アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭の事情に首突っ込んでくる人ってなんなんでしょうか?
私は良く、子供いないのに働いてないの?とかパート?とか言われます。この前もバイトの面接に行ったら、面接官の女の人に旦那に寄りかかってないでバリバリ稼ぎなよー!とか言われました(--)わたしは体力ないし家事と仕事の両立がきついのと、旦那が稼いでるのでフルタイムでやる必要ないと思ってるんですよ…(それやると、家がぐちゃぐちゃになりそうだし惣菜だらけになりそうだし)
でもこれ言うと角たちますよね?

なんで何も知らない他人に色々言われなきゃいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

初対面の面接官からわざわざそう言われたということは、よほど消極的に映ったのではないでしょうか。

言い方をひとつ変えるだけで、人の印象は変わるものですよ。

例えば、「励ましてくださってありがとうございます。しかし、私は不器用なところがあると自覚しております。家事と仕事の両立でどちらかがおろそかになるよりは、自分の身の丈にあったシフトにしていただけたほうが、御社に貢献できると思っております。幸い、夫も理解してくれています」と言えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

特に女性はよその家の値踏みをしたがりますよね、で、勝手に嫉妬したり優越感にひたったり。

パートなのに「私は〇〇社の仕事してるのよ」とか、時給はスーパーのレジ担当の人と同じなのに、なぜか上から目線(実話)。
適当にあしらっとけばいいですよ。
「身体が弱いから勤めには行けないけど、時々友達に頼まれて家でできる仕事してるの」。以上。
「え、なんの仕事?」(どうでもいいだろ!)
「うん、雑誌の編集の手伝い。資料集めたり、校正したり」。以上。
「どんな雑誌?」(あんたにゃ関係ねぇわ!、聞いてどうすんねん)
「私は部分しか分からないけど、なんか中小企業向けの専門誌みたい」。以上。
「どれくらい稼げるの」(しつこいなあ、病気かお前は)
「時々だからほんのお小遣いよ、でも気楽で私には合ってるわ」。以上。
人によってはまだ続くからうっとうしい。

関係切っていい人だったら、二度と聞いてこない決めゼリフもありますけどね。
それは、
「宗教上の理由で外では働かないの」
    • good
    • 2

子ども居なかったら逆に学費いらないから優雅な奥様でいいような。

子持ちで働き続けた家の中テキトー惣菜まみれとは危機感、価値観が違うので、うふふ、お小遣い欲しいだけですから、みたいな涼しい顔しとけばいいですよ。パートに出たらそんな失礼な人ばかりで、稼ぐ必要が無い状況に嫉妬されるかも。体が弱くて旦那も病気がち、私がいざとなったら支えないと、くらいのストーリーが無いと仲間に入れて貰えないかもしれません。だったら働くのいいや〜ってなるかもしれませんが。
    • good
    • 0

そういう首突っ込んでくる人は多いですよね


ネタ(結婚してるとか子供がいないとか)があるから突っ込んでくるわけで、何も話さなければネタが増えないので、家庭のことは最初から話さなければ良いと思いますよ。
    • good
    • 2

質問返しするといいですよ。



子供いるからそんな事言うんですか?
稼いでいるんですか?
など、質問に答えず流す、かわす。
相手が返事したら、そうなんですね、では。と爽やかに立ち去る。
まともに相手しない事が重要です。
こういう人達は自分に自信がなく自分の意見を押し付けたいだけです。
自分をしっかり持って下さい。
    • good
    • 1

世間の口にとはたてられない、



って言葉あります。


他人は、言いたい放題ですから、気にしないが、楽です。


お前やってみろとは、言えないしね。

あーいえば、こー言うし。

人のウワサで暇つぶししてるアホもいます

無視。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています