プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近レスポールの BURNY/RLC-50 Black を買いました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^RLC50BLK^^
↑たぶんコレです。

本当はペグなどのパーツが銀色の方が良かったんですが、そっちを選んだつもりが店員さんがパーツが金色の方を出してきて、何も考えずに買ってしまいました。
後になってすごく後悔しているので、金の部分を全部銀に交換したいのですが、可能でしょうか?
可能なら、交換の方法、売っているページまたはお店など教えてもらえるとありがたいのですが。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ペグ・ピックアップカバー・トグルスイッチ・ブリッジ・テールピースすべて交換可能です。


ペグは同じ型の物を使わないとネジ穴の位置が変ってくる場合があります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList …
ここで探せばその他のパーツもあると思います。
石橋・イケベなどの大きな楽器店に行けば、お店に置いてあると思います。パーツの交換も慣れてなければ、楽器店に依頼したほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
いいサイトを紹介していただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 16:36

RLC-50はギブソン社レスポールカスタムのレプリカであり、レスポールカスタムはゴールドパーツが標準、おそらく質問者様が欲しかったのはRLC-50JS(JSはカタログには明記していませんがジョン・サイクス、同様にRRはランディ・ローズ)だと思います。



気をそぐようで恐縮ですが、交換はNo.1さんの回答通り可能ですが、そのギター1本買える位の金額が掛かります。下記サイトは私がよく利用するサイトで高品質低価格ですが、それでもRLC-50が1本買える位かかってしまうと思います。
http://www.guitarworks.jp/
http://www.stewmac.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかるんですか!
とてもそんなお金は持っていないので、あきらめようと思います。

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 16:38

No.2です。

ピックアップについて、カバーのみ交換でしたら材料費はもっと下がります。もちろん自分で交換する場合ですが。ただピッチが微妙に違うこともあるので難しいです。

パーツ類はネットオークションで中古や新古品を買う方法もあります。

本物(ジョン・サイクス使用機)も元々ゴールドだったパーツを交換して作ってあるので、少々割高ですがこれを機にパーツ交換技術を身につけるのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか大変そうで、金銭の問題もあるのでやっぱりお金があるときにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 16:39

非常に個人的な感想とアドバイスですが「ブラック・ビューティー」は、ゴールドハードウエアだからこそ、格好良く、品良く見えるのです。

これをクロームパーツに変更したらとても安っぽく見えちゃいますよ。例えて言えば、高級ブランドドレスに身を包んだ美女に、無理やりユニクロの服に着替えろと言ってるようなものです。

交換自体は金さえ出せば可能ですが、入門者用のギターにそこまで改造費を掛けることは、はっきり言ってお金がもったいないです。

今のギターはブラック・ビューティーのまま使って、次に初級者クラスに買い替える時にご自身の好みのデザインのギターを買うと良いと思います。

それでも、絶対ゴールドパーツが嫌だ、と言うのなら、そのギターを下取りに出して(まだ買ったところだから高く買ってもらえるはずです)クロームパーツのギターに買い替える方が安上がりで賢明です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですか。
なんかゴールドパーツがかっこよく見えてきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/25 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!