dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚後、実家に帰った人、一人暮らしに戻った人気分的に楽になりましたか?わたしは現在、実家に戻るか一人暮らしするか悩んでます。
実家は父と姉が口煩いです。父が過干渉で良い歳なのに23時までには帰るルールなどあります。部屋に困れば楽なのですが。実家にいるとお金の面では心配はありません。一人暮らしは自由だと思いますが非正規なのでお金の面での心配はあります。主は29です。一人暮らしするか実家に戻るか悩んでます。実体験などお願いします。

A 回答 (6件)

私は正規職員として、32で離婚して、1人暮らしでした(子ども2人は元夫が育児)。



さみしかったですが1人で正解でした。
実家に帰ったら、過干渉な親と妹がいるから。

1人暮らしが15年も続いてしまい、再婚活に励みました。(子どもの面会が中学くらいまで、そこから本格的に再婚活。)

再婚活する際、相手の家に遊びに行くとかあるから、1人暮らしのほうが楽だし、再婚活も進行しやすかったです。

今は再婚して幸せに暮らしています。

離れ離れになった息子に会いに行ったりしています。
    • good
    • 0

どちらにも、メリット、デメリットはあるのでしょうね。



参考程度に。

拝金主義にはなる気はないがお金は生活の必需品。

住まいを決める前に、給料か生活費を引いて、貯蓄、小遣いはどれくらいか、試算してなんとかやっていけそうなら、ある程度は気ままが許される
一人暮らしをすすめます。

独りも淋しいが、誰かと居る淋しさはとてもこたえます。

家族関係が良好なら
迷わず「実家へ!」と言いましたが、
年を食べた親子、姉妹関係は
ねっとり、ヘビーで、妙な駆引きが生じます。

一人暮らしに無理がきたら、その時は実家に身を寄せるのも有りだと思います。
故、普段からちょいちょいと実家と関係は持った方が良いと思います。

個人的には、
離婚後なら、なおのこと、
一人暮らしをすすめます。

気ままでもいいって、楽だよ。
    • good
    • 2

父親とは不仲だったので 離婚後は一人暮らしをしていました。


離婚した時は正社員だったのですが、もともと会社に対して不満だらけだったので退社し、派遣で働いてました。
カツカツでしたよぉ。金銭面的には。
でも、それよりも精神的には全然 気楽だったです。
お金なんて あれば あったなり、なければ ないなりで 何とかなりますよ。

離婚は大変な作業です。 精神的にも。。
やっと離婚 出来たぁってなっても、その後 実家に帰ったとして 家族の人達から色々 言われて 精神的に病んでしますでしょう。 それが わかっているのであれば自力で一人暮らしをした方が 良いと思いますよ。

貴方は まだ お若いのですから・・・これから正規社員の道も なくは ないでしょうしね。
自分が離婚したのが・・・37歳ですから。。
今は正社員で それなりの地位にいますし、再婚もしています。

一人暮らしした方が 明るい未来が待ってますよ。
    • good
    • 0

そりゃぁ 最初は1人きり 話し相手も知り合いもいないから 淋しさだけの日々毎日だったけど 仕事や会社は継続してたから


でも家の中には誰もいないしご飯支度するのも面倒くさかったけど。その内慣れて来たよ強がりじゃないけど以前から見れば淋しさも和らいで来たから。今この時を選んだ事に後悔はしてないから。こんなもんだろって思って1日過ごしていますよ、因みに僕は何もストレスがなく。余計な心配事も無いから実状的には自己的かもしれないけど満足してますよ。不安や淋しさ。怯えは誰しもあるし付き物だから 楽観的にポジティブに自分が考えればいい訳だから。貴方も頑張って勇気有る行動 決断した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お金の問題は重要です。


仮にホテルでも、
深夜の出入りは嫌がられます。
夜中にフラフラする理由
そんなに無いでしょうから…
実家の方が良いのでは?
お金は邪魔に成りません。
貯めれる時に貯めた方が、
賢明だと思いますよ。
    • good
    • 1

僕も貴方同様に悩んだ時期がありました。

結果から言うと僕は1人暮らしを選びました。どちらかを選んでも メリットもデメリットもありましたが。僕は今の生活自分が選んだ事に後悔はしていません 会いたい時に会いに行く 近過ぎず遠過ぎずが一番いいかもしれないと思います。僕は束縛の世界から解放され今の暮らしに満足してます 貴方も今一度良く考えてみてはどうでしょうか。急がないで結論に至ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験ありがとうございます。離婚後、寂しくなかったでしょうか?また仕事は安定してましたか?
いまストレスで10円ハゲが出来てしまい不安に押しつぶされそうです。
再度回答頂けるとありがたいです。

お礼日時:2019/08/05 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A