dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男が離婚して実家に戻るって、恥ずかしい事ですか?

忌憚ないご意見をお待ちしております。

A 回答 (4件)

男としては恥と言うよりは「屈辱」でしょうね。

私も経験しましたから。結局、今は実家を離れて一人暮らし。母は姉と一緒に暮らしているので特に心配な事はありません。世間体も何とな~~~く気になりましたね、実家にいた頃は。母親とは仲が悪いので、早く出ていきたかったのが本音でしたから、まぁ今は良いですけども。私が実家に居候をしてたのは半年くらいでしたかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は一人っ子なので、年老いつつある両親の事が心配でもあります。
両親との関係は比較的良好なのですが、さすがに長居する気はありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 14:53

あなたが恥ずかしいと思えば恥ずかしいことだと思います


私なら実家には戻りませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の気持ちひとつですね。

両親と離れる暮らしに慣れてしまったので、いまさら両親と一緒にやっていけるのか?とも思います。
ただ、結婚生活の中で私の資産をだいぶ使ってしまったのも事実でして…。

理想は一人暮らしなんですが、少ない手持ちでやっていける自信もないんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 14:48

恥かどうかも、質問者様がどういった経緯でそうなられたかはわかりかねますが、おそらく離婚したということで傷つかれておられると思いますのでひとまずゆっくり休養なさったほうが良いと思います。


羽を休める場所がどこだろうが、休まるのなら世間体など気にしなくていいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに色々疲れてしまったので、しばらく休みたいとは思っています。
お金もありませんので、休養と貯金をしてしばらくしたら出て行きたいと思います。
(あんまり長居すると、実家の居心地の良さに安住してしまいそうですし…)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 14:50

こんばんは。



特に「恥」ではないと思いますよ。まぁ事実にもよると思いますが。

ご実家に「帰ってもいいかなぁ?」「いいよ」と暖かく迎えてくれる場合だってあるわけだし。

「帰ってもいいかなぁ?」「ダメ」と言われたら、それなりの理由があるわけですから、聞いてみるといいのでは?

いずれにせよ、コソコソ暮らしたり、うまくいかないのを離婚のせいにするのは「恥」に当たると思いますよ。

女性だって男性だって、実家から自立していくんですが、自立したからと言って、実家に戻ったらダメと言うことはないと思います。

実家で少し休んでから、また自立や再婚に向けて気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父にはまだ話していませんが、母は割と好意的な感じです。
休養と貯金をかねて、しばらく実家で暮らしたいと話して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A