昨日見た夢を教えて下さい

友人の話なのですが、付き合って1ヶ月程で勝手に婚姻届けを出されてしまい結婚することになった上、結婚後嫁からのDVやモラハラ、 お小遣いも毎日300円とお金も全て取られてしまい嫁は結婚後仕事をやめ旦那の金で遊び放題などそれに耐えられなくなった旦那が家を出て行ったそうなんです。2年間会社や家族等に協力してもらうなどして所在を明かさず音信不通のまま逃げ隠れしその間定期的に離婚届けを送るなどしても今現在離婚が出来てないそうです。家を出て行ってから2年が経つそうなんですこの先もずっと離婚出来ないでいるのでしょうか?不憫に思って仕方がありません。
DVの証拠動画なども残っておらず直接会いに行って連れ戻されるのはだけは嫌だと言っていました。県外に逃げることも考えたそうなのですが住民票等から住所がバレるのが怖くてどこにも逃げられずにいるそうです。嫁に居場所がバレるのを防ぐため友人の連絡先もほとんど消し実家にもなかなか帰れず本当に可哀想です。
弁護士を立てるか悩んでいましたが家を出て行ったあとクレジットカードを勝手に使われてしまいお金がもれるのを怖がって貯金や毎月の給料の余ったぶんなど全て親にあげていた為現在の所持金もあまりなく難しいそうです。
どうにかならないものでしょうか?

A 回答 (7件)

こんな後付けの茶番は門前払い



上記の過程は全て能書きで蛇足

話すだけ馬鹿と思われるので、どうしでもと言うのなら音信不通の相手と離婚したい旨だけを依頼すべき

もちろん金を出せば向こうも商売だから引き受けなくはないが裁判費用どころか生きる金すらやっとなのも言わずと察しはつく
どうせ法テラスで依頼した所でその金を踏み倒すのも必然

もちろん2年も音信不通の時点で夫婦関係は破綻しているから離婚は可能だがあなたが世話を焼くのはおせっかいなだけ

経緯や状況だけでもその友人に知恵が無い事だけは確かだから、仮にこの問題を解決した所で、これから先も絶えず同じ様な問題を性懲りも無く繰り返すのがオチ

関わるだけ時間の無駄で、それに関わろうとする事自体も愚かで罪
    • good
    • 0

勝手に婚姻届けを出されたなら、最初から、チャラにすることが可能かもしれません。


法律上は、婚姻の無効です。
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
------
●住民票を置き去りにしたままで引っ越ししてもよいと思います。
郵便物に関しては、『転居届』を郵便局へ提出すれば、すべて転送できます。
郵便物の『転居届』は、住民票とは全く無関係です。(郵便局は住民票調査はしませんし、調査する権限もありません)
郵便物の転居届の用紙は郵便局窓口で入手可能ですし、インターネットでもできると思います。
注意点としては、転居届は1年間だけ有効なので、1年経過直前スレスレになったら、再度、届けることです。
そうすれば何年間でも転送できます。
    • good
    • 0

ご相談のようなケースは、婚姻の無効確認訴訟が考えられます。

しかし、知らずにとは言え、同居して結婚生活を送って居るのですから、婚姻の無効確認訴訟で婚姻が無効になる事は考えられません。婚姻が適ったことにするのは余りにも身勝手な考えです。現実の結婚生活を送りながら気に入らないからなかったことにして欲しい。余りにも身勝手な考えです。

したがいまして、離婚調停を経て離婚する以外無いと思います。離婚調停は、調停の申し立ての際に担当者に、離婚をしたい理由を言って、その上で相手の強迫行為などを恐れるので、相手に別居中の現住居を知らせないようにしてもらえば、本来奥さんと住んでいる住所で申し立ては可能です。

更に、相手と顔を会わすのを避けるために調停の時間をずらしてもらうとか、日にちを変えてもらうとか、AIをつかって遠隔調停にするとかが可能です。逃げていては何も前に進みません。解決のためには行動を起こすべきです。後の雑談のようなお金の話は、調停の受付で言えばアドバイスを受けられます。お金の話他は、婚姻契約が成立しているから発生する問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事後報告で婚姻届だしといたからと言われどんな形だろうと結婚してしまったからには頑張ろうとしばらく我慢していたそうです……
調停なら現在所秘匿で行えるのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/04 11:13

調停離婚の手続きにすればよいのじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が途絶えてしまっているので返事が来たら教えようと思います!

お礼日時:2024/09/04 11:14

>勝手に婚姻届けを出されてしまい



この時点で婚姻届け無効の申し出をしなかったことが間違いの始まりです。
「結婚は両性の同意のみに基づく」というのが日本の法律です。
相手の同意なしに、片方が勝手にだした婚姻届は無効なのです。

しかし、違法な婚姻届けでも、その後結婚生活を続けてしまったのなら、同意したことになり有効です。

妻側の言い分がまったくわからないのでどっちが悪いとは、第三者には判断できません。

今は自分から行方をくらましているので、自分から離婚届を出しても認められません。
先に家を出た方が、離婚の原因を作っているという判断になるからです。

それでも数年別居していれば、「無意味な婚姻」ということになり離婚が認められることがあります。
もうしばらく別居し続けるしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事後報告で婚姻届出しといたからと言われどんな形だろうと結婚してしまったからには頑張ろうとしばらく我慢していたそうです……

お礼日時:2024/09/04 11:16

『勝手に婚姻届けを出されてしまい結婚することになった』


江戸時代、明治時代のお話でしょうか?
それとも監禁でもされているのでしょうか?

それとも
『勝手に届け出されたから、今度結婚するんだぁ~』という感じの友人なのでしょうか?

スタートの一文で思考が停止します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事後報告で婚姻届出しといたからと言われどんな形だろうと結婚してしまったからには頑張ろうと思ってしまったそうです……
監禁などはもちろんされては無かったですがお金も全て管理されてしまったそうなので精神ダメージが大きく従うしかないと思っていたそうです。

お礼日時:2024/09/04 11:18

どうして証拠が残っていないというのに、質問者さんはそのご友人の話だけを一方的に信じてあげることができるのですか?



それは多分、昔からの付き合いがある友人だからというだけではないのですか?
質問者さんは、昔からよく知っているから、「〇〇は嘘を付く奴じゃない!」と分かられるのかもしれませんが、
そんなことは、このサイトの回答者には通じない話であれば、ましてや警察や弁護士にだって通じるような証拠にはなりませんよ。

本当に解決してあげたいと思うのであれば、
まずはDV被害やクレカの不正利用等の具体的な証拠を押さえてください。
逆に言えば、それらの証拠さえあれば、警察や弁護士も対応してくれるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
私が話を信じているのは友人というのも大きいですが傷跡を見してもらったからです。
それだけでは何の証拠にもならないですが精神ダメージが大きく痩せてしまい以前とは別人のような姿を見て力になりたいと思いました。

お礼日時:2024/09/04 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A