【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

このたび生活保護を申請し家庭訪問も終わりました。

結婚し他県に引越し離婚、1ヶ月後にはでていけとのことて急いで地元で物件わ探しギリギリ引越しに間に合いました。引越し業者費用、賃貸の初期費用で預貯金がなくなりしばらく耐えてましたが、精神2級でなかなか動けず生活保護を申請しました。家庭訪問の際は部屋が狭く玄関もせまく、あいにく収納スペースは広かったのでそこに荷物
ほとんど衣類とスニーカーを入れてました。

昔からスニーカーが好きで現在12足所持してます。
スニーカーBOXを下駄箱代わりにして飾ってました。
履いたあともスニーカーを磨いてそこに入れてました。


前おきが長くなりましたが、生活保護申請でスニーカーは資産価値となりますでしょうか?
たしかに高い靴はなると思いますが。

履いてますし、メルカリで6000円、1万円、新品で1万2千円〜15000円で昔からちょっとずつ買ってた12足になりました。
メルカリで売っても5000円、8000円
ハードオフ等だと3万いくかいかないかです。

今回の家も玄関が狭いのでスニーカーBOXにスニーカーを入れ下駄箱変わりに使いたいのですが、

家庭訪問の際は押し入れに入れっぱなしだったのですが
保護が決定し、ケースワーカーさんが訪問しにきた際に家庭訪問の時にはなかったスニーカーが12足もあったら何か言われるでしょうか?

保護を申請する前2ヶ月間メルカリでスニーカー6足
6000〜10000円で出品しましたが1足も売れませんでした。

昔からスニーカーが好きでちょっとずつ買いながら愛着あります。プレミアがあったり1万5000円以上で買ったスニーカーは一つもありません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ハートオフで売っても3万円とは12足すべて売却した場合です。字足らず失礼しました。

      補足日時:2024/09/07 02:26

A 回答 (3件)

そんなもの、誰も欲しがらないと思います。


資産価値はないです。
生活保護法 第四条 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
生活保護での資産の活用とは、たとえば、家の中に、ダイヤモンドの指輪、あるいは、高価な骨とう品や書画(ピカソの絵画のようなもの)があれば、それを売却処分してから、ということです。
さらに心配なら下記のような支援団体へ相談しましょう。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
高いスニーカーもありますし私は持ってませんが変に疑われたら嫌で質問させて頂きました。

URLまでありがとうございますm(__)m

お礼日時:2024/09/08 01:53

ケースワーカーさんが訪問しにきた際に靴などには関心ありません。


今どれだけの所持金があるかくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
所持金は支給まで足りないですがギリギリ耐え忍んでます。
靴は大丈夫だと聞き安心しました。

お礼日時:2024/09/08 01:50

12足合計で時価が10万円にも満たないようですから、資産ではなく日用品で通用すると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すべて売却しても買取店でしたら3万程、メルカリ等個人間だと10万もいきません。
解答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2024/09/07 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A