プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と同じ職場です。旦那が嫌われています。

同じ会社で3年間の交際を経て、昨年結婚しました。旦那は仕事自体はたんたんとこなし、責任ある仕事も受けて、それなりに必要な人材だとは思います。

しかし会社への不満ができてしまったとき、デスクの方やマネージャーなど、すこし目上の方にとても態度が悪く、偉そうにつめより、不満をぶちまけてしまいます。

不満の内容は、別の社員の遅刻と欠勤の多さ、理不尽なパワハラ疑惑、連絡の不十分さなど、多くの社員も不満に思っていることではありますが、、、ほとんどの人は騒ぐほどのことでもないと、上手にスルーしています。

そんな中、旦那は直接不満を言いに行ってしまうのです。確かに会社の体制に問題があることもしばしば、、、。だから旦那の言ってることは正しいこともありますが、とにかく言い方が悪いです。態度が悪いです。

穏便に伝えればたいしたことなく済むことも、旦那の言い方で旦那自身が嫌われにいってる。そのことを妻として家で伝えても、頑固な旦那は会社が悪い、俺が正しいの一点張りです。

そんな人となぜ結婚したかと言われそうですが、家での旦那はなんの問題もありません。家事を積極的にやり、私の両親のこともとても大切にしてくれる、そんな面を私は知っているからです。

ただ当然、会社の人はそんなこと知りません。だからとても嫌われています。そして呆れられています。わたしは迷惑をかけた方、不快な思いをした方に後日謝罪してばかりです。申し訳ない気持ちでいっぱいです。辛くなってきました。まだ子供はいません。本気で別れようかと考えも浮かんでしまいますが、それはスピード離婚すぎて恥ずかしいです。でも辛い、、、、。

似たような経験をお持ちの方、または頑固でくせのある性格の人と付き合いのある方、どうしたら旦那が言動を反省して、態度を改めてくれるのか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご主人、寂しさを性格の核に持っていらっしゃるので、つまらない正義感を表に出さずにいられないのですよ。

性格的には会社勤めに向いていません。独立して起業すべきです。離婚されるのもご主人と一緒の人生を歩まれるのもあなた次第です。今後、波乱はあるでしょうね。
    • good
    • 2

理不尽なパワハラ疑惑???




>とにかく言い方が悪いです。態度が悪いです。

普通にパワハラだと思いますが…

パワハラって上司が部下に…ってイメージしかないですが、部下が上司に対しても有り得ることです。


そこは本題では無いのでおいといて…

夫婦生活において支障が無いなら、貴女が会社を辞めれば良いのでは?と思います。
そうすれば、今までの経験上で想像をしてしまうと思いますが、実際の場面を見ることが無いし…その場に遭遇してないので謝る機会も無くなります。

すべてが解決する訳ではありませんが、かなり開放されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の説明不足ですが、パワハラの話は旦那が当人ではなく、他の社員同士での問題です。
最終的にはyoshiさんの言う通り、私が退社が一番現実的ですよね。いまいちど、考え直してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/12 16:46

正義感が強すぎるんでしょうね。



旦那さんの気持ちもあなたの気持ちも
なんとなく理解できるような気がします。

ご主人様は、あなたが言っても聞かないということは
自分の中に「正しい」という思いしかなく

相手の立場に立った時の
自分が見えていないからだと思われます。

誰が悪いというのも周りが気が付いていることを
単に言っているだけという思いが強く
それが全て正しい事かのように
インプットしてしまっています。

少しほんの少し考えればわかることを
猪突猛進して全く考えられなくなるようです。

あなたのいう考えている伝え方を
上手く教えてコントールできれば
事はうまく収まるのでしょうけれど・・・。

そうそうそうだよね
みんなもそう思ってる
ただ私はあなたが悪く言われるのが
物凄く嫌、会社が悪い事があっても
それ以上にあなたが悪く思われいる
私はあなたのこと判っているけれど
解っていない人が殆どだから
話すんだったら相手の立場に立って
相手を立てるような話し方してもらえない?

と言ってみるとか?

少し周りが見えてくると
変われると思います。

元々が優しい方みたいなので。

アンガーマネージメント
勉強してもらったらいかがですか?
日本ではまだまだ認知度が低いですが
大坂なおみも実践しているようです。

https://www.angermanagement.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちもご理解いただけたようで、気持ちが楽になりました。もう少しうまくコントロールして伝えれるよう続けてみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 19:24

会社は学校とは違いますもんね…左でも右って我慢して答えなあかん時もあるから…ストレス溜まるし…そういう人と人との兼ね合いが不器用なんじゃないかなぁと思います。

家にいる時の旦那さんを褒めまくってあげてはどうでしょうか(^ ^)そしたら、会社での対応も変わってくるかもしれないですね(^ ^)
    • good
    • 1

若い証拠だよ。


意見もいえない癖に影に行くと愚だ愚だ言っている人間よりよっぽど根性あって
凄い人だと思うけどなぁ~。
間違っては居ないんだと思うよ。
正論だと思う。
其処は認めてあげなきゃいけないんじゃないかな?
認めているんですよね。
なのにどおして嫌われるまで遣っちゃうんだろうって思うのでしょ?
本当はそんな人じゃないのにって。
頑固さはある意味生きにくい世の中ですモノね。
その頑固さが 家庭を守っているんだけど他人には掴みきれない部分だから
仕方ないよ。
もう少し様子を見ていてもいいんじゃない?
我関せずで静観するしかないのかもね。
ご主人は失敗はしないのかしら?
失敗したら気が付くと思うんだけど。
お年頃なんだと思う。
正義感を振りかざして自分が正しいと信じて疑わない。
そういう時期もあるんだけどね。
だんだん疲れが出てきてまあるくなるから遣りたいだけ遣らせてみるしかないんだよ。
主様は 会社に一緒に居ない方がいいかもしれないね。
離婚する気持ちがあるなら
まずは主様が職場を変わってみては?
夫婦が同じ職場にいる事自体 よく無い事だモノ。
人に牙をむけば必ず牙を向いた野獣に襲われるのは世の常です。
少し痛い思いをしなけりゃわからないのかもしれませんしね。
あながちご主人だけが悪いとは個人的には思えませんもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

客観的なご意見とてもありがたいです。マイナスの部分ばかりに目がいっていたので、影でぐちぐち言わないのは良いこと、そうゆうプラスの部分に気づくことができました。旦那にも伝えてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A