「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

生後1年程度の男の子(去勢済み)です。
昨日、初めてトイレ外で粗相をしたので叱って掃除をしてみたら色がピンクなので慌てて病院へ行きました。
エコーでの診察の結果、膀胱内に血だと思われる陰影がうつっていましたが、おしっこは溜まって居らずまた腎臓も問題ない用だとのことで、内服薬と尿結石防止用の餌を出してもらい帰宅しました。
本日も、頻尿の状態で,トイレでもするのですが、やはり違和感があるらしく家のあちこちで数滴から500円玉くらいまでのサイズの血尿をしております。
尿が出づらいためもっと良い場所があるのではないかとあちこち探しているのは分かるのですが、やはり叱った方が良いのでしょうか?
本日は休日のためトイレのポーズをする度にティッシュを持ってその下に敷いている状態です。
尿に関しては、薄いピンクでほとんど匂いもありません。
よろしければご意見等いただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの子も丁度同じ頃、同じ時期に同じ病気になりました。


猫も病気なので叱るより、早く治るように支えてあげてはいかがでしょう?
えさを変える、水飲み場を増やす、トイレを常に清潔にする。
寒さも原因の1つのようです。
ほんの1~2週間くらいの間なので、家に居るときは常に気にして
見てあげて粗相をしないように拭いてあげたりしたらどうでしょう。
病気の時は人間だってケアが必要ですよね。
猫だって精神的等ケアが必要だと思います。
叱らずそっと見守り支えて完治するまで見守ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
叱っても仕方ないし、本猫も辛いのにかわいそうですよね。
現状では、好きなところで好きなようにさせています。
このまま直っても癖になったらどうしようと心配したのですが、そうなったらその時対処すれば良いんだと思いました。
トイレは砂の入れ替えを行い、する度に汚れた所を捨てるようにしてます。
トイレの傍に、良くはいる段ボールに布を敷いたものを置きました。
水飲み場も現在の2カ所から増やしてみます。
トイレのポーズを取って頑張っても中々思うように出ないようで、私の方を見たり何かおかしいからどうにかして欲しいにゃんとでも言うように鳴くので、薬をあげて撫でてあげるしかできない状況がちょっと辛いです。
1~2週間とのことなので、見つけたら拭くで対処します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 20:54

御丁寧なお返事をありがとうございました。



こちらも少し厳しいことを書いてしまいました、すみません(^^;

皆さん、誰でも初めは戸惑いますよ。

でも、大丈夫!だんだん慣れていきますから(^^!

実はうちの子も尿路疾患を患っていて

もうずっと療法食を与えているんです(苦笑

良くなったり、また症状がでたりの繰り返しなんですよね・・・

治りの遅い病気ではありますが、薬と療法食で症状は改善されますので

どうぞ諦めずに治してさしあげてあげてくださいね!


猫ちゃんの一日も早い回復を心より願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な追加コメントありがとうございます。
考えてみれば、人間でも病気の子供にそこはトイレじゃないから駄目!なんて言わないですよね、普通。
厳しいと言われておりますが、そんな時に叱るのは可哀相ですしむしろ当たり前のご回答だと思います。
親バカ・猫自慢になりますが、貰ってきてから本当に困ったなということをしでかしたことがなかったので吃驚してしまって相談した次第です。
少し落ち着く必要がありました。
犬は飼っていたことが有ったのですが、猫は初めてで飼い始めて1年近くになりますがまだ初心者マークの返上は厳しそうです。
猫と一緒に完治目指して頑張ります。

最後になりましたが、usamrさんの猫さんも早く良くなった状態で落ち着かれますようお祈りいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 00:14

病気で具合が悪いのに叱るのですか?



尿路疾患の猫で炎症をおこしている子はみなそうですよ。

あまりにかわいそうです・・・

抗生物質の服用あるいは注射で症状はおさまるとおもいますが

尿路疾患はなかなか完治しない病気ですし

ひどくなれば尿毒症などおこし手遅れになってしまうこともありますので

主治医とご相談のうえ、しっかり治療してあげてください。

猫ちゃんも、したくて粗相しているわけではないので絶対叱らないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強不足で、膀胱炎の時の頻尿をトイレ外でもするというのを知りませんでした。
みなさんそうなんですね。
叱ったのは病院に行く前の血尿に気がつく前に一度だけだったのでそれ以上叱らなくて良かったとほっとしています。
現状では、処方して貰った内服薬をあげて餌を病院で出して貰ったのに変えて様子を見るという状況です。
どこでするにしても尿が出ているだけ良い方なんだと思いました。
今は小康状態で膝の上で丸くなって寝ています。
長い付き合いになる私の相棒ですのでちゃんと治療してあげようと思います。あと、いつもと違う行動をしたら何か原因があるのはずですので、叱る前にちゃんと調べてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!