アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
早速なのですが、よろしくお願いします。

先日、カシオのメーカーにbaby-Gの電池交換をお願いしたところ
「モジュールが壊れているので、モジュールごとの交換になる」と言われました。
修理の費用が7000~8000円。
誕生日に貰った時計ですし、直して使いたい反面
今年就職ですし、この修理費なら年齢相応の時計を買ったほうがいいのかな、とも思っています。
そこで、お聞きしたいのですが、

baby-Gのモジュールって頻回に交換しなければならないものなのでしょうか?

種類はCASIOのBaby-G、Starry Amulet(BGT3010CS-8B2JR)で4~5年前くらいに買ってもらったものです。
壊れた心当たりとしては
(1)今から2年前くらいに近所の時計屋で電池交換を頼んだ
最近また時計が必要になり、別のところに頼んで『難しいからうちでは出来ない』と断られ、初めてこの時計の電池交換が複雑なのだと知りました。
そういえば、時計屋のおじいちゃんに『メーカーに電話しながら交換した』と、その電話代まで請求されました(^^;)
(2)2年前の電池交換後、電池交換もせず1年ほど放置していた
実習が終わって、しばらく大学にも行かなくなったので、
携帯もあることから時計をする機会がなく放置していました。
です。
就職先では時間管理が重要になるので、時計は必須です。

結構気に入っている時計なので、出来れば使い続けたいのですが
高頻度で7000~8000円かかるようであれば、くれた方には申し訳ないと思いますが
新しいのを買ってしまおうと考えています。

長くなりましたが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

Baby-Gの電池交換はそれほど難しくはないですよ。

ある程度の知識があれば充分だと思います。
ちなみに僕は自分でやっています。(パッキンは交換しないので防水性は『?』ですが)
ただ、電波時計なのであれば、扱いのない店では強制受信の仕方が解らず時間が合わせられない・・・なんてことはあるかもしれませんね。
知識の無い店で交換してしまうと指の脂や埃が入って壊れてしまうケースもよくあります。
なので、修理や電池交換に出す時は慎重にお店を選んだ方がいいですよ。

時計は中で歯車が回っています。
なので、止まったままで放置してしまうと油が乾いてしまい、壊れてしまう事がよくあります。
また、電池が液漏れを起こしてしまい、壊れてしまう事もよくあります。

機械物なので、扱い方に充分気を付けていても壊れてしまう事もありますが、これは運としか言えないかな・・・

質問に対する回答になってない気もしますが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
返事が遅くなってしまってすみません。

回答を読んで私にも原因があったんだ、と少し安心しました。
「壊されたんじゃ…」って思ってしまっていたので…;

お気に入りなので、修理に出してみようと思います。

ありがとうございました。