電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまーーーーに子守をする旦那の育児へのスタンスについてです。うちの旦那は所謂ブラック企業勤め(好きでやっている仕事ではある)で、ほぼ家にいません。0歳と4歳の息子がいまして、妻の私が家事全般と育児をこなしている状況です。現在は育児休業ですが、復帰したとしても特に役割は変わらないです。(上の子の時もそうでしたので)
たまに友人の結婚式などで上の子だけ見てもらって下の子は実家に預けたりするのですが、それだけでもすごく恩着せがましいというか、俺は十分やってる!!的な感じで、私が帰宅したとたんに一人でコンビニ行ったりします。上の子が一緒に行きたいとせがんでも、一人で行こうとしたり‥私は下の子もいるので、少しの時間でも上の子を連れ出して貰えたらありがたいのですが。そしてもちろんそういう日は帰宅後の家は散らかり放題、洗濯物も増えに増えていて、私は疲れた中その始末からスタートですが、別に配慮はありません。
むしろ感謝の言葉はないのか?的な感じです。なので、この辺だけは片付けておいて欲しかった(下の子がハイハイしたりするので)などと言っても喧嘩になるだけ、どうして文句ばかり言われなきゃならないんだと言われます。
そりゃ毎週のように子供たちの面倒みてくれて、こちらが好きなように気兼ねなく過ごせたら感謝もしますが。共働きでほぼ全て私がこなしている中で、旦那は数ヶ月に一回あるかないかの数時間の子守にそんなに「やってる感」をアピールされても‥と思ってしまいます。私はそれ以上のことを毎日毎日やってますけど、と。せめてここはお願いって言ったところすらやって貰えず、指摘すると逆ギレされますが、と。普段よく子守を手伝ってくれるのは旦那ではなく、実母です。
なぜ旦那が少しでも育児すると偉いんですか?こちらが玄関にまとめて置いておいたゴミを仕事行くついでに出すと偉いんですか?それを妻は褒めておだててあげないといけないんですか?よく言われているそれは全く意味が分かりません。
何で妻は育児と家事との両方やって当たり前なんですか?専業主婦で、裕福な暮らしをさせて貰って妻が文句言ってるなら旦那に色々言われてもスミマセンって感じですけど。
共働きの子育てなんて、パパママ対等なはず。どっちがやっても良いし、どっちかが用事があるならどっちかが子守してそれこそ当たり前。二人の子供なのだから、と私は思います。感謝もしますが。だから妻がいるからといって、はい自由な時間〜みたいに一人で出て行ったりするのっておかしくないですか?たまーーーーにでも、パパママが揃ってたらお風呂も食事も本当にスムーズなのに。ママが育児担当、パパは補佐みたいな暗黙のルールって何なのって思います。
もちろん授乳は仕方ないですが‥。私が何かしら文句を言うと、じゃあ俺が主夫やるからそっちが働いて月〇〇万稼いでこいって言われました。子育てと家事なんて、できもしないくせにそんなこと簡単に言われて、流石に開いた口が塞がらなかったです。

A 回答 (12件中1~10件)

大丈夫。


私ができた事 主様に出来ないわけがないもの。
子育て中に余裕のある人なんていないですもん。
今でこそ こうやって誰だか分からない人を相手にお話が出来る時代なんだから
大いに活用していろんな人の意見を参考に出来るって
素晴らしい事ですよね。
ご近所さんだと結局
上を向いてつばを吐くのと同じで
最終的には自分が吐いた言葉が 一段とパワーを増して自分に降り注いでくるだけですから。
悩み多き母。八つ当たり的な怒りで上の子に当たったとしても
母の行動を見つめて受け止めてくれているものです。
夜寝る前に必ず
今日も一日ありがとネって上のお子様に伝えてください。
それが日課になるといいですね。
方の力抜いて あんまり気負いすぎないでくださいネ。
一生懸命 良く頑張っている証拠ですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の子には感謝しないといけないですね。
本当に毎日怒ってばっかりなので嫌になります‥
ありがとうをたくさん伝えていきます(^ ^)

お礼日時:2017/09/07 20:51

保育所の卒園式を思い出しました


卒園式終了後話ししていたら
子供の成長に感動よりもホッとしたって言葉が多かったように思えます
小学生になればまた別の問題で大変な日々になるけど
とりあえず
送り迎えの日々は終わったんだって話していました
その言葉にはみんなそれぞれが大変な日々だったんだなって伝わってきました

子供も成長し過去のことになるので
今では懐かしいだけです
今苦労しているぶん沢山の思い出ができますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥振り返ってみたらホッとするんだろうな。
毎日必死で振り返る間もないですが、こういう日常が何よりありがたいことなんだと思います。
離れたとき、寂しくなりそうですし‥(^_^;)

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/07 20:53

うちも長男長女の時がそうでしたよ。

年子で、かなり大変でしたが、現場仕事で社員だったため、1日2~3件は当たり前で、帰宅が遅いため、私が家事育児をしてました。が、やはり幼稚園、小学生と時が経つに連れ、親離れし始めるとさみしいみたいで、今6人目妊娠中です。(笑)
育児にも協力的になりました。(長男長女にパパのダメ出しされたのがショックみたいです)
お子さんがいずれ、ご主人に教えてくれると思いますよ❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6人目!!すごいです!尊敬です‥。私には2人でもいっぱいいっぱいで、なんかもう子供に申し訳ない感じです。毎日イライラして、つらいです( ; ; )頭でいくら理屈をわかっていても、感情コントロールがうまくいかないです。下の子にどうしてもまだ手がかかるので、上の子優先でやろうとしてもなかなか‥
旦那にイライラしてると、子育てもイライラ。悪循環です。でも全国のお母さんたちはそんな感じで頑張ってる方も多いと思うので、私だけじゃないんだと思いながら何とかやっていきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 04:49

激しく同感します。

うちも子供が2人で、似たような感じでした。
おむつ替えすら満足にできないまま、子供たちはパンツマンになり、
子供を入浴させたのは、記念撮影のために上の子を1度だけ。
週末は自分の部屋で高いびき、食べるときだけリビングに出てきます。
週末寝てばかりいるのは、残業が多く深夜帰宅のためなので仕方がないのですが、
土日めいっぱい寝なくても・・・と思ったものです。
過去形なのは、今は部署が変わっていくらか残業が減ったからです。

うちの子供たちはもう小中学生で、だいぶ手が離れました。
自分のことは自分でできますから、親の手を煩わせることはなく、
だからなのか、夫は下の子(小3・男子)がかわいくて仕方がないみたいです。
子供も夫によくなついていて、
夏休み中の日曜日は市民プールに2人で出かけていました。
子供たちが乳飲み子の頃は、育児には一切ノータッチだったので、
週末プールに連れて行ってくれるだけで大助かりです。

赤ちゃんが苦手という男性(私は女性ですが、赤ちゃん苦手です・・・)
は多いので、もう少し大きくなれば、お子さんとの接し方が変わるかもしれません。
期待するわけでもなく、淡々と、時間がたつのを待ってみてください。
待つ間は、生活費を入れてくれるスポンサーと思ってください。
仮に変わらなくても、その時には夫抜きで楽しめばよいだけです。
定年退職してから、いざ家族と関わろうとしても、時すでに遅しです。
そうなったらザマーミロ、と思うだけですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校までが勝負ですね。今は大変ですけどきっとその頃になったら、あの頃は可愛いかったなって、反省やら後悔を沢山しそうです(^_^;)
本当に余裕がないので難しいですけど、1日1日を大切にしなきゃいけないですね。
コメント頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/09/05 20:56

文句のひとつも言いたくなるよね。


わかるわかる。
このまま離婚してやろうかと思うことっていっぱいあるんですよね。
頭でわかってはいても身体が疲れてくるとイライラが止まらなくなって
ありがとうの代わりの言葉が 矢継ぎ早に出てきて結局喧嘩。
でも
いつも思います。
皆元気で若いんですね。パワーあるなぁ~。
疲れを知らないから子育ても出来ているんですよね。
私は言い合いをするだけでドット疲れてヤル気をなくしてしまってた。
だんなの事を考えるだけで疲れるし
言い訳聞く事すらうざい。疲れる。面倒。
だから結局
どぉ~でもいいって開き直って ダケド時を止める事できないから
自分が遣るしかない。
何にも考えずにあてにせず 一人で子供くらい育ててやるわ!って
自分に言い聞かせて奮闘してた。
子供の事、学校の事、ご近所の集まりの事だけで手がいっぱいで頭もいっぱいなのに
いちいちかまっていられない。
言い合いするだけ無駄な労力と感じて
そんな所で自分の大事な体力消耗させるわけには行かないから
「はいはい。そうですか。出来ないんですか。」
で区切りをつけた。
なぁ~んにもあてにしないと決めたら
気がラクになって 遣り方も自分流に遣ってましたよ。
良くしたもので
子供が大きくなるとだんなは阻害され始めて 一人ぼっちが多くなった。
ふんっ。って笑ってやったよぉ~。
最終的に結局は許してる自分がいるんですけどね。
でも
そのおかげで 少しの事では動じない力強い性格になったと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、自分の中である程度割り切ることって大切ですね。まさに今、私がやらないといけない事です。私はいちいち気にしてしまう、気になってしまう性格なので本当に苦労してます。上の子にも八つ当たりして、最悪です。
でも、余裕がなさ過ぎて‥。
別のところでうまくガス抜きしないとですね。
私も母としてもっと強くなります!ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/05 20:54

ビリさんしつこいです。

あなたが質問に見えなかったらスルーしたらいいんじゃな いですか?
明らかに主さんは手伝ってくれない旦那さんのことを悩んでますよね?
文章から汲み取ってアドバイスできる内容だと思いますよ?
それでよくないですか?
心が狭すぎてますよ。
    • good
    • 3

No.3です。


芽衣さん、私の回答につっかかるあなたもまた同等でしょーもないです。
まあその回答につっかかる私もしょーもないとは思いますけど。
統計上の話ではなく、どこもそんな感じと一括りにしてますよ。
それと何回読み直しても「質問」には見えません。
    • good
    • 4

全ての文章に共感。


うちも夫はゴミ出しさえしませんし、毎日、仕事帰りにパチンコして帰ってきますよ。信じられない。
本当に男って良いですよねー。
夫より2才の子どもの方がお手伝いしてくれますよ。

私も二人目育児休業中ですが、復帰後の生活が思いやられます。
うちは毎日、日中に「パパ早く帰ってきて~!大好き~!」って娘が言ってる動画を送りつけたり、寝顔の写真送ったりしてます。
先ずは子どもをパパっ子にして、押し付けてやろう作戦です。
いつか絶対、夫を手の上で転がしてやる…と思ってます。笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

動画作戦いいですねー!笑
うちも、なるべく子供を通して色々伝えてます(^_^;)その方が角が立たないですし、、まぁやり過ぎも子供に悪いのでちゃんと自分でも言わないとですが‥ついイライラしながら言っちゃうんですよね。
私も手の上で転がせるように頑張ります。ありがとうございましたー!

お礼日時:2017/09/05 20:51

ビリさん、私が男性を一括りにしているわけではありません。


統計上日本人の男性の育児参加率は最低という結果がでています。
統計の話をしているだけです。
質問主さんの質問内容につっかかるあなたはしょーもないとは思いますけどね。
    • good
    • 3

で質問は何でしょうか。


ここは愚痴を言う場所ではありません。
日本の女性はしょーもないですね。と言われたくないでしょう。
1人1人違うのに、男性は〜女性は〜と一括りにして言う人が本当に多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冒頭に書いた通り、そういう旦那の育児へのスタンスをどう思われるか、ということです。

お礼日時:2017/09/04 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!