アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代(28くらいまで)で結婚して子供を産み40~50代くらいから楽しむか、30前後で結婚して子供を産み50~60代くらいから楽しむか、どちらのほうが後悔しないでしょうか。

7年付き合っている恋人がいて、お互いにもうすぐ26歳になります。
そろそろ結婚を意識する年齢だと思いますし、実際に結婚したいとも思いますが、遊びたい気持ちもあります。
そのような状況で結婚はしないほうがいいとは思いますが…、30になるまでには1人目の子供を産んでおきたいと思ったりもします。

若いうちにおしゃれを楽しんだり、好きな場所に行ってはしゃいだりするほうがいいのでしょうか。
人それぞれだとは思いますが、若いうちにやりたいことをやらなかった後悔と、若いうちに結婚したり子供を産まなかった後悔と、どちらのほうが大きいと思いますか?

みなさんの意見が聞きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

仮に30歳前後に産もうと狙い撃ちしてすぐに授かるタイプの夫婦ならご質問の内容も分からなくは無いですが、今や子供を望む夫婦の10組に1組が不妊の時代です。

もちろん不妊に大きく影響を与えているのは女性の年齢な訳ですが、28歳で不妊の女性が居ないわけではありません。
ですから結婚時期を選ぶことは可能ですが、それによって子供を授かるタイミングまで選べるとは思わない方がいいです。

質問者様が不妊かどうかは分かりませんが、この質問の前提として「ご夫婦が不妊ではない」ことが必要となります。
しかしながらほとんどの未婚女性及び独身男性は自分は不妊ではないと思っているわけで、自分が不妊かもしれないと不安になる頃には結婚後2~3年が経過していたりします。

結婚や出産の時期をどうするか、というのは人生設計の上で非常に重要なことではありますし、お子さんを望まれているようですから、回答としてはもちろん早い方がいいと答えますが、その時がきたら、その時が質問者様にとってのタイミングだったのではないかなと思います。

どうか質問者様ご夫婦が後に不妊で後悔しませんように。
若いうちにやりたいことをやらなかった後悔と、若いうちに結婚したり子供を産まなかった後悔よりも後に不妊でそもそも子どもを授かれないと分かったときの後悔の方が辛く悲しいと個人的には思いますので。

ちなみに話は変わりますが、ウェディングドレスを着るなら断然若いうちの方が写真映えしますよ。いくら化粧やおしゃれでごまかそうと、若さゆえの美しさには敵いません。
    • good
    • 0

子供を産んで育てることを考えるなら若い方が良いです


単純に子供の体力についていけないから
「一緒に遊んであげたい」と思うなら若い内をおススメします

>若いうちにやりたいことをやらなかった後悔
といいますが、若い内しか出来ない事って基本ありません
出来る、出来ないのボーダーは経済的な理由の方が大きいと思います
歳をとってもおしゃれは楽しめるし、好きな場所ではしゃげます
    • good
    • 3

結婚して子供が大きく成長した時はあなたはいくつですか?若い頃の遊び方は、オバサンになってからでは後悔することもあるのでは?

    • good
    • 0

何度もごめんなさい


あと、出産の体力は大変でしたが

36歳で妊婦でも今年の夏、バリバリに子供たちと海水浴しましたよ!
もちろんラッシュガードは着ましたが!

出産が終わって子供が2歳くらいになれば運動会で走れと言われれば走ります!笑
今は妊婦なのでできないですが、子供と公園でスケボーしたりもしますよ!

自分次第です!
    • good
    • 0

私は27歳で1人目


34歳で2人目
現在36歳で3人目(11月予定)
です1人目の後離婚していますので少し間が空いています

トータルで考えると子育て期間なっがいなぁ〜と思いますが…
後悔はしていません。

そもそも私は1人目子育て中からオシャレもしましたし
ごくたまーに(2から1ヶ月に一度くらい)ですが旦那か自分の親に子供を見てもらい友人との飲み会にも参加しました…

ある程度、時間も遅くなり過ぎない、家飲みが多くなる、子供の年齢が3歳以上くらい…とかの条件は付きますが、子供を産んだ後でもママ友と集まって飲み会や

気心の知れた友人と家でパーティーなども出来ますし

今時偏った考えの男性でなければたまには子供を旦那さんに見ててもらい友人とショッピングや映画も楽しめます。

たしかに子供がいると自分の自由にとはいきませんし遊ぶのも段取りなど大変になりますが、それでも自分次第でどうとでもなります。

それに、子供は大変ですが自分の行動が制限されて大変な思いをする以上に色々な素敵な時間楽しい時間かけがえのないものをくれます。

一番痛感したのは
子供を産むならつめて若いうちに産んだ方がいい!ということです。

自分が子育てを終えて楽しむとかそういうことの観点からではなく。
出産するにあたって体力的な面でということでです。

やはり20代で産んだ時の方が断然体は楽でした!
産後の体系を戻すのも戻しやすいですし!
34で産んだ時は産後更年期障害のような症状に悩まされました。
1日目は自然分娩で2人目は帝王切開だったのでその辺の影響もあるかも知れませんが…

親しい女友達と自分の環境が違うと、そのギャップに考えさせられることもあるとは思いますが…
自分は子供を産んだけど周りは結婚もしていなくて楽しそうに恋愛したり自由に遊んでいるなど…わたしは周りが30前後で結婚し始めたので友人の中では出産は早めでした。

羨ましいと少し思うこともありましたが、別に後悔したり思い悩んだりするほどではありません!

実際に子供ができたらまだ遊びたいとかそんなこと言ってられるほど余裕はないと思います。
    • good
    • 0

私は、24歳で結婚しました。

妻も同級生で26歳の時に長男、3年後に次男2年後に三男です。
三男が高校3年生。
そろそろ子育てが、終わります。
結婚の遅い同級生は、まだ小学生や中学生がいて、大変そうです。
子育ては体力勝負なので、1歳でも若い時に結婚、子育てをした方が良いと思ってます。

考え方は個人差がありますが、私は早めに結婚して良かったと思ってます。
    • good
    • 0

私は、27才結婚。


29才で1人目、34才で2人目出産。

少し遅くに、子供産みました。
特に2人目は、、、ママの中でも最高年齢に近いです(^_^;)

私が思ったのは、子供の為にも、早くというか若くで産んだ方が良かったなと思ってます。
体力がなくなりますから、2人目の息子とは、ほとんど遊んであげれてませんし、海やプールも日焼けを気にしてあまり行ってませんし、、、若いママなら行ってあげてるやろな〜と、ごめんな年寄りママでといつも謝ってます。

これから、子供が結婚して孫ができたら、やっぱり若いおばあちゃんのがいいと思います。(*˘︶˘*).。.:*♡
    • good
    • 0

30代後半に再婚してから不妊症発覚。


持病もあったので治療もなかなか進まずで、諦めました。
いつから無排卵になったかも分からない状況だったし。

だから、子供が欲しいならやっぱり早めがいいと思います。
友人は結婚相手を吟味に吟味を重ねて40間際で結婚して40代で出産。
子育て自体は楽しんでいますが、子供がまだ小学生で手がかかるのに、義親の介護(認知症)が始まり四苦八苦しています。

早めに産んでも孫の面倒で遊びに行けない友人もいますけど、それを理由に自分の親の介護から逃げている友人もいますよ。
    • good
    • 1

23歳で結婚して26歳まで女の子2人。


48歳で子供結婚。
50歳で初孫。
若いうちがいいですよ。
55歳定年で同じ会社で70歳まで働きながら(週4日)休みの時は旅に出かける。
    • good
    • 1

早めに結婚して、若いウチに子供を作った


方がよいですよ。

その方が、生まれてくる子供は丈夫です。

定年になっても、まだ卒業しない、なんて
ことはありません。

知り合いに、定年になっても、まだ学生で
定年後も働いている人がいますが、大変です。

自分たちの老後はどうなるのか、人ごとながら
心配になります。

その点、若くして結婚し、子育てが終わった夫婦は
楽ですね。




20代(28くらいまで)で結婚して子供を産み40~50代くらいから楽しむか、
30前後で結婚して子供を産み50~60代くらいから楽しむか、
どちらのほうが後悔しないでしょうか。
  ↑
これ、問題の設定がオカシイです。

子育ては苦行ではありません。

子育ては楽しいものだし、楽しむもの
ですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!