プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して2年目、子供はいません。
色々夫婦で話しあって、子供は「もう少ししてから」と考えています。

近くに最近2人目の子供ができた長年の友達が住んでいます。
その友達が、会うたびに「子供まだ?」とか「もう作らないの?」とか
「早く作ったら?」とか私は専業主婦なのですが、「働かなかったら子供作ったら?」とか言ってきます。
そのたびに、「まだ考えてない」とか言っているのですが、忘れたかのように、言ってきます。
不思議です。・・・・というよりうざいです。

一番腹立っているのが、以前に私が周りから子供の事言われて嫌になると、その友達に相談したところ、自分もそういう経験があって、嫌だったと言っていました。
その時は、「気にする事ないよ」とか励ましてくれたので、とても心強かったのです。
こういう事言われるのは嫌だと分かっている人が、何故か子供の事を言ってくるのです。   理解不能です。

その他も、人の生活の事について言ったりするので、自分は世話をやいてるつもりなのでしょうが、最近は、会いたくありません。

こういう人皆さんはどう思われますか?
私が、考えすぎなだけでしょうか・・・。
なんと言ったら、もう言わなくなるのか・・・。

子供の事は、夫婦の問題なのに、自分達が一番考えている事なのに、
いちいち人に、説明しなきゃいけないのか・・・と思います。

A 回答 (7件)

これは相当無神経ですね。



>一番腹立っているのが、以前に私が周りから子供の事言われて嫌になると、その友達に相談したところ、自分もそういう経験があって、嫌だったと言っていました。

おそらく、その「嫌」を経験した後、子供に恵まれてすごい幸せだったから、単純に作れば幸せになると考えて「子供作るといいよ~」なんてことを言うのでしょう。

もしくは、そうやって、相談されたこと自体自分が幸せになって忘れてしまったか。

はたまた、ほかに話題がなくて、さも世間話のように毎回その話題に触れるのか。

そのいずれかでしょう。

何にしても、その話題が嫌なこととその理由を「そのご友人にもわかるように」丁寧に説明し、それでもダメならさっさと友達やめましょう。

まだまだ、その話題は世間話と同レベルに捉えられていることが多いです。もう立派なセクハラの領域なのに。
うちのダンナも以前友達にその話題振っていました。私は「ヤバイ!」と思っていましたが案の定流産経験していて・・・あーあ。
ダンナにもちゃ~んとタブーであることを言いました。
今後は気をつけるでしょう。

私も既婚ですが、やっぱり聞かれること多いです。私自身が元保育士で、仕事柄そういう話をすることも多かったので、色々反省しながら、言うほうは悪気がないのだからと今はあっさり聞き流しています。
でも本心は30代に突入することもあり、生みたいのですがいかんせん経済的に苦しく・・・しばらくは無理そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答読ませて頂き、分かってくれる人がいるんだと本当に嬉しかったです。
主人の親からも、一時は言われることが多く、悩んでいたときに主人がちゃんと親に話してくれて、その後は、理解してくれ何も言わなくなりました。
それなのに、長年の友達から今度は言われるようになり、裏切られた気分でいました。
1、2回程度なら、友達だからと気楽に考えられたのですが、ちゃんと言っても会うたびに言われるとやはり、友達の人間性を疑ってしまいます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/30 16:09

こんにちわ。



お友達はもしかしたら質問者様にも「同じ苦労を味わってもらいたい」んじゃないでしょうか?
子供を育てるって経済的にも肉体的にも精神的にも本当に大変らしいじゃないですか?
(私も既婚・子なしなので聞いた話ですが・・・)
お友達も子供がいないうちは質問者様と同じレベルの生活だったのに
子供が出来たら贅沢は出来ないし、自由な時間も減る・・・でも友達(質問者様)は
時間もたくさんあるし、専業主婦なのに生活も楽、こんなの不公平!って考えちゃったんじゃないですかね?

私も専業主婦で子供がいない友達に、(私も働いてるんだから、彼女ももっと働けば良いのに)とか思ってしまうことあります。
だから、お友達は質問者様にも子供を持ってもらって、同じレベルになりたいんじゃないですか?
金銭的、精神的に。
そうすれば、子育て相談なんかもし合えるし。(やっぱり子供がいる人といない人では話題も合わなくなってくるしね)
そんな気分なんじゃないのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦だからと言って、人それぞれ事情があり、それなりに苦労はあると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 16:23

その友人は無神経な方ですね(^^;


ただ、他の方もおっしゃっているように特に意地悪で言っているのではなく、自分が子供を持って幸せであるとか、早くしないと高齢出産になるとかいろんな意味で早く子供を作ったほうがいいよと言っているんだと思いますよ。
私は結婚してすぐに子供ができ現在妊娠中ですが、結婚して数ヶ月専業主婦をしていたら、まわりから「暇じゃないの?」などと言われました。ですが妊娠したらそんな事を言う人はもちろんいないし充実した妊娠生活を送っています。
dream12さんはまだ子供はもう少し先で良いと考えているならバイトかパートでも良いので働きに出てみてはいかがでしょうか?専業主婦でなおかつ子供ができないわけでもなく、まだいらないというのなら毎日の時間を有効に使ってみてはいかがですか?そうすればご友人の無神経な言葉にもうんざりする暇もなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専業主婦だからと言って暇と言うわけでは、ないのですが・・・。

お礼日時:2006/06/30 16:20

後でと考えてもいざとなった時には子供ができにくい体質だったりと苦労するかもしれない、子育ては体力がいるし、高齢になるとリスクが出てくるなど友達なりに考えて、現在子供がいる幸せを実感しているから出た言葉なのでは?と悪い方に取らずに考える事はできませんか?


友達も話をしたことがあるというので、事情は知っての上でのアドバイスなのかもしれません。
素直に聞いて、自分なりの考えがあれば聞き流せばよい事で、あまり目くじらを立てる程のことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目くじら・・・・??
1、2回だったらそういう風に考えられますが、会うたびに言われると、ほんとうんざりするもんです。

お礼日時:2006/06/30 16:17

わたしも経験あります。


わたしの場合ともだちに言われたんじゃなくて
旦那のお母さんに言われました。
会うのは年に3回程度だったんだけど
もうね会うたび子供はまだなの?と聞いてきて
挙句の果てに「子供嫌いだから産まないんでしょ。」
とか「早く産まないと高齢出産になる」とか
色々でしたね。
私の場合孫見たさなんだろうけど
何度も馬鹿みたいに同じ事を聞かれるとムカつきますね。
私の場合はもう会うのやめました。
そうしたら言われないしイライラすることもないし
こうするしかないかな。
こういうしつこい人って何言っても聞き入れないし
忘れてまた同じこと繰り返すので会わないのが一番ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね・・。
こういう人って、自分が一番分かっていることを言うんですよね。
言われなくても分かってるって!!って感じです。
本当無神経だと思います。

以前は会っても楽しかったのに、今は会うたびに不愉快な思いしかしないので、会わない方が一番かと思えてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 16:14

長年の友達と言うことなので、「余計なお世話じゃーい」と言ってみてはどうでしょう?


または「近所のオバチャンみたいなこと言うのね」とか。

もしくは真剣に「あなたは以前、自分しつこく言われて嫌だったと
言っていたわね?今あなたはそれと同じことを私にしているのよ。
私が今どんな気持ちか、わかる?」と問いかけるか。

自分の言っていることがいかに無神経で余計なお世話か、わからせたほうがいいと思います。
それでも駄目なら、もうその人は友達ではありません。
元・友達と考えて、会うのはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうのがなかったら、長年の友達なので、気楽に会ったりしたいんですけど、また言われるのかと思うと・・・・
こういう人だったんだと、思ってしまっています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 15:19

こんにちは。


結婚して子どもがいないと「まだ?」とか言う人、いますね。
子どもが欲しくても出来ない人もいるので、そういうことを言ってはいけないんですけどね。

でも、別にいらないと思っているわけではなく、もう少ししてからと思われているんですよね。
私は何の計画もなく、結婚したから子どもが欲しい、家も建てたい、新車も欲しい…
そういう考えの人の方が嫌です。

将来の学費や生活の安定など、まるで無計画で家計は苦しい、子どもはうるさい と、子どもに当たって、そういう家庭で育つから平気で人を殺してしまうんじゃないかと思います。

「うん、まぁ、そのうち」みたいに流せる域を超えてしまっているようですが…。
長年のご友人ということで、いいようにも考えてみましょう。
もしかしたらお互いの子ども同士で遊ばせたいとか、お子さんのことで話がしたくても今はちょっと遠慮(?)があるから…とか。

もしかしたら、「まだ『考えていない』」という言い方で、せかしたりしているのかもしれませんので
「もう少ししてから」と言ってみてはどうでしょうか?


人の生活に口を出しては行けないと思いながらも、「これ良かったから、使ってみて!!」…と言いたくなりますので…。

やんわりと、遠まわしに「ほっといて」と伝えて
少し距離を置くとか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>別にいらないと思っているわけではなく、もう少ししてからと思われているんですよね

子供は主人も私も好きで、ほしいと思っています。
fruttaさんがおっしゃる通り、経済的な事ももちろんですが、いろんな面で、計画を持って作りたいと考えています。

何回も「ほっといて」みたいな言い方はしてるんですけど・・・
そのときは、いつもそこで話しは終わるのですが、結局は通じてないみたいです。

お礼日時:2006/06/30 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!