アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚と退職について。


旦那と同じ会社で現在働いていますが
離婚するつもりです。
(旦那にはまだ正式には伝えてません)

嫌いで別れるわけではなくまだ愛してますが、
旦那が結婚前からの借金があるのを嘘ついて隠していたり、飲酒運転を平気でしたり、
まだ子供はいませんが将来的に(いろんな理由で)育児ができない人だと思い、話し合い円満に離婚しようと思ってます。

皆さんに聞きたいことは


離婚後、同じ会社に2人とも勤め続けることは、
常識外れだと思いますか?


従業員30人ほどの会社ですが
アットホームなので私たち2人とも職場の人と仲がいいです。

周りが気まずい思いすることを考えて、
どちらかが退職、もしくはどちらとも退職すべきだと思いますか?


わたしの母親から
「同じ会社の人と結婚して、離婚してまだ同じ会社に居座る?!ありえない!わたしには分かんない!」と言われ、
本人が良いならばいいのでは???
と思ってました。

でも客観的には、日本の常識的にはNGなんでしょうか?

みなさんの意見を教えてください

A 回答 (5件)

№4です。



>元旦那さんの方はどんな気持ちだったんでしょうね、、
実はその人、元は現場のリーダー的立場の人だったのですが、かなりの過干渉な人で皆に嫌われていました。
(他人の社内恋愛を壊すのが得意な人だった様です)
自分も大嫌いでしたので殆ど会話した事ありません。

またその人はかなりの肥満体で見た目もブサメンだったので、周囲の皆もあれでは離婚されて当然と言ってました。

それと、もう一つ思い出したのですが、自分が転職した同族経営の会社で(社員数は150名)専務の妹と結婚した(妹は専業主婦)人が居て、その人も離婚したのですが、役職降下などのお咎めなく勤務していました。
(その男性はかなりの人格者でしたけどね(^^))

言い方は悪いかもしれませんが、今は毎年20万組以上の人が離婚していますから、あなた達の様な人が居ても不思議では無いと思います。
それで騒ぐ方が了見が狭く、器量が小さいだけだと思います。
離婚しても二人がきちんと仕事していれば、誰も文句言わないと思いますから大丈夫です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談も教えてくださりありがとうございました
自分たちがそうなっても、負い目を感じずに堂々としていられるきっかけになりました。

お礼日時:2021/08/01 20:54

>日本の常識的にはNGなんでしょうか?


そんな決まりは無いですし、賛否両論でもありますから全く気にする必要は無いですよ。

離婚正式決定後に直属の上司に報告する事をオススメします。

ちなみに自分が居た会社でも社内婚で離婚した夫婦が居ました。
旦那さんが少し性格に問題がある人だった為、周囲の皆も『まあ、あれでは仕方がないよなぁ・・・』みたいな感じで納得していて、自分の知る限り、誰も批判してなかったです。

それよりも驚いたのが、その離婚した女性の方が同じ事務所内の独身男性(結婚歴なし)と結婚した事です。
その2人が結婚間もなく自分が転職した為、その後どうなったかは知りません。

会社の規模は社員数1500人ぐらいでしたが、自分達の居たオフィスは分室扱いで2フロアで40人ぐらいしか居ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁーそれはびっくりですね!
元旦那さんの方はどんな気持ちだったんでしょうね、、
流石にそんなトリッキーなことは出来ないですが、でも体験談を教えていただいて気持ちが楽になりました。

どうするか2人で話し合ってから、上司にも相談したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/29 18:39

>離婚の理由はみんなに話した方がいいんでしょうか?



どこまで言うかのバランスは難しいですね。あんまり言い過ぎると旦那から「内情をバラすな!」と嫌な思いさせるし。なので「まあ色々合わない所があって」ぐらいでいいんじゃないですかね。でも色々聞いてくる人はいるでしょうけど。

あと実際そういった社内結婚→離婚の人が居ても不倫だなんて妙な勘ぐりはしないですよ。自分は。ちょっと話聞いてふーんそーなんだーぐらいで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、旦那と2人で話し合ってから、
わたしのこれからの行動も決めようと思います。

旦那は尋常じゃない物忘れの激しい人なので、
例えば「みんなにはこう説明しておこう」と決めてたとしても、時間が経つとすぐ忘れるので、
自分の都合のいい説明をしないか、今から不安ですが、、

お礼日時:2021/07/29 18:37

会社の人にお祝いをしてもらったのであれば、


離婚の時に「お祝いしてくださったのに申し訳ありません」と
頭を下げなければなりません。
かなり気まずいと思いますけどね。

お祝いもしてもらっていないのなら、
普通に旧姓に戻るだけなので
気まずくはないと思うのですが…。

結婚式・披露宴などで
仲人を頼んだ上司がいるのであれば、
まず、相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

式などはやっていないですが
お祝いはいただきました。

(従業員が(社外の人と)結婚すると3万なのですが、わたしたち2人まとめて3万だったので周りの人よりは少なかったとは思いますが)

そうですね、社長や近い関係の上司や先輩方には、そう伝えようと思ってましたが、
カンパしてくれた全員に、社内で会うたびにペコペコ言った方がいいでしょうか…
気まづいですね…

お礼日時:2021/07/29 17:39

お互い嫌な別れ方をしてないのならいいんじゃないですか。

同じ会社にいても。

精神的に自分が嫌なら辞めればいいし、相手が嫌だったら辞めるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます!

また、2人共かどちらかが会社に残る場合、
離婚の理由はみんなに話した方がいいんでしょうか?
「お互いに愛し合ってはいるけど、夫婦ではいられない事情が出来ちゃって」とか軽く言うだけでは、
周りが気を遣って、腫れ物に触るように接してきてしまうでしょうか?

説明しないがために、勝手な憶測で「さては不倫?!」とか思われたくはなくて、、

お礼日時:2021/07/29 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A