電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の5月に結婚を考えあっている彼と同棲することにしました。
結婚は早くて年内くらいを考えていて子供もいつでも欲しいと思っています。

そこで、家具や必要なものも教えてもらいたいです。
引越し先はもちろん賃貸を考えています。

他の方の質問でベットを買ったけど、子供が生まれたらダブルベットだと寝れなくて、ベットを使わなくなった。敷布団のほうがいいとの意見があり、他にもこのような事例があれば参考にしたいと思いますので、なんでもよいのでアドバイスお願いします!


*買う予定のもの*
液晶TV・2~3人用の冷蔵庫

*1人暮らしのため既にあるもの*
洗濯機・オーブンレンジ・トースター・掃除機・石油ヒーター・加湿器・扇風機

A 回答 (3件)

3ヶ月の女の子のママです。



結婚前から同棲して結婚後子供が出来、昨年出産しました。
みなさんの言うとおり、基本必要なもの意外は無理に買わないことが大事です。
特に大物は。。。

と、言うのも我が家は子供が生まれる前にしたことは、まず捨てることをしました。子供の者がどんどん増えるしベビーベッドのスペースを開けなきゃだし。

引越し先の間取りはリビングと寝室を分けれすような間取りがいいですよ。赤ちゃんがやっと寝たのに、起きてる旦那さんのテレビの音や笑い声で赤ちゃんが起きてしまうとイラッとします。

同棲のときからセミダブルのベッドを使ってます。
娘が1歳ぐらいになってベビーベッドを使わなくなったら、ベッドを捨てて敷くタイプの布団に変える予定です。子供が産まれて夜寝てくれないときに、添い乳(寝ながら赤ちゃんにおっぱいをあげる態勢)をすると、我が家のセミダブルでは、赤ちゃんを安全に寝かせると、私・主人は横向きにしか寝れません。ダブルベッドでも狭いかもしれません。
赤ちゃんってベビーベッドより、パパやママの匂いのしみついた大人のベッドの方が安心して寝てくれる時があるので、添い寝することは絶対あると思っておいた方がいいですよ。

冷蔵庫は買うと10年以上使います。
今から10年後、何人家族が理想か考えて、もう少し大き目を買っておくといいと思います。(300ℓ代)

あと、家具やテレビボードなどは小さい子供が簡単に開けられるものは危ないですよ。赤ちゃんが動き始めると物に興味を持ち、掴んだり開けたりします。物はすべて収納し、表に出ていないような部屋にすることが、子供対策にになります。(地震対策も忘れずに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベット買う気満々だったけど、ちょっと考えますね。
やっぱり親子で『川』の字で寝たいですもんね(^^)

冷蔵庫は10年後を見越して買うのがいいんですね!

私小物を飾るのが好きなんですが、赤ちゃんいるときはキケンなんですね、気をつけます、今から収納グセつけようかな。。。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/03 13:43

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。

将来今住んでいる賃貸から引っ越すつもりなので
物はなるべく増やさないようにしています。
どうしても必要な場合はよく考えて
あとで使いまわせるようなものを選んでいます。

たとえばレンジ・炊飯器置き場としては
ルミナスのスチールラックを使っています。
これはいろいろと組み合わせられるので
あとあとは自分用の机に変身させようと思っています☆

今は食器棚がすごくほしいのですが我慢しています。
いつかシステムキッチンのある家を夢見て!!
収納に関しても新しい物件などではウォークインクローゼットが
充実していたりするのでなるべく増やさないようにしています。

ダイニングテーブルもほしいのですが我慢です。
代わりにこたつでぬくぬくしながらご飯を食べています。
こたつだとソファもいらないので掃除も楽です。

冷蔵庫はさすがに一人用だと無理があるので
500Lサイズを購入しました。
400L台でいいと思っていたのですが
よくよくみたら500Lのほうが年間消費電力が
少なかったので思い切って500Lにしました。
外観サイズは同じですし、家族が4人に増えた場合に備えて。
使い勝手のよさはいろいろとちがうので比較するのが楽しいです。
わたしは野菜室と冷凍室の引き出しが100%引き出せるものを選びました。
奥のものがすぐにとれてとても使いやすいです♪

育児を視野に入れるなら保育所や幼稚園の位置確認もお忘れなく☆
市によって子供に対する助成金もちがいます。
また賃貸物件では子供禁止の物件がたまにあったりしますので
最初に借りる物件で何年ぐらい過ごすのかなども
彼氏さんとよく相談した上で決めたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私たちもまた引っ越すことを考えているので、なるべくものを増やさないようにします。
冷蔵庫は消費電力まで考えて買うのですね。すごいです!
参考になりました。

お礼日時:2009/02/03 13:37

まずは必要最低限のもの以外用意しない事だと思います。


お部屋探しもまだであれば、なお更です。

うちはダブルベッドですが、子供が生まれても子供は
ベビーベッドを用意する事になると思うので、特に
問題ないと思ってます。

収納の少ないマンションなので、むしろベッドの下の
引き出しがあって良かったなぁ~と思うくらいです^^;

また、今結構新しいマンションでは石油ヒーターがダメな
所が多いです。うちもダメですし、家探しで周った新築
に近いマンションは全部石油ヒーターはNGでした…。

まずは家を決めて、それに合わせて考えた方がいいと
思います。
友人の中には、引越しの際、家の玄関からベッドが入らなくて
最悪だった…とかいう人もいましたし^^;

家が決まったら、窓の大きさを前もって測っておいて、
カーテンを買い、とりあえず新居の収納に物を詰めてから
あとどれくらい収納が必要かと考えた方が無駄がなく、
大きさが合わないなどの問題も出ずに済むのではないで
しょうか?

見た感じ必要そうなのは…炊飯器かな…と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“石油ヒーターがダメな所が”なんてあるんですね。

ベット下の収納は意外とありがたいですよね~(^-^)
ごめんなさい炊飯器もありました。

お礼日時:2009/02/03 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!