アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある友人の家に遊びにいくと、そこではいつも重苦しい雰囲気に包まれています。

父にあたる私の友人が、妻を、子どもを責めるために生じている空気だと、私には、そう思われます。

客人としての自分がいる時ですら、こんなに重苦しくなるのですから、客が来ていない時の、この家族の雰囲気はいかばかりかと、他人の家族のことながら、心配にもなります。

また、特にその家の子どもが、父に理不尽ともいえるような詰められ方をしているのを見ていて、とても嫌になります。

これまでは、他人の家のことだからと、ノータッチを決め込んできました。

私が思うところの「正しい」アドバイスをしたとして、それは私の自己満足になりそうです。
仮に、そのアドバイスが「正しい」ものだったとしても、彼の行動が変わるかどうかは、怪しいと思います。

ただ、「他人の家が(まるで)燃えているのに、自分は逃げるようにして帰ってきてよいのだろうか。」
「自分が、彼を本当に友達だと思っているのなら、何かできることがあるのではないか」とも思います。

押し付けや、上から目線のアドバイス、に陥りがちなことを自覚しながらも、
それでも、私が思っていることを彼に伝えるべきだろうかと、迷っています。

こういう時、どうしたものでしょうか。

何か参考になるご意見を貰えればと思い、ここに投稿します。

よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

口出すべきではありません。



その家族がそこに至るまでには、色んな経緯があったはずです。

そこを元に戻すためには、それだけの労力が必要になりますが、あなたにその労力を費やすだけの覚悟がありますか?

途中で投げ出しては、逆に悪くなりかねませんし、良かれと思っての行為でも、あなたが悪者になる恐れもありますから。

察するところアドバイスでなんとかなるレベルではないように感じますから、口出すなら覚悟を持って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

たしかに、彼も、雰囲気を悪くしようとして、そうしているのではないはずです。

「そこに至るまでの経緯がある」というのは、たしかにその通りだと思いました。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/31 16:46

そうですね。


やっぱりよそのお家のことなんで口出ししないほうがいいです。
あまりお子さんが酷いことをしているとかなら、ここは親として注意してもいいんじゃないの?というようなことを友人にいったりする程度はいいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に多くの方が、アドバイス(チェック)のご意見のようで、
とても参考になります。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/31 16:45

気にかけてあげるのはすばらしいと思います。



そのお宅の近所の方に話してみては?
もちろん何もなければいいですが、何かあった時
助けてくれるのは周りの地域の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虐待とか、犯罪のレベルの話ではまったくありません。
それならば、なおさら私がしゃしゃりでることでもなさそうですね…。

いつでも、力になるだけの気持ちは持っておこうと思います。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/31 16:44

それでもそのご家庭は成り立っていますし、誰も助けを求めてないのであれば、そっとしておくのが良いです。


普段は重くないのかもしれませんし。
客人がいらっしゃるときはやはり気を遣うので、普段の雰囲気とは違うでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
いかにも、その家族は成り立っています。
子どもも、とても素直な子に育っている様子ですし、おせっかいは無用ですね。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/31 16:44

友人の方もあなたに対して家族のそういう場面を見せているのですから


あなたが何かしら感じているだろうと友人の方も考えていると思うので
遠回しにでも伝えてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目ほど単純ではなさそうですが、
やるとしても、もっと相手の気持ちを理解することに努めようと思います。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/31 16:43

その家のルールがありますから。


人が来ると偉そうにする人いますよ。
意外に普段はヘコヘコしていたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。なるほど。
私の存在が、逆に、ね。
あるかも…。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/31 16:42

私も他人の家のことにはあまり口出しはしないほうがいいとおもいます。

周りからみて分からない部分もあるでしょうから。
でも、そんな私も口出したがりですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。
とにかく、自分の中の「口出したがり」には、よくよく気をつけます。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/31 16:42

>他人の家のことだからと、ノータッチを決め込んできました。



これで良いと思います、向こうから相談があれば話は別ですが・・・

相手が困っているかいないか・・・

いないのであれば余計なお節介になってします様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談があれば、ですよね。
本当に多くの方からご意見をいただき、
だんだんと、自分の気持ちにも、ブレが少なくなってきております。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/31 16:41

私なら それとなく伝えます。

大きなお節介かも知れないけど 何か事情があるなら ほっとけないです。自分の言葉で相手を変える事はできませんが 話を聞くくらいは できるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「話を聞くくらいは」ここが、個人的にはキーワードかと思っております。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/31 16:41

軽く、冗談ぽく、言ってみて様子を伺ったらいかがでしょうか。



話のネタで家族の話をするとか。

私だったらその時の友人の反応で、まず言わない方が良いのか、良くないのか、判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うべきか、否かを考える前に、
相手の気持ちをもっと理解する努力は必須ですね。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/31 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています