電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

仕様環境
WinXP/SP2
エクセル2002

エクセルを使ってマニュアルを作っているのですが、
目次シート(sheet)を作り、各項目にハイパーリンクを貼って
他のsheet(マニュアル)に飛ぶようにしています。

ここで2つ問題があります。
1つめは、ハイパーリンクでジャンプする時、「クリック」すると目的の
sheet(マニュアル)のセルにジャンプします。
それを「クリック」ではなく「ダブルクリック」でジャンプするように
したいのですがどうすればよいのでしょうか?
「クリック」だとちょっと触っただけでも飛んでしまうので、
一拍空けたいのです。

2つめはハイパーリンクでsheet(マニュアル)のセルにジャンプした時、
必ずその目的のセルを一番左上にもってくるようにしたいのですが、
できません。

マクロで記録したりもしたのですが、最初の1回目はできるのですが、
他の操作を行ったりして、改めて行うと必ずしも一番左上になりません。
具体的にいうと例えばセル番号A101を一番左上にしたいのですが、
左下に表示されてしまいます。

ハイパーリンクのジャンプはうまくいくもののとんだ先が、
左下に表示されてしまうのは見栄えもよくありません。

どうすれば、常に一番左上に表示されるようになるのでしょうか?

ご指導宜しくお願いします。

PS 添付ファイルを貼り付けました、
私の説明がわかりづらい場合もありますので、ご参照頂ければと思います。

「エクセル・ハイパーリンクの質問」の質問画像

A 回答 (2件)

強引な方法ですが・・・

以下のソースをリンクがあるシートのシートマクロに貼り付け

Private Sub Worksheet_FollowHyperlink(ByVal Target As Hyperlink)
  Dim GoToSheet As String, GoToCell As String

GoToSheet = Left(Target.ScreenTip, InStr(Target.ScreenTip, "!") - 1)
  GoToCell = Mid(Target.ScreenTip, InStr(Target.ScreenTip, "!") + 1)

Application.Goto reference:=Worksheets(GoToSheet).Range(GoToCell), scroll:=True
End Sub

ハイパーリンクの編集を開き「ヒント設定(P)」をクリック
ヒントのテキストに移動先を
マニュアル!A101
のように記述する。
ハイパーリンク自体の参照先はどこでもよく、実際には「ヒントのテキスト」に書かれたアドレスを見てマクロで移動させています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いろいろ試してみます。

>どうすれば、常に一番左上に表示されるようになるのでしょうか?

ハイパーリンクは現在アクティブなセルから最短距離で移動してとび先が画面上で表示された状態で停止します。
(ちょっと言い回しがおかしいかな)

必ず左上に表示させるには、
ハイパーリンクが挿入されているセルを可能な限り右下にする
画面表示を考えて目的のセルが左上になる位置をハイパーリンクのとび先に指定する

マクロで組む場合はシートの右下をアクティブにした状態で、ハイパーリンクする動作にすれば必ず左上になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いろいろ試してみます。