dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

定時高校2年の女です。
現在付き合っている(1年3ヶ月)彼氏からの束縛が激しいんです。
「化粧/メール/友達作り/オシャレ/男の居る環境/人と喋る…etc/絶対禁止」なんです。オシャレと言っても普通のTシャツも禁止なんです。今は携帯も持っていません。とにかく異常な束縛を約束させます(半ば力ずく)付き合い始めは普通だったと思います。
昔1度私は友達(男)とメールをしたことがあります。(この子とは彼と付き合う前、1度手を繋いだことがあります)その2ヵ月後、彼は2度キスをしています。1人のことは一瞬私と別れて付き合うことも考えたそうです。彼は昔からモテるみたいで彼女は常に居ます(期間は1ヶ月未満)私のほうは、彼氏が初めてです。
彼氏との喧嘩が大モメすると大体上の話がでてきます。私はもう気にしてないのですが、いつまでも言い続け「最初にお前が浮気しなかったら俺も浮気してない」と言われ私も何も言えなくなり、最後はいつも私が悪い感じです。
最近は叩かれたりもします。彼は冗談のつもりですが、体には青キズだらけで何度注意しても「大げさ」のひと言です。1度私が原因で引きずられたこともあります。
10ヶ月彼氏と同棲していて、今も半同棲中です。もう彼氏のことが好きなのかわからないです。幸せになりたいけど彼が怖くて離れられないです。
ラクになりたくて自殺未遂はできるのに、彼に逆らうことはできません。周りに心から信用できる子は居ません。悩んでいる間に日にちがどんどん過ぎて、とても困っています。

何かアドバイスお願いします。
乱文・長文すみません。

A 回答 (29件中1~10件)

返事が遅くても構いません。

貴女がご無事ならそれが何よりです。

普通にしたい とはどういう事を指していらっしゃるのでしょう?
別れ話を面と向かって彼となさるおつもりですか?
キツイ言い方かもしれませんが、諦めてください。
それはムリだと思います。
そもそも普通に出来ないから現状があるのではないですか?
彼に多少なり情があったり、それゆえ彼には嫌われずに離れたいと思うのかもしれません。
でも、それをして居たらいつまでも貴女はそのままになってしまいます。

そこから離れるのも勇気が必要だと思います。
人とは始めるより終える方がエネルギーが必要だったりします。

ある日突然あなたが居なくなれば、捜すかもしれません。
ご実家に来るかもしれません。
彼との家を出たからと言って、関係が終わるとは言えないかもしれません

でも、家を出なかったら何も変わりません。
ご実家に戻れば、何かしら変わってくるんです。

貴女が今、行動しなくちゃ!
    • good
    • 0

あなたに読んで貰いたいblogがあります。


あなたと同じ年齢で同じ経験をした方のblogです。

薄れゆく記憶~DV・モラハラ・ボーダー・共依存…狂気に満ちた日々~
>思春期特有の感情の乱れが、モラハラを増幅し、更に深刻な状況を招く事があるのではないか…
>結婚する前だからこそ、自分の人生を選択するチャンスが沢山ある事に気づいて欲しい…。
http://ameblo.jp/mouhitorinojibun/

エピローグ【高校生編】テーマ:もう一度…夢へ
http://ameblo.jp/mouhitorinojibun/entry-10019691 …
----------引用-------------
モラハラやDVの被害を受けているにも係わらず「自分さえ我慢
すればいい」と耐えている方…謂れの無い、理不尽な言葉の暴力
に耐えている方…絶対的な支配という恐怖に身じろぎする事も
出来ず、怯えている方…暗闇で、進むべき方向が見えず、もがき
苦しんでいる方…。
---------------------------
今のあなたは心が病んで誰の言葉もストレートに入って来ない状態でしょう。
でもね、あなた自身が一歩踏み出さなきゃ誰も助けられません。


>しばらくパソコンに近づけませんでした。
パソコンからの足跡の消し方…こちらにも目を通しておいてください。
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ashiato.h …
    • good
    • 0

返答が返ってきてよかったです。

ひとまず安心しました。
お礼回答を拝見しました。
「ちゃんと別れたい」とは、何かあるのですか?
文面からはそういった対策や提案はお見受けできませんでしたが。
質問者様がいう「ちゃんと」は、暴力や束縛には耐えれないからわかれてほしいと受け明け、
それに了承を得別れるということですか?

彼からすんなり了承を得るなんことできないですよ。
暴力だってエスカレートして自分だけでは対処できなくなる可能性だってあるんです。
そうなってからでは遅いから、私もその他回答様たちも真剣に回答をしているのです。
力では女は男に負けますからね。

親を頼りきることができないともありました。
それは何故ですか?
親は何のためにいるのでしょう。
確かに家庭環境はさまざまですが、何もしない親より「帰ってこい」といってくれてるんですよ。
ありがたいことじゃないですか?
他人の親切に疑問を持つことは不思議ではないとは思いますが
親族に対して頼りきれないのはおかしいですよ。
こういった時こそ、親に頼っていいのではないのですか?
1万円貸してくれ、ご飯用意してくれの問題ではないのですよ。

家に突然帰るのが不自然だって??
自分の自宅でしょ?不自然なんかじゃないでしょ?
彼の家を突然でるのが嫌なのであれば
置手紙でいいじゃないですか。
家に押しかけられたら警察を呼べばいいんです。

この非常事態に呑気な甘いことを言ってる場合ではないですよ。

話は変わりますが、この世の中やはり学歴社会です。
せめて高卒ぐらいは持っておいたほうがいいと思います。
老婆心ながらつくづく感じます。

まずは、今の危機的な状況を乗り越えることが先決です。
    • good
    • 0

再度回答します。


とりあえず返答が入って安心しました。
キツイ言い方になりますが、shary-18さんの考えは甘いです。
彼は普通じゃないですよ?普通の男性なら、彼女に対して暴力振るったり、極度の拘束はしません。
普通じゃない彼にキレイに別れ方する必要なんてないでしょう。突然居なく鳴るのが不自然なら置き手紙でもすればいいです(居場所は知らせずに)。
今の状態で面と向かって別れ話を切り出したら、彼が逆上して今まで以上の暴力と拘束に向かうと思います。
警察は被害届けが出ないと動いてくれません。現状の証拠では不十分だったか、めんどくさかったのでしょう。
ご両親にはちゃんと暴力を受けている話してますか?ここに書かれてるような事が分かったら、力づくても別れさすと思うのですが(自分があなたの友人ならそうします)。
あなたがご両親を信頼できないならお姉さんに頼ってください。金銭的な面はご両親に相談して頼るといいでしょう。
    • good
    • 0

まだ締め切られていないようなので。


最終のレスから時間が経過していますが、お許しください。

質問者様と同様、高校1年のときにそういう彼氏と付き合いました。
本当に大変でした。

殴る蹴るなんて当たり前、もちろん自殺も考えたこともありました。
まず、彼氏との7か条みたいなものがありましたね。
目をみて話せとか、うなずくだけではなく「うん」「はい」を言えとか
今考える「こいつあほか?」と思えることなんですが
そのときは、馬鹿正直に聞いてましたね。
電車の中で、ボコボコに殴られたこともありますし
原チャリから突き落とされたこともあります。
頬を殴られ、彼の小指が目に入り出血したこともあり
今じゃ、視力もわるくなってしまって大変です。

その後は優しかったので、どうすることもできなかったんですけど。

予断が長くなりましたが、
ダメですよ。本当に。
ここで区切りをつけないと。
これからももっとエスカレートしていくに違いない。
傷つけられ、彼からの反撃が怖いなんていってる場合じゃないですよ。

質問者様に味方になってくれる方がいらっしゃるでしょ?
ご両親・兄弟・姉妹ですよ。
自分の子供が傷ついて帰ってくれば、放置しておく親はいないということです。
私もそうでしたから。
あとは、彼を傷害罪で訴えるか訴えないか。
それは、あなた次第。

この現状を受け止めるじゃなく
前に進まないとだけですよ。
私もほかの男性と付き合い、幸せと改めて実感した1人です。
まだ若いんだし。

あと、学校の件ですが
退学してもいいじゃないですか。
今は、高卒の資格を取れる通信学校(私もその学校の出身)
があるんですから。

よく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。しばらくパソコンに近づけませんでした。

>殴る蹴るなんて当たり前、もちろん自殺も考えたこともありました。
自殺はやっぱり何度も考えてしまいます。それでラクになりたい、と思いますが友達のこと・将来のことを考えると踏みとどまります。
殴るなどの行動は最近なくなりましたが、彼が怒ると怖いです。

>質問者様に味方になってくれる方がいらっしゃるでしょ?
両親とか見方は居ます。
でも・・本当に頼り切ることはできないです。
「帰って来い」としか解決策をだしてくれません(多分普通のことですが
でもそれではダメなんです。ある日突然帰る…などでは終わらないんです。。

高校は今の所を卒業したいです。それでも最悪の場合は、高卒の資格はいらないです。

欲張りなのはわかっていますが…、、彼との別れ方だけはできるだけちゃんとしたいのです。

お礼日時:2006/11/13 10:41

#8です。


横レスになってしまいますが・・・・
>勝手に帰る、などの別れ方はあまり考えていません…。
それでは彼から離れることは不可能のように感じます。
正直、我が家も義父から逃れるため夜逃げ同然で家を出ました。

彼が留守にすることはないのですか?
いきなりが無理なのなら(本当は今すぐの方が良いですが)
少しずつ目立たない大切なものから実家に宅配で送り、彼が留守になったときに実家に帰るんです。
実家にきても絶対に会わない。中に通さない。
しつこく来訪するようなら警察に通報してください。

これくらいしないと、きっと無理ではないでしょうか。
彼に優しくなってもらう というのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。しばらくパソコンに近づけませんでした。

荷物のほうは、もうほとんどありません。
あっても、少量なので手で持てる程度です。

ある日突然飛び出すのはやっぱり不自然なので避けたいです。
出来るだけ、、普通にしたいのです。。

お礼日時:2006/11/13 10:34

質問ももちろんそうですが、回答に答えてらっしゃるお礼の欄を見ていても、辛くなります。

まだ10代なのに、そんなに辛い思いをする必要なんてないのに。早くそこから抜け出して、自由に楽しい恋愛をしてほしいです。
警察に行きにくいのなら、やはりNPOなどの女性問題を扱う所に相談したらいいと思います。DVの被害にあっている女性をかくまうシェルターがあると聞いた事があります。ネットであなたが住んでいる地域とDV・相談などキーワードとして入れ、検索してみてはいかがでしょうか?

実家に帰れば、実家に迷惑がかかるとか考えているとしても、そんなこと今は言っていられる時ではないと思います。あなたはもう十分に傷つき、悩み、弱っています。いち早く、彼と離れて、冷静に二人の関係を見直すべきだと思います。
もし、あなたが自分の妹だったら、そんな状況を見逃せるわけない。きっとあなたのご家族もそう思ってます。早く回りにSOSを出してください。

彼はあなたを一人の女性として扱っていない。だからあなたも彼と、きちんと礼儀を尽くして別れる必要なんてないと思います。あなたは優しい人だけど、その優しさを自分自身に向けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。しばらくパソコンに近づけませんでした。

DV相談所にも電話をしました。
「あなたを保護したいので連絡先を…」みたいなことを言われました。
私は、「保護」とかではどうしたら別れられるか…、どう別れを切り出したらいいかを教えてもらおうと思い電話したのに、ビックリしました。

一番望んでいる別れ方は、彼にも納得してもらいたいのです。
でも、それは100%無理に近いですが…。

彼の前では付き合い始めの態度とあまり変わっていません(少しは変わっていると思いますが
だから、急に姿を消す…などではなく、普通のカップルの別れ方をしたいのです。
ある日突然「別れたい」というのも変ですよね…?
でも、あまり違和感なく別れを切り出す方法はナイでしょうか?

乱文ですみません。

お礼日時:2006/11/13 10:32

>私も軟禁状態なんですか?


彼の家ではそれが普通みたいですけど、外出「制限」されてる以上、私から見れば軟禁です。

>彼が仕事に行っている間は実家に居ます。
この実家とはあなたの実家ということですか?彼の実家ですか?
あなたの実家に戻られてるのであれば、事情を両親に話して家に置いてもらってください。彼の友達は彼の手下ではないんですから、そこまで心配する必要はないでしょう。

何度か両親に相談を提案させてもらってますが、一向に前向きに考えてもらってないように見受けられます。何か相談できないような事情があるんですか?公開では書けないような事情でしょうか?
メールが使えたらいいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
せっかく回答を頂いたのにお返事遅れて申し訳ありません。
しばらくパソコンに近づく機会がありませんでした。


>この実家とはあなたの実家ということですか?彼の実家ですか?
私の実家です。実家に一人で居る時はとても落ち着きます。


両親へ相談しても「何も言わずに、家に戻って来い。」としか言いません。
…当然それが正しいとは思いますが、それではダメなんです。
彼の前では普通に生活しています。だから急に飛び出たりすると…怖いです。
やっぱり怖さが先にたって行動できない部分もありますが、何も言わずに急に飛び出すこと・急に別れを切り出すこと、は避けたいのです。
かと言って、キッカケを待ちをしていますが…なかなかキッカケがなくって…。。

先日警察の方へも相談へ行きました(バイトが決まり、休憩中にバイト先近くの交番で)
とりあえず、証拠に残してもらうと言う感じでの話だったので10分程度で終わりました。

お礼日時:2006/11/13 10:25

何度も回答失礼します。


外出も制限されてるなんて軟禁状態じゃないですか。普段の生活から彼に対して服従を強いられてるみたいですし、最近ニュースで見るような事件に発展しないか心配です。
あなたさえその気になれば、彼を傷害で訴える事ができると思います。日記はそれで構いません。見つからないようにしてくださいね。
とりあえず今の生活から脱出することが先決です。その後の事は周りの人に協力してもらいましょう。
実家に帰るという名目で外出できませんか?荷物は必要最小限で、そのままご両親の所かお姉さんの所に身を寄せてください。電車賃が無くとも初乗り料金の券で乗車して、降車駅で迎えにきてもらえば問題ないでしょう。
勇気を持って行動に移してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回とても参考になります。ありがとうございます。

>外出も制限されてるなんて軟禁状態じゃないですか
私も軟禁状態なんですか?
彼のお母さんがものすごく旦那さん(彼の父親)の言うことを聞く人だったので、私もそれになってほしいみたいです。彼のお母さんも、買い物といえばスーパーだけだったそうです。

>実家に帰るという名目で外出できませんか?
彼が仕事に行っている間は実家に居ます。でも、もし出歩いて彼の友達などに見つかったら・・・と思うと出る気もなくなります。
電車賃は確かにどうでもなりますよね。

お礼日時:2006/10/21 10:36

すぐ警察に相談してください。



参考URL:http://amigo.mail.goo.ne.jp/goomail/index.ghtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱり警察は後々のことを考えると相談したほうがいいんですね。
近々行こうかな、と思います

お礼日時:2006/10/21 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!