プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳の女の子を育ててます。
旦那はよく娘は手がかからないとよく言います。
その言葉にいつもモヤモヤしてしまいますし腹が立ちます。
私のその気持ちに適切な言葉が見つかりません。

A 回答 (4件)

本当は大変なのにってこと?


お前は見てるだけだからだろ?全部やってから言え。
ということですかね。
適切な言葉が何かという質問なら、「育児分担への不満」。
解決策は何かという質問なら、夫婦で話し合えとしか……。
1歳ならもう、丸一日押しつけて出かけてもいいと思う。
一回やってみるといいですよ。体験させて教えればいいと思います。
2〜3歳のイヤイヤ期に、それを味わわせてもいいですね。

私は息子が手がかからず拍子抜けしたので、感謝しかない!と夫によく言ってました。
それに対して夫が不満だと言ってきたら困惑したと思う。
もっと困れと言われてもどうしようもないです。

事実手がかからない子なのか、夫が見てるだけなのかで、話が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 07:16

「手がかからない」が引っかかりますね。


手がかかる部分はお母さんが頑張ってますもんね。
「娘は手がかからない」という言葉は誰に向けたものですか?
あなたにですか?
他の人ですか?
それによってはモヤモヤが変わるかもです。
    • good
    • 0

そりゃそうよ。


娘に限らず息子でも1歳なら「とーちゃんよりかーちゃん」なので、どっちにしろ父親の出番は少なめです。
そう思わせることができているのは、質問者さまが母親として子育てがちゃんとできているから。

その自負がないから腹が立つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/26 10:02

可愛いと見守りながらお世話していると苦労には思えません


男にとって初めての愛娘
眼の中に入れても痛くないほど溺愛します
子供もそれに答えてくれます
奥さんは 旦那の自分への愛が子供にうっったと焼餅を焼いて
いい時しか世話をしないからだと旦那をなじり怒ります
怒る奥さんは抱きたくないからセックレス
抱いてもらえないからなおさらイライラ
悪循環の繰り返しです
もう少しすると言葉を覚えてパパ嫌いママ嫌いと言いだします
その時にママ好きと言わせて喜んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/26 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A