プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫に離婚を言い渡され、実家に戻るか一人暮らしか悩んでます。
実家は西の方、現在東京に住んでます。29歳子無しです。親に相談すると、心配だから実家に帰ってこい。家賃を払わなくてもいいから貯金もしなさい。との事。実際、姉が実家に住んでますが家賃など家にお金を納めてないです。
現在私は東京で、扶養内での事務職、生活費のため夜のお仕事で働いてます。
一旦リセットする為、実家に戻るかこっちで頑張るか将来の為にはどちらがいいのか悩んでます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

離婚決定で、ご両親がそう言ってくださってるのなら、一旦ご実家に帰って気持ちを整理したらどうですか。



1人暮らしはお金かかるし、ご実家で暮らしてお金貯めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚は決定しました。
夜のお仕事ではそこそこ稼げてるので、一人暮らしでもなんとかやっていけそうですが地に足がついてない感じです、、
気持ち的にもしんどい部分があります、、
最初は一人暮らしをやっていこう!と思ってましたが、だんだんと弱気になってきました。ただ親と姉が仲は良いのですが過干渉なのと怒りやすいので、それが凄く心配ではあります、、

お礼日時:2019/08/08 12:34

あなた自身が決断をすることですけど


仕事 生活 住居などに
困らないならば それでも
いいかと思いますよ。
いくつになっても親は親です。
戻って来て仕事など
探せばあると思うし
家族でなら気を使うのも
少しは楽になるし
私なら親が そう言うのならば
甘えて戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢も年齢なので早めの行動が良いのかなと思ってますが、親と姉が過干渉なので実家に帰るのも足踏みしてますが、精神的にもしんどいです、、

お礼日時:2019/08/08 12:35

ご両親も心配されてるみたいですしね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親は凄く心配性で過干渉なところがあります

お礼日時:2019/08/08 12:35

実家へ…


..が正解かな。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一旦リセットしたほうがいいですかね、、
夜のお仕事はそこそこ稼げてるので一人暮らしも出来るとは思いますが精神的にもどちらが安定するのか凄く迷ってます、、

お礼日時:2019/08/08 12:36

結婚もした29歳の女性が、現在の生活をリセットのために田舎に帰るなんて絵空事です。

気持ちの中だけの話でしょう。都会で夜の仕事に就いた体験を有する29歳の女性が、田舎に帰って再出発を図るなんて無理です。

すぐに都会に出たくなります。まして、夜の仕事をしていろいろな人をみている29歳の女性です。何度も29歳と書いていますが、29歳にこだわったいるのではありません。この年齢層の女性はどの様な生き方も可能になる年齢ですので、田舎でリセットなんて人に言う言葉であってあなたには不向きな言葉なのです。

田舎に帰れば、こんなことをしていては歳をとるばかりで誰にも相手にされなくなる。仕事にも就けなくなる。と、言う焦りを多くの女性は肌身で感じるそうです。そして、元の暮らしの都会に戻るそうです。田舎に帰る目的があるのなら別ですが・・・。頑張る場所があるのなら、今の仕事を頑張るのははるかに健全な選択です。
    • good
    • 0

離婚されたなら、


道筋は二つ、
一つは、旧姓に戻って元の戸籍に復籍、
二つ目は、婚氏継承のままで、質問者さんを筆頭者とする新たな戸籍の編纂、

お子は居られ無いようなので選択はどちらでも、

復籍しても必ずしも同居しなくてもよいですし、
生活の基盤や糧が確保出来るなら、
都会での生活の方が馴染みは有ると思います、
親や姉妹の同居はどうしてもウザったさが付きまといます、
経済的な基盤が確保されるのと背腹です、

個人的になら、
戸籍は戻して(旧姓に変えて)単独の生活が選択肢ですね。
    • good
    • 1

離婚云々の問題よりも


一度実家を出た人が戻るのは難しいと思います、それはもう人として自立してるからです

気持ちの治め所として模索してるなら手ぶらで1ケ月ほど帰るのもいいかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています