dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚調停怖いけど行った方がいいですか?行かなくて不正立の場合は裁判になりますか?離婚はしたく無いです

A 回答 (5件)

怖くないですよ。


普通のおじさんです。
出頭しないならば、不利です。
    • good
    • 0

調停に出る気持ちになら無いのなら、心療内科に行ってうつ病の診断をしてもらって、診断書を書いてもらい、それを調停担当の書記官宛に、診断書と一緒にうつ病に罹患して身動き取れません。

よって、調停に出られません。と、紙に書いて送っておくのが一番良い方法です。

あなたが離婚したくないのなら、相手から申し立てられた離婚調停に対して、上記のように対応するのが一番良い方法です。相手はあなたと中々離婚できなくなります。無理に離婚しようと思う場合、あなたの生活の保障の道を開いてあげる必要があります。

何度も何度も同じ事を質問されています。そして、不安とか恐怖の気持ちが強く働くせいで調停を避けたい気持ちのようです。確実に精神に問題がありますので、心療内科にお世話になるのが一番です。

既にお世話になっていらっしゃるのなら診断書を書いてもらえば良いと思います。このアドバイスはあなたが現状の不安・恐怖から逃れられると同時に、それらの悩みを一時的にも解消させる最善の方法です。あとは、あなたが実行に移すかどうかの問題です。
    • good
    • 0

調停不成立になれば家裁の審判に移行します。


その際、調停の出席せず誠実に対応しなかったという記録が審判に持ち込まれます。
怖いからという理由だけで調停に出席しないのなら、あなたには極めて不利益になります。
    • good
    • 2

行って、離婚したくないと言いましょう。



自分が悪かったと思ったら、正直に言って、謝りましょう。

悪く無くっても、相手がそう思っているんだから、「悪い所は直すから、言ってくれ。」と言いながら謝りましょう。

誠心誠意言えばキット伝わります。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!調停員と話すのが怖いです。自分の気持ちが言えずにはいと言ってしまわないか不安です。

お礼日時:2024/06/02 23:13

離婚したくないなら尚更行かないとダメですよ。

昨日から同じ質問してますけどちゃんと戦わないと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A