アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から仲が良い友人で、周りの人達に世間話をしているだけなのに結構シビアなアドバイスをしてくる人がいます。別に悩み相談している訳でなく、ただの世間話でです。



本当に悩んで居てアドバイスが欲しい時は、有り難いと思うのですが、結構きつい事を言うのでやめて欲しいです。「その年で進学はキツイ」「その年齢で結婚は結婚する前に子供が産めるか検査した方がいい」
など言われた本人もバカでは無いので自分で分かっていると思います。
他人に対して口に出さない事をあえて言う感じです。
そして同意しなかったり濁らすと、より強く言ってきます。(普段は優しくて良い子なのにその時は結構詰め寄ってきます)
望んでないのにアドバイスして不安にさせる人ってどうしてそう言う事をするのでしょうか?おせっかい焼きなのですか?

A 回答 (1件)

なにかの問題について話題にするとき、多くは問題解決策を望んでいるのではなく、問題への対応について共感してほしいということが多い。


ところがその人は言葉を文字通りに受け止めてる。空気全然読んでない、ていうか読めない。だから解決策を真剣に考える。その人にすれば真面目に問題解決方法を提案してる。
いわゆる冗談が通じない人ですね。そういう人として付き合うしかないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!