プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して20年たった時に

俺は家族の、ために寝ないで働いて
その金を全て家族の為に使って入る


俺の金 俺の口座
足りない部分はお前がパートでフォローするのは当たり前!
と、揉めるよーになりました。

3人の子供も一人は働き出し
二人は高校生。


20年共働きでやってきました
フォローするのも 当たり前だと自分で思い
わかった上で働いてますし
フォローもなんも言わずにしてるつもりです。

20年 なんも無かったのが
いきなり 言葉として言われたことに驚きと
怒りが込み上げてしまい

何度も 冷静になり話し合おうとしてきましたが、

話してる途中で
で?何がいーてーの?

だから?
と、本当に話にならなくて
余計に悔しくて。

何度も離婚騒ぎになり、最後は

言い方もきつかった、もー言わない!と落ちつきましたが
約束した 言わない!と言った言葉をまた言われました。

おれ、なんて言った?と覚えてない
言っちゃうんだから、しょーがねーやな。

文がわかりずらいかもしれませんが

似たよーな経験 似たよーな揉め事した人いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

あなたもご主人同様に正社員として働いていたら


家庭と仕事の両立でもっと大変になるところでした。

ご主人は家事や子育てをお金に換算してないと思います。

家政婦さんを雇って家事や子育てを補うと、その金額はかなりになるはず。

計算してもらってみたら?

アドバイスにならなくてごめんなさいね。
    • good
    • 1

最初からわかってたことでは??


気付かないふり、見ないふりをして来ただけで・・・
旦那はそういう昭和気質の古い考え方の人間です。この時代になっても、結構まだ多いようですが、その手の男は自己中でひとの話を聞けず、いくら話し合ったところでかわりません。むしろ言えば言うほど頑なになるタイプだと思います。
もうひとり巨大で愚かな幼児がいると思って、割り切っておだて透かしながらかかわるしかないです。
    • good
    • 1

ミッドライフ・クライシス・・いわゆる「中年の危機」っていう


やつかもですね。
40、50くらいの年齢になって
「俺の人生は何だったのか」「もっと違う生き方があったかも」とか
詮無いことを考え出す・・
    • good
    • 1

はじめまして。

御主人は本当に何十年もご家族の為に頑張って来られました。いま理解しあえないのは、辛いし別れたくなります。それは奥様も同じかと思います。
でも、お子様みてください。立派に高校まで育てたじゃないですか。
ここで一回俺たちは立派に子育てしてきたよなと。
そこまで辿り着くことすら出来ない夫婦も沢山おります。しかしそれはそれ。ご夫婦が、苦しくても、それより一番悲しいのは子供ですよ。
自分達はなんのために仕事されてますか。一番は家族の健康幸せです。

もう一度進む道を夫婦で確認したらいいんじゃないかな?熟年離婚は寂しいです。
大切な奥様を大事になさってください。
    • good
    • 2

私は女ですが、やはり夫が稼いで家を建てたりしてくれる場合、妻の方もパートなどで月数万円でも稼ぐくらいは当たり前とは思います。

病気がない元気な人であれば、ですが。ただ、ワンオペ育児で、子育てと家事を当たり前のように妻1人にさせている夫なら話は別。夫の食事作り、夫の衣類などの洗濯、部屋の掃除、夫の子の子守りなどほとんどを奥さんがしていたのなら、堂々と専業主婦でいいと思います。お子様が三人もおられるのですから。今までよくなさったと思いますよ。今も高校生の子が2人という事は、何かと大変でしょうし。夫は自分の仕事ぶりに自信を持っているようですが、妻も、子供を、家事しながら3人育てあげたことに自信を持っていいです。
    • good
    • 1

おはようございます。


心構えと努力が足りませんな。
>俺の金 俺の口座
→心がけを変えましょう
 俺が働いて俺の口座に金を入れる。しかし、これは家族の金。
 決して俺が自由にしてはいけない。
>結婚して20年たった
→人生道半ば、あと20年頑張りましょう。
>お前がパートでフォローするのは当たり前!
→自分の稼ぎが悪いのを反省しましょう。
 奥様には感謝あるのみです。

自分の心構え、自分の努力の足りなさ(あと20年)、を反省して
明日からもっと頑張りましょう。

私の場合。
結婚と同時に家内は専業主婦。
私が働いたお金は私名義の口座へ。
しかし、キャッシュカードを家内に預け、私が引き出すことは皆無。
時に家内もパート等で働きました。
そのお金は家内名義の口座へ。
おしゃれ洋品や旅行費に充てることはありましたが、家計に組み入れることは無し。
41年勤務し、63歳の時に、退職。
2人の子どもはすでに独立しており、夫婦2人の生活。
私名義の年金口座のキャッシュカードは家内に預け、
家内の年金は家内名義の口座へ。
普段の支出は私の年金で、旅行費用などは家内の口座から出して
いるようです。
現役時代は残業に次ぐ残業、寝ずに働いたことも数知れず。
退職した今は、3食昼寝付き。好きな事(家庭菜園)をやりたい放題 を満喫しています (^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーゆー夫婦を目指していたのですが、、、


思うのはいいと思うんです、わたし。
寝ないで働いて! 俺のおかげでいい暮らし。とか。

それを20年たって あと2年で3人の子供が社会人になるってのに、
言葉にして言われたのが、、、
なんだかなあ、、、許せなくて。

そして、お互い思ってる事言って

もう、いわない。

わたしは、言われたくない。

それで話し合ったはずなのに
また、同じよーな事を言う。

しょーがねーやな、言っちゃうんだから。と。

さすがに、キツイと感じました。

お礼日時:2023/08/01 08:00

追記失礼します。



言葉ではいきなりだったのでしょうが、
旦那さんの中ではいきなりな話ではないかと。
今の問題は過去(今まで)に原因があったから出てきた話かとは思います。
旦那さんの私生活、仕事の状況、日頃からのコミュニケーション、お互いの毒抜き、、、など、夫婦として当たり前な事はどうだったのでしょう。
ハッキリ言って絶対にいきなりではないはずですので。

また、言われた時に反論したのでしょうか。それとも話を聞いてあげたのでしょうか。旦那さんが「で?何がいーてーの?だから?」などと出てくるということは、旦那さんからしたら攻撃されたような感覚になったのかとも想像します。
なぜそのような、鬱憤がいま出たのか質問者さんは理解していない状態なのではないでしょうか。
それとも当初からキレやすく口が悪く子ども含めて家族として精神的身体的に、ともに生活していなかったのでしょうか。

ともかく、
現状では夫婦だけで話をするのは難しいかとは思いますので、カウンセリングを受けるのが最も適切な選択かとは思います。
民間のカウンセラーでもいいですし、お互い共通の知人でも。夫婦間では話せないことが他人なら話せる場合があります。逆にこれを夫婦間だけで済ませようとすると閉鎖的になりその場の感情だけで決めてしまう最も愚かな選択をすることになりかねません。話し合いは風通しが良くないとまともな話し合いにはなりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦としては、20年たってましたが
コミュニケーションなど 
そーゆー事もあり
旦那の趣味である事もどーぞと行かせていましたし、
なんら、無かったと思っていますが、

何がいーてーの?などの事は
自分でも言ってましたが
何を言われても責められてるとしか取れないそうです。

お礼日時:2023/08/01 07:26

アドバイス、、


言っちゃうだから、しょうがない

文章がよくわからないけど
あまり、感情的になっても

仕方ないかなと

20年もつれそったなら
ザックリわかりますよね、お互いのはらのなかまで

あと二人仕込んだら子育てから解放され
また

違う道がみえますよ
    • good
    • 0

離婚なさったら解決します。

もう十分でしょう。実家に帰るなりホテルに泊まるなり家を離れましょう。1週間着信拒否して無視すると土下座してきます
    • good
    • 1

大前提の話、


何が問題なのか…なぜそのような衝突になったのか…が全くわかりません。

この質問投稿に関しては、まずは、その辺を整理してからかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にいきなりだったんです。

いきなり、俺の稼いだ金が 俺の口座からバンバン引かれて!と。

お前の金の流れがわからない!
と言われ わたしの金の流れは説明しました。

本当に いきなりだったので

はぁ?となったのです、、

お礼日時:2023/07/31 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!