アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、新米ママです。
本当にささいなことなんですが、先輩ママから育児に
口出し(意見)されると、嫌な気持ちになります。
腹立たしいような、悲しいようななんともいえない感情が
起こってしまいます。
どの先輩ママも、嫌味で言っているわけではありません。

例えば、「甘いもの食べると、乳腺つまるよー」とか
「生後3ヶ月までは、外に連れ出さないほうがいいよ」
とか、「離乳食はきちんと勉強してからのほうがいいよ」
など、さりげない日常会話の中で、私に対して言われると、
なぜか落ち込んでしまい、時折イラっとした感情が入ります。

妊娠9ヶ月まで、保育所や育児支援センターで、育児アドバイザー
として、もしくは保育士として働いていました。
正直なところ上記のようなことは既に一般的な知識?
として知っています。
それが、関係しているのでしょうか・・・?

自分が新米ママであり、わが子の育児は初めてであることは
自覚できています。先輩ママたちに過去の職業は明かしたことは
ありません。理由は、ただ素直に意見を聞くことが大切だと
思っているからです。(在職中、自分が法律!というママの
子育てに疑問を持っていたので)
でも、素直に受け入れられません。
そんな自分が嫌でたまりませんし、そういった感情を持つのも
精神的に疲れます。
ましてや、子供にそんな姿見せたくありません。
どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

私は独身なので身をもったアドバイスはできませんが、おそらく精神的な余裕の無さからくるものだと思います。


質問者様の性格や経験云々というよりも、いざご自身の育児となると不安な点もいっぱいあるのではないでしょうか・・・?
プロの保育士さんだったことを意識する必要も隠す必要もなく、ただ子どもの幸せな顔を見て
日々乗り越えていければいいと思います。
偉そうなことはとても言えませんが、子育てに限らず、ちょっとした子とでいらいらしたり感情的になったりということが私にもあります。
共通するのは自分に対する自身の無さと、心の余裕だとやはり思います。
自分でなるべく余裕を持つよう心がけること(美味しいものを食べたり、普段は歩かない散歩コースを歩いてみたり)と。
また私は友人の子どもを幼い時からよく見ていますが、地域柄、だいたいが共働きなので、
仕事と家事を両立するのに必死で、職場での嫌なことも気にならなくなった者が多いようです。
趣味ややることを見つけて、忙しくするのも手かも知れませんね。
(会社の上司にある時、悩みを持っている人間は悩む暇がある人間だといわれたことがあります。
悩む余裕を持っていること自体、時間に余裕がありある意味幸せなんだと思えました)
あとは時が解決してくれるような気がします。
いらっとした時はどうかお子様の優しい笑顔に癒されてみてはいかがでしょうか。
参考にならない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様は独身とのことですが、的をえている・・・
と思っております。
精神的な余裕は、今のところはほとんどありません。
途方もなく子供にイライラしてしまうってことも
ありませんので、限界ギリギリなのかもしれません・・・。

知識はあっても、子育ては初めての事、自信は全くないです。
周りのママさんたちと距離が開いてしまうんじゃないかと、
聞かれるまで仕事を明かしたことはなかったんです。

子供の笑顔だけを・・・
意識してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/23 13:45

うーん、文章を読んだ限りでいうと、じゃあ「実は私、結婚する前に保育関係の仕事をしてたんですよ~♪」と言っておけばいいだけじゃないかなって思いましたが、それじゃだめなんでしょうか?



というのも、私も上の子を産んだ時は22歳で若かったけれど、保育の仕事に就いていたので、アドバイスをもらう時も、先に言うことで、そういうストレスは回避できていたので。

確かに、それは習ったと思うことや、経験から得たものはありますが、何も知らない相手に対してストレスを溜めるくらいなら、言った上での会話のほうがずっと精神衛生上いいのではないでしょうか?

そこまで自分が嫌と思いつめてまでも言っちゃいけない過去でもないですよねw

イメージで、こうあるべきと決め付けず、もっと柔軟に、そしてあなたがこだわるほど、みんなはそんなこと気にしていないと思ったほうがいいんじゃないかな?

ちなみに、どんなに保育関係の仕事で経験があっても、やはり親としての年齢は、子どもが生まれた時点でカウント開始だと思うんだけどね。

今は、育児だけの世界になっていて、特にそういうことに対して神経過敏になってしまうのだと思いますが、まだまだ先は長いです。

子どもが大きくなるにつれ、その時々でいろんなことがあるのだから、もっと肩の力を抜きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身のアドバイスありがとうございます。

妊娠中のママさん教室で、「来る必要ないんじゃないの?」
と言われたことがずいぶんとトラウマになり、
聞かれるまで職業は言わずにきました。
夫も教師で、周りから「良い子育てをしているに違いない」
という言葉も言われ・・・。

>親としての年齢は・・・
はごもっともです。
周りが言うように、慣れてなんかいないし、
赤ちゃんと24時間過ごすのは初めてです。

私の質問を読んでいただいて、
仕事を言ってしまえば良いんじゃないかと
回答していただいたってことは、
そんなに別世界の人ってとらえる仕事じゃないんだなあ
と思いました。

ママさん教室の出来事は、ひどく傷つきましたが、
たまたまその人がそういう人だったのかも。
回答を読んでいて、そう思えました。
忘れて、普通に職業を言っていこうと思います。

お礼日時:2007/04/23 13:55

私は、保育士さんを30年ほど、何十人と、身近で、見てきました。

おっしゃるように、保育士であれ。、他の職業であれ、新米でも、それなりに、一生懸命、育児をされておられるので、違う育児の意見を、耳にしてしまうと、誰でも、心が、揺らぐようですね。そして、教員とか、保育士とかであるほど、育児に失敗できないと言う重圧のような感じが、あるようです。夫から、保育士の奥さんが、何気ない一言を、聞いても、育児に完璧でないと、自分失格のような気持ちになられるようです。さて、その保育士さんが、娘が出来、おばあちゃんになったころ、大抵の元保育士ママは、仕事で、乳児を見るのと、自分のこどもと、自分の孫とは、違うよね。とか、育児は、知識だけでも、経験だけでも、ないよね。とか、こういう育児が、どの子にも、絶対という法則は、無かったね。などと、言ってます。

質問者さん、育児で、気が落ち着かないことは、解かるのですが、聞き流したり、その育児法、まねっこしちゃおう、とか、結局、試行錯誤しかないのですから、深く気にされない方が、気持ちが、楽ですよ。第2子、3子に、なっても、第1子の育児法は、すべては使えず、個々の子供の育児になってしまうのですから。。。

何か、育児の間に、楽しみになるような、趣味とか、見つけてくださいな。
私の知ってる人は、育児日記など、ブログで、書くことで、ストレス発散してますねえ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおりで、仕事で子供に関わるのと
わが子と「生活」するのとでは違います。
役に立つ事も多々ありますが、精神的な構えは
全く異種のものです。

また、うちは夫も教師をしており、
「子育ても余裕よねー」なんてことも
良く言われます。
田舎にきた若い嫁。
そういった立場も、重くのしかかり、
身動きが取れない感覚です。

育児日記ってストレス発散になるのですか?
私も文章を書くのがすきです。
書いてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/23 14:04

ちょっと自分に似ているかな、と思ったので書き込みます。


私もこどもに関わる仕事をしていて、一般的な育児の知識は持っているつもりです。
で、去年第一子を出産しました。
私の場合、周りの人がだいたい私の職業を知っているので
「私の時は○○したんだけど、そんなのはもう知ってるかぁ」
と、知識があるのを前提で話をされることが多いんです。
で、最初は私もそれで楽だった面があるんですけど、
そう思ったのも私の場合は1~2ヶ月だったんです。
やっぱり育児をしていると、「他の人はどうだったかなー?」
とか、「これでいいんだよね?」っていうことが出てきて、
大抵のことは人に聞かないで自分で調べて納得してしまう私も、
育児に関することは先輩ママ友達に直接聞きたくなる機会が増えました。
マニュアル通りにはいかないし、直接聞いた方が安心できる面が多かったので。
でもそうなるまでは私も「そんなこと知ってるよ(イラッ)」と思うこともありました。
「私の職業知ってるでしょ?(イラッ)」と思ったり。
別に自分が偉いと思っているわけではないし、
色々な意見として素直に聞きたいんですよね。
でも感情としてイラッとする。
質問者さんが今産後どのくらいなのかわかりませんが、
もしまだ産後月齢が経っていないのなら、マタニティーブルーとまではいかないけど、
それに近い精神的な影響があるんじゃないでしょうか?
私は、わけもなく悲しくなったり無気力になったりということはありませんでしたが、
イライラしたりムッとしたときは「きっとこれも産後の一時的な精神状態なんだなー」と思ってました。
そう思うことで、「こう思う自分も仕方ない」と思えて楽になれたので。
私の自分の経験からは、イライラするのも一時的・そのうち自分から質問するようになるよ、です。
が、元々の性格にもよるでしょうし、周りの人の言い方にも影響されるでしょうから一概には言えませんけど。
なんだかハッキリしない回答で申し訳ありませんが、
同じような人もいるということで、あまり悩まず育児を楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような立場の方からのアドバイス、
心強いです。
私は、まだ産後2ヶ月です。
無気力は大丈夫ですが、
とにかく人から何か言われると
素直に受け取れない自分がいます。

顔には出しませんが、意味無く相手にいらだってしまいます。
産後日が浅いので、仰るようにマタニティブルーかも
しれません。
そう割り切ると楽になります。
時間がたつと楽になったとのこと、
励まされました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/23 14:10

私も5年ほど保育士をして、今2ヶ月の子を持つ新米ママです。


mousuguの気持ち分かります。
nami5539さんがおっしゃている様に、保育士をしていた事を話しちゃえば良いと思います。
で、言い方は悪いけど『バカ』になるんです。
「保育士してから何でも知ってるよ~」
じゃなくて、「保育士してても分からないことばっかり」って感じで、
白紙の気持ちで他のお母さん方の意見を聞いてはどうですか?
だって、母親には初めてなったんですもの。
>「甘いもの食べると、乳腺つまるよー」
って言われたら「そうだよね~。(実際しているんだからあえて否定する事はないと思います)でも、おいしいから止められなくって。」
とか。「どうしたら、止められるかな?」みたいな。
どうしたら良いか知ってても、あえてお母さん方の意見を聞いてみるのも良いと思いますよ。
もし、また保育士とかで働くご予定があるのなら勉強になると思います。生のお母さんの声が聞けるんですから。
やっぱり、母親になってから聞くお母さん方の意見と保育士の時に聞いた意見。同じ意見の内容でも、自分自身とらえ方が違ってくると思います。私はそうです。
私は、入院中から「保育士」をしていた事を話していました。
その方が楽しいですよ。
黙ってるほうが苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と待ったく同じ立場です。
私も5年、保育士をしたのち、今2ヶ月の子供を
育てています。

ママさん教室で「来る必要ないんじゃないの?」
と言われた事がトラウマになり、
職業を言わずにきました。

でも、言ったほうが楽のようです。
他のママたちと距離を置かれてしまったことが、
とにかく悲しくて。
物は言い様ですよね。
怖い気持ちがありますが、
普通に言っていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/23 14:21

こんばんは。


まったくの門外漢なので、見当違いの回答でしたらお許しください。

質問者さまに育児に関する豊富な知識があるということがイライラをつのらせる大きな要因にはなっているのは確かだと思います。
でも、どんなママでも新米として奮闘中に育児に関することに余計な口出しをされたらいやな気分になりますし、傷つくと思います。私もそうでした。
母親や義母からのアドバイスに傷ついているママは大勢いますよね。
体力的にも精神的にもギリギリのこの時期、新米ママたちが育児の先輩方に望むことはただひとつ、「頑張っているね」って認めてもらうことだと思うのです。
そういう心理は、質問者様は職業柄よくご存知だと思うのですが、今回その感情を身をもって感じたことは、今後の質問者さまのお仕事にも大きな幅が出てとてもいい体験をしたのだと前向きにとらえていいことだと思います。

もしいらないお節介のようなアドバイスにそれほどストレスを感じられるのでしたら、経験者の皆様がおっしゃっているように、前の職業をオープンにされてもいいのではないでしょうか。
先輩ママたちは別に先輩面してアドバイスしてあげようというほどの気持ちすらなく、自分が過去にしてしまった失敗の反省を込めて何気なくおしゃべりしているのだと思います。
実際、書かれているようなアドバイスだったら、質問者さまが真剣な思いで、周りから素直に意見を聞きたいからと職業を隠してまでストレスを感じながら聞く価値があるのでしょうか?
本当に必要なアドバイスなら、質問者さまだって、職業が知られていても、知識があっても、プライドがあっても、必ず誰かのところに求めに行かれるでしょう。
その時に素直に聞く心があれば十分ではないでしょうか?

自分が嫌でたまらないとかかれていますが、どうか嫌にならないでください。
質問者さまは真面目に真剣に育児に取り組まれている素晴らしいお母さんだと思います。
今はとても大変なときでしょう。
避けられるストレスはうまく避けてニコニコ顔のお母さんでいてください。
感情の起伏を完全にコントロールし、どんなときも正確な判断を下し、いつでも最も効率のいい育児方法を取れる、そういうお母さんが子供にとっていいお母さんでしょうか?
それは先生としては間違いなくいい先生でしょうけれど、お母さんの場合「あなたが世界でいちばん好き!いちばん大事!」それが子供にちゃんと伝えられること、それが何より大切なことではないでしょうか。
知識のない者が生意気なことを申しましてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供に「大好き」と伝えられることが大切。
言われてはっとしました。

仕事上の知識はあくまで知識であり、わが子の育児とは
また別です。仕事では、24時間生活するわけじゃありませんものね。

そうなんです、先輩ママたちは、何気ない会話の中に
自分の体験を交えて言っておられるだけなんです。
なのに、やけに気にする私がいるんです。

「頑張ってるね」言われたことがありません。
身内は、「そりゃ頑張れるわよ、プロでしょ」
といいます。夫も教師なので、「それくらいできるよね」
と言われて「・・・・。」となってしまいます。

こうして言っていただけると、頑張ろうって思えます。
嬉しいものなんですね。職業、言ってしまおうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/23 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!