性格悪い人が優勝

余計なお世話なほど、自分のプライベートまで首を突っ込み、アドバイスをしてくる人がいます。



職場に誰かが、離婚したいなといえば後から「○○さんなら子供が高校入るから仕事もあるし、できるよ!ただ母子手当てはもらえないかな?しちゃえばいいよ!」と本人が決めるのに。
離婚したいなと言う方も、まだまだ金銭的に悩みがあるから別れないだけで、普段離婚はしたいと口にはしますが、毎回裏でその人が「なんで離婚しないんだろう。金銭的にやっていけるのにな」と本人は不安だから子供が高校卒業までと言っているのに、タイミングまで自分の意見を押しつけたり、なんでそんなに偉そうに上から言うのか。
しかも15歳も年下の子に言われるのか。

他の人に対しても○○さんは、もう離婚しないな!とか、、、、

余計なお世話な彼女は離婚してます。
離婚話以外にも、他人がボソッと吐いた愚痴に対しても、勝手にアドバイス。
そうしなよ!と押しつける言い方。
なぜ、そこまで首を突っ込み本人が決めるのに自分の考えは正しいと思っているのか、年齢関係なく上から話します。
なんでそうしないんだろう?とかよく言ってます。
そんなに他人の人生気になりますか?

悩む相手が、悩みでぐるぐるしてる時もいつまで言ってるんだろう?イライラする。
もう知らない!付き合いきれない!と。
あいつはあーだこーだと悪口も散々裏で言い、もう私は関わらいと宣言しつつ、また言ってやるんだ!あいつに!と押しつけるアドバイス。

最近、私も押しつける彼女から離れています。職場の一人としてしか思ってませんが、向こうから私に、またあいつに言ってやったんだ!と聞かされウンザリです。

初めてあったタイプなので(*_*)

なにが彼女をそうさせるのか?
彼女余計なお世話ですよね。
お節介の押し売りですよね。

A 回答 (8件)

>なにが彼女をそうさせるのか?


①「自分は親切な人間なんだ」と自己陶酔に浸りたい。
②他人のことに首を突っ込むと、自分自身の問題から目を背けることができ、楽ができる。
この二つでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれませんね!
なるべく気にしないようにします。

お礼日時:2017/03/16 08:02

たぶん他人が大きな決断、人生を左右する決断をするのを畑から見てるのが楽しいんでしょうね。


離婚とかそんな簡単な問題じゃないし、いくら仕事があるとはいえ、苦労するのは目に見えてますから他人の不幸は蜜の味。自分も離婚してるなら同じ穴に落としたいんでしょう。

でも悩みを話してる方も結局は自分から提供してしまってるわけですから、そこらへんは自業自得ですよね。

おせっかいな彼女はやりすぎ、行き過ぎだとは思いますが、みんな少なからず人の問題に首を突っ込みたがりますし、話を聞いてもらいたくて提供することはあると思います。
相手を見極めることが大事ですね。

おせっかいな彼女はまだ人生経験が浅く、悩みを話してる本人は話を聞いてもらいたいだけで本当はほとんど答えなんか出てることがわかってないんだと思いますよ。
また自分の考えが正しいと思ってしまうのはそれこそ薄っぺらい人生でしたって公言してるに他なりません。

多種多様な人間がいて、自分ができることでも他人はその一言が言えなかったりする人だっているんです。
思いやりが足りないんでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たぶん自信もあり、だけど自分自身ホントは不安なのかなと感じます。
毎回コロコロ話変わるし、自分で私安定してると良く言っていますからね。

お礼日時:2017/03/16 08:15

初めて会うタイプなんですね。

次はきっといなせるよ。
彼女は、アドバイスしているつもりだけど、自分と同じ境遇の人を求めているのかも知れない。
あなたは、彼女も寂しいんだな?不安なんだな?と受けから見て、アドバイスなんて聞き流す。少し、上から見てごらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼女が不安定なのかなと思っています。

良く彼女は自分で安定してる私と言っています。
わざわざ言うことじゃないよねと。
自分に言い聞かせてるように感じます

お礼日時:2017/03/16 08:13

そんな他人➡︎そんな人でした。

m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないようにします

お礼日時:2017/03/16 08:16

多分あなたは人が良いので、いつもいつも心の中でその方を嫌っているだけで、聞いてあげてしまうのでしょうか?


私なら「なぜ他人の事をそこまで気にするの?聴き心地が悪いですよ」と一言釘を刺します。
もしそれで嫌われても、そんな他人ならば構わないではないですか?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も聞いてて気分悪いので、本人が決めること!他人は口ださない。と私はいいます。
彼女は自分にとって雑音はどうでもいい!とハッキリきります。
自分がネチネチしてるのに。
たまに言ってることもどっちなの?となります。
私には彼女の話が雑音です。
いい人で世話好きだと思われたいのかな

お礼日時:2017/03/16 08:07

俗にいう距離無しって人ですね。



本人は親切で言ってるつもりなんでしょうね!
人にはそれぞれ事情がある。
余計な口出しはしない。
そういう事を家庭や生きていく上で学ばなかったか、家族でも同じような人がいるか。
だから悪い事だと理解していない。

または自己愛性人格障害という可能性も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪いとは全く思ってないですね。
話もコロコロ、真面に聞くと無駄な気持ちになります。
彼女がホントは不安定なのかなと思っています

お礼日時:2017/03/16 08:09

アドバイスをしている自分が好きなのでしょう。


周りからは余計なお世話やお節介と思われていても、当の本人は言われなければ気づきません。
アドバイスの出来る人生の玄人、と自分に酔っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。

それと彼女が不安定なのかなと思っています。
人の 話で自分だけじゃないと安心したいのかなとか

お礼日時:2017/03/16 08:11

自分中心に世界が回っているから、多様性が目に入らないのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
気にしないようにします

お礼日時:2017/03/16 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!