電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦の問題に口出ししてくる年上の友人たちがいます。(主婦と、独身男性)
たまにしか会わないのですが、会う度に「旦那とどうなの?旦那の仕事どうなの?」と聞いてきます。
「お前の旦那甲斐性なしだな!」と言われることもあります。自分の事を言われるより傷つきます、。
うちは一般的な夫婦より低所得ですが、それを分かった上で結婚しているし、離婚の危機もありましたが、色々経て腹をくくって、自分達なりの形で円満にやっています。
それなので、心配してくれるのは有難いとは思いますが、夫婦の問題に口出しされるのにウンザリしてしまいます。旦那がそれなりに稼ぎ嫁は家庭に入るのが普通の幸せだと思っているようです。
私だって正直そういうのが羨ましく思える時だってあります。お金さえあればなぁ・・・と思う事もあります。でも、夫婦の形は人それぞれですよね。周りからどう見えようとその夫婦にしか解らない事があります。私は友人の仕事や恋愛の悩みなど、相談されない限りは立ち入らないようにしてます。聞かれたくないこと、本人にしか解らない事があると思うからです。
変に話したくないと言うと、強がってる子扱いされて厄介なので、言い方も難しいし、どう返事してあげたらいいでしょう?友人は好きなので付き合いは続けます。

A 回答 (3件)

こんにちは!



人のプライベートをあれこれ聞きだしたり、口出ししたりする人って結構多いですよね。
私の周りにもそういう人いますので、何も話したくないときは適当に流します。

「まーぼちぼちやってるよー」
「普通だねー、相変わらず」
「仲良くやってるよー、詳細は惚気になるから言わないけどね笑」みたいに。
円満に生活されているのなら、そのように伝えたらいいのですよ。
「かなり円満、仕事も順調!」
そして、「それよりそっちはどうなの???」と聞き返します。

心配してくれているから、真面目に返答しなきゃと思ってしまうのでしょう。
プライベートを喋る義務はありませんから、適当に流して大丈夫ですよ。

友人さんたちも、もちろん心配して聞いてくるのでしょうけれど、
なんだかんだで、あなたの悩みを聞きだしあれこれ言い合いたい気持ちはあると思いますよ。
今日の議論のテーマ・・・みたいな感じになっちゃうでしょう。

適当に流しても食いついてくるようなら、
「まあまあ今日はその話いいよ、せっかく外で○○さんと一緒なんだし、たまには家のこと忘れてのんびりしたいわ」とにっこり笑って切り返すこともできますよ。
いいお友達ならちゃんと察してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
眠れないほどブルーになっていたのでホッとしました。

>心配してくれているから、真面目に返答しなきゃと思ってしまうのでしょう。
プライベートを喋る義務はありませんから、適当に流して大丈夫ですよ。

そうなんですよね、まじめに聞いてるならまじめに返さなきゃと思ってしまって。
ほんとは心配事なんて笑い飛ばしてもらえるのが一番元気が出るんですけどね。
今は全部知った上で何も言わず笑ってくれる友人にしか話しません。そういう相手なら逆に何でもざっくばらんに話せるというか。
年下だからうるさく言いたいのかな?有難いけどお節介な人には相談しないように気を付けます!

お礼日時:2013/04/02 12:59

「あなたこそ、犬も食わないことにおじゃましたいほどうまくいってないのね、あなたこそ大丈夫?」と心配し返してあげてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
笑いました。そういうこと言えるキャラになりたいです。

お礼日時:2013/04/02 13:01

小父さんです。


男としては、貴女のような奥さんがいると嬉しいですね。
仲良くしていきたい友だちという事で悪い人ではないのでしょうが、お節介というか無神経な所が有りますね。
ただ中には為になる事も有るでしょうから、フンフンと聞いておくことも良いかもしれませんね。
時には貴女の考えを言ってみたり、旦那の良いところを言ってみたりしたらどうでしょう。
口論にならない程度にね。
注意すべき点は、相槌を打って旦那さんの悪口を言わないことですね。
何かの拍子に、まわりまわって旦那さんの耳に入るかもしれません。
逆に良い事を言っておけば、思わぬ良い結果になるかもしれません。
家族はやはり、夫婦円満が一番です。
金が有っても浮気したり、DVだったりもよく聞きますしね。
両親が頑張ってると、お子さんも良い子に育つと思います。
明るく頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ホッとしました。

>金が有っても浮気したり、DVだったりもよく聞きますしね。

ホントそうですよね。
何が幸せかなんて誰にもわかりゃしないですよねー。
一般的な家庭の固定観念が変わればいいのに。

お礼日時:2013/04/02 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!