プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイプ デスクトップパソコン
インストールOS Windows Vista Home Premium with Service Pack 1
CPU Athlon 64 X2 4400+ 2.3GHz
チップセット AMD 780G
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(Labelflash対応)
光学ドライブ仕様 CD-ROM読込 40倍速,CD-R書込 40倍速,CD-RW書換 32倍速,DVD-ROM読込 16倍速,DVD-R書込 16倍速,DVD-R DL書込 8倍速,DVD-RW書換 6倍速,DVD+R書込 16倍速,DVD+R DL書込 8倍速,DVD+RW書換 8倍速,DVD-RAM書換 5倍速
HDD 320GB(7200rpm,SATA)
メモリ 標準2GB(最大8GB,DDR2 SDRAM,DIMM)
拡張メモリスロット 4(空き2)
グラフィックアクセラレーター ATi RADEON HD3200
スピーカー 外付スピーカー(2.5W)
LAN 10/100/1000BASE-T
インタフェイス USB2.0×9,IEEE1394(4pin)×1,IEEE1394(6pin)×1,D-sub15pin×1,HDMI×1,オーディオポート×6,S/PDIF×1,ヘッドフォン×1,マイク×1
ExpressCardスロット PCI Express(x16)×1,PCI Express(x1)×1,PCI×2
メモリーカードスロット マルチカードリーダー(コンパクトフラッシュカード(TypeI/II),マイクロドライブ,マルチメディアカード,MMCmobile,RS-MMC,SDメモリーカード,miniSDカード,xD-Picture Card,メモリースティック,メモリースティック PRO,メモリースティック Duo,メモリースティック PRO Duo)
キーボード USBマルチメディア・キーボード
マウス USB光学マウス
付属ソフトウェア NTI Media Maker,他
外寸(W×D×H) 183×455×370mm
備考1 目標年度:2007年度,省エネ達成率:AAA,エネルギー消費効率:0.0009(j区分)

・このPCのスペックで音楽や動画のダウンロード、
動画再生などを快適に行うことは出来ますか?
・2,3年前くらいのゲームなら普通にプレイ出来る能力ですか?
・このスペックのPCに値段を付けるとしたら
いくらくらいですか?

radeon HD 3400等を積めばかなり頑張れると思うんですが・・・
知識が無いので判断出来ません;
どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



え~と、動画のダウンロードは回線の速度やLANの速度に依存します。それを除けばとりあえず問題は無いように思えます。あとはコーディック次第ですね。
動画を編集、再エンコードなどする場合はちょっと非力かな? との気もしますが、シングルコアのCPUではありませんし、それなりの性能はありますので、若干時間はかかるでしょうが、不快なほど時間を要することはないでしょう。
ゲームに関してはあまり詳しくありませんが、子供達はそのオンボードグラフィックチップより非力なノート用のRADEON200Mでも、平気で流行の「東方」シリーズやってます。長男はネットゲーもしてます(最近、長男使用のノートはファンの調子が悪く、しかも流石にちょっと遅いってことに気付き、それで不満を感じ、今日購入に出かけては来ましたが)。当方が使用のデスクトップにはRADEON2400PRO(256MB)が搭載されていますが、この程度のゲームなら「すっげ~快適」と言ってます。
バリバリの3Dガンガンは流石にキツイでしょうが。
不満が出たら電源に似合うグラフィックボードを積めば良いのではないでしょうか?

但しVISTAですよね。当方はすべてXPなのでメモリーは2GBでも沢山お釣は来ますが、どうなんでしょう?
VISTAの経験者の意見をお待ちください。
    • good
    • 0

質問のPCってAcerのASM5201-A12ですよね。


価格評価を客観的に聞きたいと言うことかもしれませんが、なんせこの形式じゃ見づらくてかなわないので長々仕様をコピペされるよりは型番一つの方が良いんじゃないかと。
#たとえばメモリカードスロットの詳細なんて性能にはほとんど影響しませんし

2,3年前のものならよほどの重量級3Dゲーム以外はすんなり動かせると思いますよ。1年半~2年前のタイトルである「Half-Life2:episode 2」や「Company of Heroes」で、800*600解像度なら30fps近く出てますし。
http://www.4gamer.net/games/040/G004039/20080304 …
#まあこの手ので30fpsってのは「ぎりぎり最低限度」だったりもしますが

グラフィックについては…上位のPhenom搭載機でもI-O DATAの対応表でGeForce 8400GS(負荷時消費電力が30W弱)が搭載可能とされている点と、上記ページでの消費電力の検証から(Phenom機とAthlon機の高負荷時で30W前後の差。ここで上位機に積んであるのがPhenom X3であることを考慮しても)、負荷時消費電力が50Wくらいのグラフィックチップ搭載品なら大丈夫そうな気がします。
GeForceなら9500GT、RADEONならHD 4650あたりならほぼ大丈夫でしょう。(近日登場と噂されるGeForce9600GT GreenEditionや、目下補助電源不要な何かで最強とされるRADEON HD 4670も行けるかもしれませんが、ちょっとギャンブル感が。特に前者。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。
すみません^^;

動画などは編集作業を行わない限りは余裕といった感じですかね?
3Dものでない限りゲームも普通にいけるんでしょうか。
参考になります。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 20:25

その用途なら問題ないです。


価格はコストにもよるので難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!