初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

先週食べなくて、病院にいき血液検査をしてもらいました
その時は40℃の熱があり抗生剤で下がり少しですが食べるようになりました
もう高齢なので出来る限り対処治療をしたい旨を伝えています
触診で腎臓に小さいシコリが二個あるといわれましたが今の段階では何とも言えないという事でした
痩せて2キロ位しかありませんが、食べるようになるとう⚪️ちもちゃんとします
今日はいつもより随分頻繁にトイレに行くなぁ…て見ていたのですが、お小水の量が少ないのと、先程少し血尿があるのをみつけました
頻尿と血尿…どう見守ってあげたら良いでしょうか?
明日にはまた病院に連れて行こうと思いますが、今日すら心配なのです
アドバイス頂けると幸いです

質問者からの補足コメント

  • ururunya様
    回答ありがとうございます
    いま病院に行ってきました
    やはり膀胱炎とのこと、皮下点滴と抗生剤を貰ってきました
    肺も心臓も消化器系も血液検査も悪くないのに、痩せているのは、シコリが何かあるのかもしれないとの事でした
    お小水の時は頻尿ではありますが、痛そうに啼くことはないです
    食欲はある方です
    なるべくストレスなく見てあげたいと思うのですが、ついあれこれ心配してしまいます
    それもストレスですね…
    本当にいつも回答ありがとうございます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/26 12:14

A 回答 (3件)

膀胱炎はお薬を飲むだけで治りますから、急性の症状だけ抑えるように緩和ケアをきくといいでしょう。


しこりは放っておいていいでしょう。
膀胱か尿道の粘膜が一緒にでたものと思われます。結石があるかもしれません。
おしっこの際に長く泣いたりしていませんか(石が通る際に痛いため)。
尿の量を増やすためにも、皮下点滴するといいでしょう。
頻繁な通院は飼い主患者ともに疲れるので、自宅で自分で点滴できるといいでしょう。
ゆっくりと見守っていくために、できることを獣医と相談してください。
急性症状に陥ると看取れないくらいドタバタしますから、いい時間を過ごすためにも、緩やかに痛みをとり、
楽にしてあげて、自然な流れの中で過ごすのが猫にも人間にもいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

猫で20歳?!



>頻尿と血尿…どう見守ってあげたら良いでしょうか?

何もしないで、見守ってあげてください

もういつお星様になってもおかしくない年齢です。

延命や治療をしても治りません、もう歳ですから、そして相当痛みを感じてるはずです
それを先延ばししてるだけです、痛いのを長く続けてるのと同じ

良かれと思ってやってる事が、いじめてるのと同じなのを理解してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nisson様
回答ありがとうございます
20年一緒に暮らして来ると本当に家族のいろんな困難を乗り越えてきたのですものね
大好きな父も一緒に看取ってくれました
出来る限りストレス無いようにしてあげます
ありがとうございます
お言葉大事にします

お礼日時:2015/07/26 12:21

頻尿と血尿、膀胱炎が一番可能性が高いです。


明日行けば大丈夫です。朝一番に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ururunya様
回答ありがとうございます
ご飯は珍しくよくたべているんですが…
なんか粘膜みたいな血に染まったものもでてました
明日一応病院に持って行ってみます
いまは寝ています

いつも回答本当にありがとうございます
(T ^ T)

お礼日時:2015/07/26 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!