dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!

電気ケトルの購入を検討しています。
象印とタイガーがあるのですが
調べてみると
象印製は
【良】転倒してもこぼれない
【悪】注ぎ口が小さいので出る量が少ない
タイガー製
【良】蓋が簡単にとれて手入れしやすい
【悪】中の量が確認できない

使ったことのある方
良い所、悪い所、使った感想など色々教えて頂けないでしょうか?
(お手入れ方法なども教えて下さい!)

情報お待ちしております

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。


タイガーの電気ケトル(PFV-G100K)を使ってます。
その前はラッセル・ホブス(電気カフェケトル 7100JP)を使ってました。

タイガーのケトルについての感想ですが、

(良い点)

・ご指摘のとおり蓋がパカッと外せるのはとても便利です! 掃除も簡単ですし、お湯を一気に注ぐこともできます。

・外がプラスチック ? (ポリプロピレン)製なので手入れが楽です。ステンレス製のラッセル・ホブスは手入れを怠り曇ってしまい、デザインの良さが台無しになってしまいました・・・(泣)。

・内側がステンレスなので匂いが移るのでは ? という心配がないです。

・一応、湯漏れを防ぐロックボタンもついてます(完全にシャットアウトはされませんが)。

・美しいとは言えませんが、シンプルで飽きのこないデザインだと思います。

(悪い点)

・確かに外側からは中の量はまったく確認できません。私は特に不便を感じませんが、使い方によってはデメリットかもしれません。

・欠点ではありませんが、1Lという容量がちょっと少なかったです。

個人的には大きな欠点は感じておらず、とても気に入ってます。
取り外し可能な蓋やボタンロック機能など、さすが日本製は気が利いてるなぁと感心しました !
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます!

そう言えば、ラッセル・ホブスもありましたね~
デザインが素敵ですよね♪
憧れてました

やっぱり蓋が取り外せるのはポイント高いですね
タイガーはお洒落って訳ではないですが、
シンプルで飽きのこない、良いデザインだな~と私も思います
(主人も気に入っておりました)
回答者様の仰るとおり日本製は気が利いてますね!!
デザインも大事ですが、使いやすさやお手入れのし易さが
日本製は本当に優れていると思いました。

実際に使ってらっしゃる方の意見を聞けて
とても参考になりました
タイガーの電気ケトルに決めようと思います。

ご意見、有難うございました

お礼日時:2009/01/28 08:36

とある本に各社の電気ケトル計30機種くらいをレビュー・評価してる雑誌がありましたが、それによればティファールが一番いい評価でした。


中も広く、沸きあがりまでの秒数も早く、電気代もかからないとかなり優れています。
私もいろいろ使ってきましたが、ティファールが一番使いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

ティファールも候補にあがっていましたが、
実際見てみると、内側がプラスチックむき出しで
とても安っぽく、手入れもし難いので
タイガーと象印に絞ったんです…

どうも有難うございました

お礼日時:2009/01/26 20:22

個人的にはタイガー製をお勧めします。


人気製品の多くに見られる特徴が「手入れのし易さ」です。

毎日使えば水アカも溜まりにくいのですが、いずれは内部が汚れ、
臭いも悪くなり、不衛生になってしまいます。
どんなにいいケトルでも、そうなってしまうと使う気になりません。
なのでメンテナンスのし易さは最重要項目と思います。

蓋を外して丸ごと洗えること、注ぎ口がある程度大きく、
中まで洗えることのメリットは大きいです。

中の残量が外から確認できることや、転倒してもこぼれない等は
業務用として使用する際には良いと思うのですが、家庭用では
さほど気になりません(ケトルは定位置で使うことが多く、また
使う湯の量だけ沸かす人がほとんどのため)。

手入れは取扱い説明書に準拠することになりますが、多くは
台所用洗剤で洗えます。よくすすぎ、よく乾かします。
またカルキ等による特有の汚れについては「ポット洗浄中」等の
ポット用洗剤を使うと良いです。
(固形洗剤をポットに入れるだけで発泡洗浄するものもあります)

タイガー製の中にも外から残量確認ができる製品もありますし、
象印やティファールにもメンテナンス製に優れた製品もあります。

用途や機能性を見て、これだ!と思うものを選べると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

先ほど家電量販店に行って見てみました。
タイガー製は蓋が取れるのが本当に良いですね♪
実際に触ってみましたが、
手がすっぽり入るので気に入りました

「ポット洗浄中」で洗えるんですね~
はじめはデザインでティファールを考えていたのですが、
内側がプラスチック製で安っぽいのと
水がプラスチック臭がすると言う口コミを見て
中がステンレス製のタイガーと象印の二つに絞ったんです…

色々教えて下さって有難うございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/01/26 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!