アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性にブーツを履く人が多い理由は何でしょうか。
流行の面もあると思いますが男性では少ないですよね。

詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

#3です、お礼ありがとうございます。


どうして男性には流行らないのか、どうして履く人が多くなったのか、その理由を考えてみました。まず、男性に流行らないのは…

 ・脱ぎ履きが面倒
 ・もともと男性が寒さに弱い人が少ない
 ・ファッションに興味がある人が少ない

という理由からだと思います。特に「面倒」というのは一番の理由のようで、複数の男性友人もブーツは脱ぎ履きが面倒だと言う事で、買ったもののお蔵入り、という姿を良く見ました…。また、需要が少ないのでメーカも作りませんし、そうなると自分の好みのブーツを探してまで履きたいという男性は少ないので、必然的に男性には流行らないのかもしれません。

女性で履く人が多くなったのは、ファッションにあわせやすくてスタイルが良く見え、その上暖かいと言うのが大きな理由だと思いますが、それ以上に、冬場の靴屋にはパンプス等の靴は少なく、色々なブーツが沢山並ぶので、その中から選んでしまうからだと思います。また、パンツの中にブーツインするのも、昔のブーツはぴったりしてキレイ目が多かったのに対し、最近ではカジュアルで大きめの物が出てきたことや、モデルさんがその履き方をしたことで、雨の日でも濡れない!より暖かい!ということで拍車がかかったのだと思います。

いずれも憶測ですが、大きく外れてはいないと思います~
    • good
    • 0

>どうしてここまで普及したか知りたいのですが分かりませんか。



No.5、No.6の方々が仰っている通りだと思います。

質問者さまは、冬場にレディスの靴屋さんに行かれたことありますか。
店内ずらーっとブーツ、ブーツ、ブーツ! ぎっしり並べられています。
私は元々あまりブーツを履かない方でしたが、ここ数年の靴屋さんのブーツ攻撃(?)に押され、履くようになりました(^^)

メンズの靴屋さんでは、ブーツ攻撃ってそこまで強くないですよね??? 
もし、メンズの靴屋さんにもブーツばかりが店内を占領するように並んだら、
男性にもブーツ派が増えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。

流行る理由など当人たちにも分かりません。流行って必ず裏があって、流行らせるためのプロデューサー的な団体があるんです。
なのでメディアへの露出、あらゆる店への進出によって半ば強制的に乗らされるものなんです。
もちろん「こりゃ無いよな」というものは自然淘汰されますから、ブーツは今まで履いたことなかったけど、履いてみたら楽だし、結構使いまわせると気づいて定着しただけだと思います。
しかしちょっと前までは、通勤時(とかオフィスで)ブーツは禁止だった時期がありましたよ。その時はまだお洒落・遊び着向けでしたから。
男性に流行らないのは、これに近い理由では?つまりスーツにはビジネスシューズで、という概念があるから。
オフィスで女性は普段着風でも、男性はほぼスーツ並みの格好が一般的ですから。
元はブーツも正装用があると思うんですが・・・(ヨーロッパとか)。
    • good
    • 1

冬場は雨や雪が多いのでパンツスタイルの時は裾が濡れなくて非常にありがたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンツの場合ブーツイン?してますよね。
でも昔ジーンズを履いていた女性にブーツは少なかった覚えがあるんです。
どうしてここまで普及したか知りたいのですが分かりませんか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 19:42

こんにちは、冬場はブーツを履いている女性です。


私がブーツを履くのは、ズバリ「暖かいから!」
たったそれだけの理由です…
寒さに弱いので、流行とかは特に気にしていません ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あったかいんでしょうねえ。
履いたことがないので分かりませんけど・・
でもブーツを履く女性はきれいに見えるので好きです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 19:35

こんにちは。


ブーツ好きです。
・温かい
・歩きやすい
・オシャレ&コーディネイトしやすい

男性より多いのはたぶん、スカートやショートパンツなど
足の露出の多いボトムがあるからじゃないでしょうか。
その上パンツに合わせるとすごく温かいので、ストッキングや
タイツにパンプスとは下半身の冷えが全然違います。
プラス、毎年季節になるとバリエーション豊かなブーツが
雑誌・TVで紹介されます。欲しくなります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暖かそうですもんね。ブーツは
それにおしゃれに見えます。
ただ、履く理由より履く人が多い理由と言うか
ここまで多くなった訳を知りたいと思うのですが
分かる方はいませんかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 19:29

暖かい・脚がすらりとして見える・短めのスカートやパンツにも合う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに足は綺麗に見えますね。
でもパンツは男でも会うと思うのですが流行らないのが不思議と言うか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!