プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsの[スタート]→[ファイル名を指定して実行]からバッチファイルを実行するには、どこのディレクトリにバッチファイルを保存しておけばいいのでしょうか?

同様に、コマンドプロンプトでどこのディレクトリで実行してもそのバッチファイルが起動できるようにするにはどこのディレクトリに置けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

パスの通っているディレクトリであれば、どこでも大丈夫です。


どのディレクトリにパスが通っているかは環境変数で確認してください。

自分で希望するディレクトリをパスに追加すれば、どこでもOKになりますが。
    • good
    • 1

通常、C:\にはパスは通っていませんよ。


No.2さんの回答が正しいです。
c:\windowsに置いておけば、「ファイル名を指定して実行」あるいはコマンドプロンプトから、普通に***.bat→リターンで実行可能です。
実際、やってみれば分かります。
    • good
    • 0

WINDOWSではMS-DOSと違って*.bat のファイルを実行させることはできません。

従ってWinBatch.exe 等のソフトを使ってそのバッチふぁいるを実行させる必要があります。この実行可能ファイルのアイコンをスタートメニューに登録しておけばスタート→ファイル名を指定して実行と辿っていつでも実行できます。そのソフト自体はどのフォルダに置いておいてもよいのです。スタートメニューに入れるにはc:\Documents and Settings\All Users\スタートメニュー というフォルダにアイコンを入れておけばいいのです。
    • good
    • 0

c:\においてください。



以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!