最近レスポールの BURNY/RLC-50 Black を買いました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^RLC50BLK^^
↑たぶんコレです。

本当はペグなどのパーツが銀色の方が良かったんですが、そっちを選んだつもりが店員さんがパーツが金色の方を出してきて、何も考えずに買ってしまいました。
後になってすごく後悔しているので、金の部分を全部銀に交換したいのですが、可能でしょうか?
可能なら、交換の方法、売っているページまたはお店など教えてもらえるとありがたいのですが。
回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

RLC-50はギブソン社レスポールカスタムのレプリカであり、レスポールカスタムはゴールドパーツが標準、おそらく質問者様が欲しかったのはRLC-50JS(JSはカタログには明記していませんがジョン・サイクス、同様にRRはランディ・ローズ)だと思います。



気をそぐようで恐縮ですが、交換はNo.1さんの回答通り可能ですが、そのギター1本買える位の金額が掛かります。下記サイトは私がよく利用するサイトで高品質低価格ですが、それでもRLC-50が1本買える位かかってしまうと思います。
http://www.guitarworks.jp/
http://www.stewmac.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかるんですか!
とてもそんなお金は持っていないので、あきらめようと思います。

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 16:38

非常に個人的な感想とアドバイスですが「ブラック・ビューティー」は、ゴールドハードウエアだからこそ、格好良く、品良く見えるのです。

これをクロームパーツに変更したらとても安っぽく見えちゃいますよ。例えて言えば、高級ブランドドレスに身を包んだ美女に、無理やりユニクロの服に着替えろと言ってるようなものです。

交換自体は金さえ出せば可能ですが、入門者用のギターにそこまで改造費を掛けることは、はっきり言ってお金がもったいないです。

今のギターはブラック・ビューティーのまま使って、次に初級者クラスに買い替える時にご自身の好みのデザインのギターを買うと良いと思います。

それでも、絶対ゴールドパーツが嫌だ、と言うのなら、そのギターを下取りに出して(まだ買ったところだから高く買ってもらえるはずです)クロームパーツのギターに買い替える方が安上がりで賢明です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですか。
なんかゴールドパーツがかっこよく見えてきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/25 16:35

No.2です。

ピックアップについて、カバーのみ交換でしたら材料費はもっと下がります。もちろん自分で交換する場合ですが。ただピッチが微妙に違うこともあるので難しいです。

パーツ類はネットオークションで中古や新古品を買う方法もあります。

本物(ジョン・サイクス使用機)も元々ゴールドだったパーツを交換して作ってあるので、少々割高ですがこれを機にパーツ交換技術を身につけるのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか大変そうで、金銭の問題もあるのでやっぱりお金があるときにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 16:39

ペグ・ピックアップカバー・トグルスイッチ・ブリッジ・テールピースすべて交換可能です。


ペグは同じ型の物を使わないとネジ穴の位置が変ってくる場合があります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList …
ここで探せばその他のパーツもあると思います。
石橋・イケベなどの大きな楽器店に行けば、お店に置いてあると思います。パーツの交換も慣れてなければ、楽器店に依頼したほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
いいサイトを紹介していただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペグのゴムの交換パーツってありますか?

ヤマハの古いSGなんですが、ペグのボディ?とツマミの間に見えているゴムが劣化しています。
出来るならゴムのみを交換したいのですが、このようなパーツは一般的に売っているのでしょうか?
単純にホームセンターやプラモ屋にあるようなOリングかと思うのですが、それでもいいですか?



http://homepage2.nifty.com/k-studio/peg.htm

Aベストアンサー

サイズが合えば、質問者様の言われている0リングで充分だと思います。

HCに転がってるようなパーツでも、ギターパーツとなると高いんですよね(´-`)

ピッチやサイズが合えば、私ももっぱらHCパーツで間に合わせてます。

Q エレアコギターのペグをノーマルから、ロック式ペグに代えようかと思案中

 エレアコギターのペグをノーマルから、ロック式ペグに代えようかと思案中です。

 元々六万円くらいのタカミネ製のギターで、高価なものではないのですが、普段使いとして長く愛用しています。これからも使い続けるつもりですが、弦交換を楽にしたいと思いました。

 以前ゴトーのマグナムロックを、別のエレキギターに付けていたのですが、使い勝手になじめませんでした。そこで今回は、シャーラー、シュパーゼル、グローバーなどのペグの裏側にダイヤルネジの着いたタイプを考えています。

 シャーラーは評価が高いようですが、残念ながら価格に手が届きません。シュパーゼルは、一部で弦切れしやすいという評を見たことがあります。グローバーのものは、まだ発売されて、そんなに時間がたっていないようで、情報がすくないです。

そこで疑問があります。

1.アコギ(エレアコ)にロック式のペグを付けるのは、問題ありますか? 一般的でしょうか。不都合はないでしょうか。

2.メーカーそれぞれの特徴はありますか? また他にメーカーや、ペグの銘柄に選択肢、おすすめがあったら教えてください。 

3.取り付けは自分で出来ますか? 海外メーカーの裏ネジ式(?)のロックペグは、10mmほどの穴あけが必要のようですが、素人では無理でしょうか。 DIYの工具は、電動ドリルなどその他、多少揃っています。注意すべき点はあるでしょうか。取り付けを頼む場合、いくら位でできますでしょうか。

素人が、いろいろ質問させていただきました。至らない部分があるかと思いますが、お詳しい方のお知恵を借りることが出来れば、幸いと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 エレアコギターのペグをノーマルから、ロック式ペグに代えようかと思案中です。

 元々六万円くらいのタカミネ製のギターで、高価なものではないのですが、普段使いとして長く愛用しています。これからも使い続けるつもりですが、弦交換を楽にしたいと思いました。

 以前ゴトーのマグナムロックを、別のエレキギターに付けていたのですが、使い勝手になじめませんでした。そこで今回は、シャーラー、シュパーゼル、グローバーなどのペグの裏側にダイヤルネジの着いたタイプを考えています。

 シャーラーは...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずシュパーゼルのようにペグの裏側にダイヤルネジのついた
マニュアルロックタイプのほうが使い勝手はいいと思います。
オートロックなものは強度調整しにくいので使い難いです。

ロック式ペグに変更することによる不都合は
・音色が変わる
・弦のテンションが変わる
・ヘッドが重くなってバランスが悪くなる
等は考えれます。

ネジ穴変更は工賃だけで1万前後だと思いますよ。
それだけお金を取る作業なので自分でやるとなるとある程度覚悟はいるとは思います。

弦を支えるペグに不具合があれば
そこで弦の振動を殺されるわけなので
ネックが鳴らない、ボディーが鳴らないという悪い結果に行くこともありますので・・・。
自分でやる場合はぜひとも慎重にやってほしいです。

ここまで書きましたが、
エレアコにロック式をつける意味は本当にあるのでしょうか?

QBurnyのベースについて質問です

今セカンドベースを買おうと思っています。
そこで前からあこがれていたバーニーを購入しようと思ったんですが、どこを探してもカタログが見つかりません。
聞いた話ではもうベースの生産はしていないとか聞きますが…
どなたかカタログが載っているサイト等を教えていただけませんか?
ちなみに購入を考えているのはモッキンバードかファイヤーバードかSG型なのでその3本の詳細と価格でもかまわないのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1です。
先の回答では失礼しました。

どうやら現行ではフライングVタイプしかないみたいですね。

一応ヤフオクにファイアーバード型はありました。
直接リンクさせるのもどうかと思いますので、ヤフオクの「ホビー、カルチャー」カテゴリで検索して見てください。

Qfernandesとburnyのちがい

フェルナンデスのパンフレットにバーニーも一緒に載ってて思ったんですが
バーニーはフェルナンデスの系列?とか何か関係があるんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーはあくまで「フェルナンデス」です。
フェンダー系のギターはフェルナンデス、ギブソン系のギターはバーニー(Burny)というブランド名で販売。
ボディシェイプのみならずロゴまで同じ書体にしたため、コピー元であるフェンダー社からクレームが来た事もある。

詳細は下記
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B9_(%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC)

Qギターのペグ交換で問題が・・・

ギターのペグを交換しようと思っています
現在取り付けているペグはブッシュは六角のものでネジのように締め付けるものです(以後A
交換する予定のペグのブッシュは打ち付けるものです(以後B
しかし、もともと空いてる穴はAのものでBを取り付けようとしても穴が若干大きくて取り付けられません
コレは一度穴をふさいで開けなおさないと取り付けられないのでしょうか?
パテなど利用して出来るのでしょうか?
何かよい方法があれば教えてください
またデメリットなどあれば教えてください
お願いします

Aベストアンサー

シャーラーやクローバータイプの10φペグをクルーソンタイプの8.8φに交換するときの問題かと思います。
クルーソンタイプを10φ穴に取り付けるための「コンバージョンブッシュ」(10.2φ)と言う部品が有るので、そのブッシュを使えば、穴の加工無しで取替えできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報