アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てくださいまして、ありがとうございます。

DVで警察に相談後、そのままシェルターに入り、夫にゆかりのない他県に引っ越しました。

協議離婚や調停でも成立せず、今度裁判をすることになりました。

目の前に夫がいる状態で、自分の意見を言うのでしょうか?

又、こちらはお金はいらないので、できるだけ早く離婚したいのですが、相手は手紙で慰謝料を請求してきました。

正直不安で、とても怖いのですが、どの様な流れで裁判は進んで行くのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

あなたには人権派の弁護士が付いているのでその弁護士に任せておけば良いと思います。

ご自分が出廷するのがイヤなら、出廷しなくても良いです。しかし、最初の1回は出廷した方が良いです。

ご主人は、あなたに強迫じみたことを行ったりすると、弁護士に伝えると、裁判所はご主人に接見禁止とかの処置を執りますので、ここまで来ているのなら何の心配もしなくて良いです。ご主人のことよりもこれからの生活が大変ですが・・・

慰謝料を請求されたことに関して弁護士に伝えておきましょう。それで、あなたはその件にかんして関わらなくて済みます。弁護士があなたに代わって処理してくれます。この案件が一件落着した後が大変だと思います。気持ちを強く持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きましてありがとうございます。
不安はありますが、少しでも流れが分かって良かったです。