アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人が、私たちを見かけるだけで嫌がらせをしてきます。ドアや窓の爆音閉めです。こちらは何もしていないし、生活音などにはとりわけ気をつけていますし、接点もありません。旦那は普通の人ではないなとわかっていますが、見かけるだけでこのようです。隣人の心理って何だと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 普通の人でないようだ、、というのは、あまりに長期間しつこいやりようだからです。

      補足日時:2023/08/20 14:47

A 回答 (5件)

そんな人います。



YouTubeでも、出かけようとドアを開けると必ず出てくる隣人とか、そういう音に反応せずにいられない症状があるらしく、無意識でやっているそうです。

本人は変と気付いていないし、注意すれば逆ギレされるので、放っておくしか無いです。

私も向かいの人がそういうタイプで、何回も「今、私が外に出たから、雨戸を思いっきりしめましたよね、今まだ明るいですよね、そういうのやめて下さい」とすぐにチャイム鳴らして言いに行ってました。

が変わりません。もっとしつこくなるだけです。無駄です。

住居となると、もう、運が悪かったという事でしかありません、近隣の人は分かっていても、知らんふりです。自分じゃなくて良かった、ここは平和だ、と思っている筈で、最も悪いのは、関係無いと見て見ぬふりをしている周囲の家の人達と言えます。

そういう事をされた時「幸せになれ」と言っておくと、自分と家族は、その影響を受けないそうです。口先だけでも言っておく事です。

昔の諺には意味があり、水を撒いておくと、嫌な事を「水に流す」事ができると思います。しっかりとご自分の家の回りに打ち水をして下さい。

決して同じ事で仕返し(爆音閉め)してはいけません。相手は悪霊、怨霊、疫病神、悪魔みたいなものなので、同じ地獄に引き込もうとしているみたいなものだからです。でも、つい我慢できなくて咄嗟に閉めちゃった、は大丈夫です。

井戸端会議を毎日欠かさず、家の前の通りで寄り集まって喋っている人達の「隣の家の人」は、朝早くから電車に乗って出て行き、ウインドーショッピングされています。

「1人が好きだから」だそうです。私もボッチちゃんなので、その気持ち分かります。その方は、年より遥かに若く見え、服のセンスは、つい真似したくなるんです。

解決できない問題ってイヤですね、本当に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい回答と貴重な経験談をありがとうございます!!!解決できない問題って本当に嫌ですね。。(^_^;)先日、とあるご住職にこのことを相談しましたら、まさに『やっているのは隣人かもしれないけど、あなたは疫病神の思う壺にはまっていますよ。疫病神は、あなたが苦しめば苦しむほど、病気や家族がバラバラになればなるほど喜びます。あなたがずっとやられていることを気にしている限り、疫病神は離れません。気にしないことです。気にしないようになれば疫病神も離れていく。』と言われました。私に必要なことは、気にしないことで、仏教でいう修行のひとつということでした。頂いた回答にも疫病神という言葉が出ていましたので、驚いた次第です。やはり、そうなのですね。他にもいろいろなお知恵、ありがとうございます。ぜひ実践してみます!回答者さまも日々奮闘?しておられるのですよね。私もなんとか乗り越えたいものです。あたたかいメッセージにずいぶんと励まされました。感謝申し上げます。

お礼日時:2023/08/20 20:14

かわいそうですね。

その悩みから、解放されるには、稼いで、タワマンに住むしかありません。人間関係は、常につきまとうので、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タワマンもいいけど、だだっ広い土地にドカンと家を建て直したいですね(笑)

お礼日時:2023/08/20 20:16

何かのアピールかもしれませんし、ただの何も考えていない人かもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!どのご意見も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/08/20 14:57

爆音閉めをするのは、あなたを見かけた時だけですか?


それ以外の時はどうなのでしょう。
もしあなたがいてもいなくても同じなら、その人たちにとってはそれが普通であることが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどですね。思い返して見れば、いつもうるさいかもしれないです。何かのアピールなんでしょうか。

お礼日時:2023/08/20 14:50

きっと旦那がいるだけで羨ましいのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。羨ましいだなんて、もったいないくらいですが、他人の気持ちってわかりませんもんね。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2023/08/20 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!