというのがありますが、脚を人に抑えてもらわないと難しいです。もし押さえてくれる人がいるなら、下半身だけベッドの上にある状態で脚を抑えてもらい、腰から上はベッドの外に浮かせた状態で大振りにゆっくりとやると効きます。段差さえあれば、別にベッドじゃなくて階段でも玄関でも可能だと思います。あるいは、頭の上に手を組む代わりに、重いペットボトルでも持ってやるとか、両手を前に突き出してやると上半身が重くなって効果的だと思います。

そして太ももは、水を入れた重いペットボトルでも両手に持ち、それを両方のお尻に両手で密着させて姿勢を正してスクワットしてみてください。これもやはりゆっくりやれば予想以上に効くと思います。

ほかに、上り坂を、少しだけ背筋を伸ばして、3~4本ほどダッシュで駆け上がると、ハムストリングスから大臀筋(おしり)あたりの筋肉が鍛えられますよ。ゆっくり走ると効くわけですが、今度は高速で体重を持ち上げる事で普段より強い負荷をかけるわけですね。ヒップアップにいいと思います。ベッドの上どころか外に坂道を探しに行かなきゃいけないので難しいですかね。脚にペットボトルでも結びつけて、壁に両手をついて足をうしろにゆっくり蹴り上げる運動などで代用できるかもしれません。

ほかにも、ヒラメ筋、上腕二頭筋(ちからこぶ)など、鍛えたい筋肉はいろいろとあるでしょうけれど、やる方法は知っていても、効率よく負荷鍛える方法を私は知りません。
それと、6~12RMという負荷の強さは質問者さんの筋力次第です。最初はこんな内容で効果があっても1ヶ月程度ですぐに筋力がアップし、効かなくなってしまうと思います。そうするとやはりもっと工夫したり、ダンベルを買ったりしなければならなくなると思います。
私は男性で、けっこうな運動不足だったのですが、それでもこのような負荷で効果的に筋トレしようとした場合、重さを変えられるダンベル2つ、片方30kg分で2つで60kg必要でした。鍛える箇所によっては10kgでずつも重過ぎるメニューもありますが、逆に全部使っても少し足りないのもあります。
その前からけっこう工夫して合計3~4ヶ月程度やってますが、やっと人並みの筋肉がついた程度。ムキムキとは程遠いです。あまり食べてないというのもありますが・・・。

ムキムキになりたいわけではないという事ですが、もし少しでも効率よく筋肉をつけたいなら、いっぱい食べるって事も大事です。食事の量が少ないと、最初にちょっと筋力がアップしてもそれ以上筋肉がついたりしません。

No.3さんのおっしゃるとおり、もともと筋トレというのは、キツくて数回しか出来ない負荷で限界まで、少ないセット数でやるのが効果的です。そして毎日ではなく2~3日あけながら。
楽に何十回も出来る回数をいくらやっても筋肉にとっては屁でもないので効きませんし、時間をかけすぎるとこれもまたストレスホルモンが出て効果が今ひとつですし、休息せずに毎日やるとやはり回復できないので効率が悪くなります。

だから短い時間という条件は理想的ですし、1日に上半身や腕を鍛えて、翌日翌々日はその部分を...続きを読む

Q1,2,3,4,5♪から始まる女性ボーカルの曲

2年位前によく聞いた曲なのですが どうしても見つけることが出来ません。

その曲は、

●ワンツースリーフォーファイブ、・・・・・
 (ド、ド、シー、レー、ド、・・・)
  から始まって 途中でメロディーが変わり、
 「Hey,Hey,be my boy(?)・・」とややハスキーな 歌声で曲が進みます。
●女性ボーカルで 甘い声です。
●曲調は ちょっとグルーブ感のあるポップス。
●アミエルの「LOVE SONG」とよく一緒にながれていました。 
●NHKの英語講座(名前不明)のオープニングテーマで流れていたらしいのですが、短期講座らしく既に終了しており、発見できませんんでした・・

こんな少ない情報しかありませんが、どうぞよろしくお願いします! 

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらMandy Mooreの「Senses Working Overtime」でしょうか?↓

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Senses-Working-Overtime-lyrics-Mandy-Moore/56DF834AEC8B30E648256D8A00229AA5

この曲は参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

ちなみにXTCのカバーです。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=938305

違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1935720

Q空港からの移動距離が短い温泉地教えてください。

こんばんは。約3ヶ月ぶりに参加します。

実は、3月か4月に姉と一緒に祖母を旅行に連れて行くことになりそうです。
祖母は今年88歳。姉と私は30~40代。カーナビ付きなら旅先でもレンタカー運転可能。
長寿のお祝いが色々な都合によりできないので、代わりに温泉旅行をプレゼントというつもり。

実は、数年前、祖母が今より元気だったとき、香港に旅行に連れて行ったことはあります。元々元気なのですが、去年の春に骨折で数週間入院したことがあり、それ以来自宅周辺も危ないのでほとんど外では歩きません。室内はゆっくりですが移動できます。

そのような感じなので、旅行といっても、空港内では車椅子を借りて、空港からすぐにレンタカーを借りて行けるような温泉地を探しています。
今のところ、候補は神戸空港を利用して有馬温泉に行くことです。神戸空港開港記念で無料シャトルバスが片道1時間ということですので、その程度の移動時間なら大丈夫だと思います。
ほかに、空港からの移動距離が短い(時間が短い)温泉地はありませんでしょうか。また、洋室(ベッドルーム)がある温泉宿も教えてもらえるとありがたいです。ちなみに当方は沖縄です。

よろしくお願い致します。

こんばんは。約3ヶ月ぶりに参加します。

実は、3月か4月に姉と一緒に祖母を旅行に連れて行くことになりそうです。
祖母は今年88歳。姉と私は30~40代。カーナビ付きなら旅先でもレンタカー運転可能。
長寿のお祝いが色々な都合によりできないので、代わりに温泉旅行をプレゼントというつもり。

実は、数年前、祖母が今より元気だったとき、香港に旅行に連れて行ったことはあります。元々元気なのですが、去年の春に骨折で数週間入院したことがあり、それ以来自宅周辺も危ないのでほとんど外では歩きません...続きを読む

Aベストアンサー

沖縄からの直行便はないかもしれませんが、
函館は空港からタクシー10分くらいの距離に湯の川温泉があります。バスもありますよ。

Q1,2,3,4,5♪ この曲名を教えてください!

曲の始めに
ワン ツー スリーフォーファ~イブ♪
という感じで始まる曲の名前が知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

曲調はとても軽快で男の人が歌っています。

最近の曲ではないと思います。初めて聞いたのは3年ぐらい前ですが、ホームステイしていた家のお母さんがCDで聞いていたので、もしかしたらもっと前かもしれません。
また、この前ラジオの「80、90年代、そして今」
といった感じの番組で流れました。(残念ながら曲名は聞き取れず・・・)

情報がこれだけしかないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1999年の曲ですが、"Lou Bega"の"Mambo No. 5"ではないかと…?本当に「とても軽快」です。参考URLで視聴できますが、違ったらごめんなさい。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00000K3LY/ref=ase_rockonthenet-20/002-5348011-0999236?v=glance&s=music

Q先が短い患者と家族との会話について

母親が末期で入院しており、医師からは、危険な状態、最期が今日か明日といわれ、家族が病室で一晩付き添うと、危機を脱し、回復する状態を数週間繰り返しております。家族としては一日も長く生きていてほしいのですが、意識があるときの会話が大変困っています。
家に帰りたいといって、ベッドから起きだしてしまうことが一番こまってしまいます。無理に頑張って治そうといっても、患者にストレスを与えると聞いたことがあります。どのように接すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

心筋梗塞で3度緊急入院を繰り返し、2度目は自分でも覚悟を決めた経験が有ります。
「旅立つってこんな感じか。わるくないな~」
とぼんやりと考えていた事を思い出しました。

お母様は最後まで自分の思い通りに生きてみたい希望が有るのではと思います。

あなたにはあなたの立場が有るのです。

この際、お母様に全てを任せてはいかがでしょうか。

Q「美女と野獣は」どれが「一番」適当な表現か?

毎度お世話になります。

ディズニー映画「美女と野獣」のテーマソングに
「ビューティー・アンド・ザ・ビースト」が有りますが
これは"Beauty and the Beast"と”Beauty And The Beast”、”BEAUTY AND THE BEAST”の中で
最も適当な物はどれなのでしょうか。

個人的には"and"や"the"は強調する理由が「特に」無いと判断し、
”Beauty and the Beast"が最も適当だと思います。

これは他の曲にも言えると思います。

1)"Guajira"(スペイン語で【田舎者】)の場合は単語なので”Guajira”でも”GUAJURA”共に適当、だが二単語では不適、
(例:Your Song)

2)"The Light Before We Land"は句ですが、それぞれが無視できる単語ではないため単語の頭文字は大文字。

3)”A Whiter Shade of Pale”(青い影)は"of"がそれほど強調されるべきでは無い上に、文字のバランスから単語は小文字。

以上の三点を意識して居りますが、正解、又は正解に「最も」近い表現はどのような物でしょうか。
又、私の認識に誤りが有ればご指摘下さい。

皆様のご意見をお待ちしております。

毎度お世話になります。

ディズニー映画「美女と野獣」のテーマソングに
「ビューティー・アンド・ザ・ビースト」が有りますが
これは"Beauty and the Beast"と”Beauty And The Beast”、”BEAUTY AND THE BEAST”の中で
最も適当な物はどれなのでしょうか。

個人的には"and"や"the"は強調する理由が「特に」無いと判断し、
”Beauty and the Beast"が最も適当だと思います。

これは他の曲にも言えると思います。

1)"Guajira"(スペイン語で【田舎者】)の場合は単語なので”Guajira”でも”GUAJURA”共...続きを読む

Aベストアンサー

曲名や書名など、タイトルを表記する仕方にはいくつかのやり方がありまして、は全ての単語の頭を大文字にする方法("Beauty And The Beast")もありますし、前置詞、冠詞、接続詞は小文字のままにして(文頭の場合は別)そのほかの品詞の語の頭を大文字にするやり方("Beauty and the Beast")もあります。
こちらにそのやり方についての詳細が載っているページがあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Capitalization
(中程のHow to capitalize)

他にもこんなページも
http://www.tc-forum.org/topicmai/ml03capi.htm
http://www.writersblock.ca/tips/monthtip/tipmar98.htm

先ほど接続詞は小文字と書きましたが、このページのやり方では接続詞でも小文字にするものと大文字にするものと決まってたりとか、いろいろと面倒ですね。でも質問者さんが一番納得できるのはおそらくこのやり方ではないでしょうか。

ちなみに、手元にある輸入盤CDを見たところ、曲名の表記で一番多いのは全部を大文字"BEAUTY AND THE BEAST" タイプで、あとは様々です。タイトルの一番最初の語の語頭だけを大文字にするやり方もあります("Beauty and the beast")。

曲名や書名など、タイトルを表記する仕方にはいくつかのやり方がありまして、は全ての単語の頭を大文字にする方法("Beauty And The Beast")もありますし、前置詞、冠詞、接続詞は小文字のままにして(文頭の場合は別)そのほかの品詞の語の頭を大文字にするやり方("Beauty and the Beast")もあります。
こちらにそのやり方についての詳細が載っているページがあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Capitalization
(中程のHow to capitalize)

他にもこんなページも
http://www.tc-forum.org/topicmai...続きを読む

Q日が短い or 陽が短い

「秋になって、あっというまに”ひが短くなったねぇ”」の場合
正しいのは「日が短い」か「陽が短い」かを教えてください。

Aベストアンサー

日本国の方針としては「日が短い」が正解。
「陽」は「ヨウ」の読みしか認められておらず
「ひ」とは読めません。
日本国の方針に優等生である新聞業界でも「日が短い」です。

Qドラマ「あすの喜多善男」最終回にBGMとして挿入されていた曲の歌手と曲名が知りたいのです。

主人公が自殺するために辿り着いた建物に向かうシーンでかかっていた、女性シンガーのジャズっぽい曲なのですが。ロンリーという語句が含まれていたような~。その歌詞の和訳がテロップで同時に流れていました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
ドラマは見ていなかったのですが
下記質問でも出ているTiffanyの「アローン・アゲイン」でしょうか?↓

http://okwave.jp/qa3874870.html

この曲は参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もしそうでしたらオリジナルはGilbert O'Sullivanですね。↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=167915&GOODS_SORT_CD=101
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?goods_id=umgr003184


人気Q&Aランキング