最速怪談選手権

こんにちは。
私には三年付き合っている同い年の彼氏が居ます。
基本、彼氏は友達優先で私が先に誘っても、その約束を保留にしてまで長期休みは友達優先の人でした。
平日も会わないで週一回しか会わず、その週に会えなければ来週まで会わないという、振り回されている状況でした。
悩みすぎて体調を崩した事もあります。
新たな出会いがあれば別れる!!と周囲の友人にも言っていたほどです。
でも、彼氏と遊んでいる時はそのイライラを忘れる事が出来たので、ここまで付き合えたんだと思います。なので別れようとは言い出せませんでした。

そんな中、昨年末から同じ職場の先輩に食事や遊びに誘われるようになりました。
入社当初から、私も若干その先輩が気になってはいたのですが、「相手にされるわけもないし、憧れの存在」と思っていた程度です。
はじめは彼氏に内緒で遊びに行くのに罪悪感があったのですが、回数を重ねるにつれて罪悪感が無くなり、今の彼氏と別れようと思うまで先輩に対する気持ちが大きくなりました。
そして、食事等に行き始めて一ヵ月後に先輩から告白されました。
ケジメをつけようと思い、彼氏に別れ話を切り出すと、「悪い所は全部直すから、もう一回チャンスをくれ。」と言われ、何度も私に対する思いをメールや手紙で伝えられました。
正直こんなに引き止められるとは思っていなかったのでビックリしましたが、ヨリを戻しても基本的に3年間見てきたのが本当の彼氏だし、性格的なものは根本的には変わらないと思うと、ヨリを戻しても良いのか決断できません。情けがあるのかもしれません。私はバカ正直なので、先輩の存在も彼氏に明かしてしまいました。

今は、先輩に対しての好きという気持ちが彼氏に対する気持ちより大きいです。でも、友人が、「寂しい時に優しくされたらそっちになびくよ」と言っていました。
今は先輩の嫌な所もまだ見えないので先輩と付き合うには不安はあります。でも、一緒に居て楽しいし、頼れる安心できる存在です。
彼氏も変わる努力はしてくれると言っているのですが、また時間が経てば戻るのではないかと不安もあります。
そう考えると、結論が出せなくなってしまいます。

手を繋ぎたいとか、キスしたいとかそう思わなければ、もうヨリを戻しても上手くいかないでしょうか。
実際、今は彼氏と手を繋げるにしてもキスはというと、ためらわず出来るとは言えません。時間が経てば、受け入れられるかもと思ってみたりもするのですが、自分の中で情けと未練がごっちゃまぜになってしまいます。

優柔不断な私に客観的な目線でのアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ヨリを戻して、また同じようになった時にもう先輩は居ない。

その状況を想像して、「自分が選んだことだから」と我慢できるのでしょうか?

よりを戻したら先輩はフリーです。
もし職場に別の女の子が入ってきて付き合いだしても干渉する権利はありません。
それ、見ていられます?自分はキスも触るのもイヤになった相手とずるずるいってるのに先輩は幸せそうに・・・。
こうなっても選択したのは自分ですから誰も責められません。
悪いのは自分であり、先輩も新しい恋人の女性も全く非がありません。

それでも自己嫌悪に陥らずに普通に出社して仕事して先輩にお幸せにと言えますか?心からにっこり笑ってあげられますか?

男性で「俺が悪いところは直すから」で直った人、見たことないです。
回りに聞いてもほぼ皆無。おそらく1000人に一人とかじゃないですか。
このサイトでも「直すと言ったのに直らない」で離婚考えてる人わんさかいるじゃないですか。検索すればすさまじい数ですよ。
お仲間になりたいなら止めませんけど。

別れる時って楽しかったことがフラッシュバックするんです。
本来なら悪かった寂しかったことのが多くても、本能的により多くの異性を繋ぎとめておきたいという防御が働いてるだけです。

他の回答者様も仰るとおり、99%は直らないので、それを踏まえて上記状況になった場合、後悔しないと判断するならヨリを戻してもいいんじゃないですか。後悔する可能性のが高いと思いますが選択する権利はご質問者様ですからね。
    • 0

結論から言うと、私なら先輩を選びます。

質問者様も、彼氏さんの事、冷めてるように見えますよー
3年付き合った情はあるかと思います。

質問者様を先輩に惹かれさせたのは、彼氏さんですよ。

彼氏さんは「○○(質問者様)は絶対俺から離れない」と安心して「釣った魚には餌はやらない」タイプかなと思います。

こうなってやっと初めて、質問者様の気持ちに気付いた事でしょうが、もう手遅れ。
キスするのもためらうようにさせてしまった、と。

私の前の彼氏に似てます。
さんざん放置されて、(何度も泣いて訴えても)そして私に他に好きな人が出来て別れ話したら手のひらを返してきて、婚姻届持ってプロポーズしてきました。
私がそんなに寂しい思いしてたと思ってなかったんだって。

ずっと積み重ねてきた思いは、紙切れ1枚じゃ変わらず、別れました。

先輩がどんな人か分からないなら、これから知っていけばいいですよ(^-^)

「放置する人」は、「どれだけ構えばマメなのか」分からないから、無理しながら付き合わせる事になるだろうし。

私は、後悔してません♪
    • 0

今の彼氏に、はじめは三人で付き合ってみることを

提案するのはどうでしょうか。
こういうのは意外とうまくいきます。
先輩と今の彼と三人でなかよく付き合いましょう。
どちらかとだけという選択は随分と頭が固くて
古風なお考えだと思いました。先輩は今の彼の存在をきっと
知っていますよね。だとすれば、三人でなかよくやれますよ。
ただ、今の彼が嫉妬する可能性があるので、
嫉妬するようなら今の彼を外せば良いのだと思います。
    • 0

男です。

>手を繋ぎたいとか、キスしたいとかそう思わなければ、もうヨリを戻しても上手くいかないでしょうか。
実際、今は彼氏と手を繋げるにしてもキスはというと、ためらわず出来るとは言えません。時間が経てば、受け入れられるかもと思ってみたりもするのですが、自分の中で情けと未練がごっちゃまぜになってしまいます

もうここの部分だけで彼ときっぱり別れるべきだよ。
    • 0

週一回会えれば十分だと思いますし、合う頻度はそれは普通だと思いますよ。

質問者様の文章を読んでいて、彼氏は浮気とかないのであれば、それ程悪い人には思えません。
気持ちが先輩に傾いてしまったことは仕方ありませんが、いま彼氏と別れて先輩と付き合ってしまうと、後から後悔しそうな感じを受けます。
ただもし質問者様がお若いのであれば、そういう失敗もいい経験だと思いますので結構かなと思いますけどね。
つまりご自身でしっかり考えて迷いのない行動をすれば、どちらでもいいと思います。
結果がとても気になります。頑張ってください。
    • 0

今までの質問者様の彼氏への会いたい頻度を考えると、

今彼は多分、耐え難いタイプなんじゃないかと思います。
質問者様の考えている通り、慣れたら又元に戻ると思います。
その時には、時は戻りません。
第一に、今の質問者様の気持ちは先輩に対してありますし、
先輩も又質問者様に好意がありますから
今彼とは別れて正解かと思います。
どちらにしても、もう今更先輩を切れと言っても気持ちが動いていますから無理でしょうから。
今の彼とは、問題となった約束については話し合った事はありますか?
人は完璧じゃないですから、先輩と付き合っても100%では無いかと思いますので
次回何かあった時には、相手と向き合う事も大事かと思います。
(もし話し合っての結果でしたら、すいません)
    • 0

はじめまして。

どちらと付き合うべきか、という質問には、正直
「どっちでも良いんじゃない」
と思うのです。

現在の彼氏については、要は幼かっただけ。
もっと言えば、あなたも幼いですよね。
だから、こういうことがあって、お互いが成長するかもしれません。

また、先輩との恋愛は、そういう幼い恋愛とは違うものになるかもしれません。

ただ、
「悪い所は全部直すから、もう一回チャンスをくれ。」
と言うのは、男の常套句で、しかもそれを本当に実行した男はかなり少ない(私も含め)と言うことだけは事実です。

>手を繋ぎたいとか、キスしたいとかそう思わなければ、もうヨリを戻しても上手くいかないでしょうか。

ああ、ココを読んでなかったな。

別れた方が良いね。

以上です。
    • 0

ヨリを戻してもろくなことはないでしょうね。

その先輩とつきあうにしてもつきあわないにしても、とにかく彼氏とは早くきっぱりと別れた方がいいでしょう。今の彼氏とつきあい続ける意味が全くわかりません。
    • 0