電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留守番電話にメッセージがあり折り返してくれという趣旨でした。折り返しておらずその後四日間連絡ありません。状況証拠のみでも逮捕状はだされるものですか?

質問者からの補足コメント

  • 番号は警察署のものでした。何度もかけてきて呼び出しなどが一般的かと思っていました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/11 00:10
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

警察署からの何からの要件であるので、折り返した方がいいですね。


忘れていた過去の紛失物とかが出てきたというときでも電話はかかってきますし。

違法行為による呼び出しだったら逮捕状が請求される案件になりますので、出される可能性はあります。

さっさと折り返した方がいいと思います。
    • good
    • 0

何か悪い事をしたのでしょうか?


身に覚えがないんなら何も心配する必要はないのでは?
    • good
    • 0

身に覚えがあるのなら、「任意捜査に協力しない」として令状を取って逮捕される可能性はあります。


折り返し電話しないという非協力的な態度が、あなたの利益になることはひとつもないです。
逆の立場になって考えると、何かやましいことがあると勘繰られることは当たり前と思います。
    • good
    • 2

一般的に留守電だったであろうが折り返しを求める事はなく、再度掛けてきますが要は


刑事課と言う所が実に怪しいです。
刑事課なら逃亡や証拠隠滅などされては困りますから、ある日突然令状を持って複数人で
訪ねてきます。
電話番号に於いては装う事は出来るらしいですから、留守電のメッセージに担当者の
名前が入って居なければ詐欺電話だと思って良いでしょう。
担当者名が入って居たならば、直接折り返さず警察署の代表電話に掛けて刑事課の
○○さんをお願いしますと繋いで貰う事です。
    • good
    • 1

警察署に電話して、その番号と刑事さんの名前を聞いて確信してから、確当していたらその番号に折り返し連絡すると良いです。


詐欺とか多いからご確認を!
    • good
    • 0

ただの詐偽電話でしょう。


用事があればまたかけてくるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A