【お題】絵本のタイトル

何かに付けてウチの旦那は〜旦那自慢〜みたいな人いるけど、何でそんなに器小さいんですか
回答でココじゃないところで旦那自慢を織り交ぜて10年以上旦那優しい自慢する人いるし現実にも旦那や子供の自慢話や文句しか話さない人多いけど聞いていてイラッとするんですが
何でそんなんですか。極力おだてたり返事しないようにしてはいますがまたかよと思いませんか。

A 回答 (11件中1~10件)

昔職場で子供自慢ばかりするおじさんがいましたが


変な人だなぁ…と思ってました。
うちの娘はものすごく年頃でものすごく綺麗になったとか。
実際会った人に聞いたら
太っててそうでもなかったとか。
日本人は愚妻とか豚児とかいう言葉があるように
身内はあまり他人に自慢したりしないものですけど
時々身内自慢する人がいますね。
聞き流しましょう。
    • good
    • 2

どちらかと言えば旦那自慢よりそれを否定する貴方の方が器は小さい様に見えます。

    • good
    • 2

まぁ、ウザいと言えば、ウザいですが、



上司の悪口、同僚の悪口なんかより、

かなり良いと思いますね。
    • good
    • 3

旦那と子供の話は 職場の悪口などよりましだからです


休憩時間の暇つぶしの会話は 家族自慢が常識です
    • good
    • 3

それは遠回しに自分の自慢をしているのでしょう。


「私、優しい旦那に妻として選ばれたの♪凄いでしょ!」
「それに優秀な子供を産んで立派に育てたの♪!偉いでしょ!」
これです。

しかし~
旦那さんが怖い妻に怯えて我慢をしているだけかもしれません。
子供さんも、ヒステリックな母親の機嫌を取って無理をしているだけかもしれません。
これ、意外に当たっていると思います。
外に向けて家族の自慢をするような人は、家庭内でも家族が気を遣いますからね。


そのオバサンは、自分が何かが特出して出来るわけではないので、自分に付随する何か(たとえばブランドバッグ等)を持つことで、自分のレベルで足りない部分を補っているのかもしれません。
そうしていないと自分が頼りなくて、人前に出られない方もいらっしゃいますから。
プライドだけが高いということでしょうか?

そういう人を見てイライラする時、私の場合は「もしかしたら自分にも似たようなところがあるかもしれない」と思うことで少し気持ちが軽くなることがあります。
    • good
    • 4

想像してみました!



そのような方は、家事と育児にしか興味なく、

趣味らしい趣味が無いのではないかと

それから、話し相手の顔色を見て、話題を変えたり、話し方を工夫する気がない人と思います

どんなネタでもそうなんですが、聞き手の事を考慮しなくちゃ、会話というよりも、一方的な演説になってしまいますね
    • good
    • 3

ネットの掲示板なんて便所の落書きですよ。


自慢ばかり書くやつもいるだろう。
真面目に読むものでもないし目くじら立てんなって。
    • good
    • 0

<確かにおっしゃる通り


リアルは右から左に受け流すと言うより聞いてません
文字にされると、印象が強くなり嫌なオーラをまとっています。

なるほど。
まぁ、読んでしまったらいい気分にはならないかもしれないですね。
そういうときは気持ちの切り替えが必要じゃないでしょうか。
ネットでは自由な付き合い方ができますので、
そのあたりもじょうずに使えば、嫌な気持ちも防げるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

>何でそんなんですか


質問者様が僻んだり嫉んだりしているから、でしょうね。
普通は、話がつまらないなー、とは思うくらいです。
そんなので腹を立てるのは器やケツの穴が極小だからですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは違います。
哀れんでいますよ。

お礼日時:2024/09/03 07:07

リアルで知っている人でよく言われるのであればイラっとしますが、


ネット上で、ネットだけの付き合いの人であればイラっとは特に感じないですかね。
なぜなら、その自慢話に付き合わなければいいだけの事。
リアルでしたらそうはいかない、付き合わなければならない事情がありますので自慢話に付き合わなければなりませんからね。
しかし、ネットだけの付き合いであれば自分が関わらなければいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り
リアルは右から左に受け流すと言うより聞いてません
文字にされると、印象が強くなり嫌なオーラをまとっています。

お礼日時:2024/09/03 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A