【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

GUESTアカウントに、妻の名前がでているのですが、
この名前を削除する方法を教えて下さい。
xpを使っています。

A 回答 (4件)

マイコンピュータを右クリック→管理

この画面の中に「ユーザー」ないしは「ユーザーとグループ」といった類の項目があるかと思います。(今手元にxpマシンがないのでうろ覚えにつき)

その中に存在するユーザ一覧がありますから、名前を削除したいユーザ(この場合だとGuest)のプロパティ(右クリック)を開き、フルネームを削除すれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別のXP PROのPCですと、「ユーザー」からGUESTを選んで、GUESTのプロパティにある、フルネームの箇所から変更ができますね。

ただ、困っているのは、もう一台のXP HOMEのPCで、XP HOMEだと、「ユーザー」「グループ」がでてきません。
いろいろ調べてみても解決方法が見つかりません。もうお手上げです。(GUESTのカバンの画像の部分)

どこから、名前を入れたか忘れてしまったのですが、自分で妻の名前を入力できたということは、削除することも可能だと思うのです。
どうかよろしくお願いいたします。

> 通常は上段に「Guest」と表示されますが、その部分が妻の名前が表示されているのです。

自分で妻の名前に設定したことは確かだと思います。
>
> 下段は、「Guestアカウントはオフです。」とあります。

異常です。
直したいならマニュアルの指示に従って再セットアップして下さい。
    • 0

有り得ないので状況を再確認して下さい。

Guestで起動すると、何処に名前が出てくるのですか?

この回答への補足

コントロールパネル→ユーザーアカウント→下の方にある「変更するアカウントを選びます」の箇所で、左側には自分が選んだ画像とすぐとなりの上段に自分の名前があり、下段には「コンピュータの管理者」とあります。

それで、問題の箇所は、となりにあるゲストアカウント(旅行カバンの画像の箇所)をオン・オフする箇所です。

通常は上段に「Guest」と表示されますが、その部分が妻の名前が表示されているのです。自分で妻の名前に設定したことは確かだと思います。

下段は、「Guestアカウントはオフです。」とあります。
また、Guestアカウントをオンすると、別のXP PROのPCでは、旅行カバンの画像がカラーに変わるだけなのですが、私の場合は、画像リストから選んだ画像が表示されます。

XP PRO ですと、マイコンピュータ→管理→コンピュータの管理→ユーザーから、Guestのプロパティでフルネームから修正ができるのですが・・・XP HOMEの場合は、ユーザーとグループがでてこないようですね。

ちなみに、問題のPCはXP HOME エディションです。
コマンドプロントから変更できるようですが、どこかのサイト見たとおりやってみましたが、変更できませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

• 0

おかしいですね。

GUESTのアカウントには、ユーザー名はつけられませんが、あくまで表示は、GUESTです。それ以外にありません。

それで削除できずにお困りになっているのでしょうか。
手の込んだことでは、変えることも可能でしょうが、簡単な方法なら、
コントロールパネルのユーザーアカウントを開き、アカウントの変更を選択。
GUESTのアカウントを選択して、OFFにすれば、ログオン画面には出ないはずです。
GUESTのアカウントで変更できるのは、画像のみです。

もし、ユーザーアカウントなら、アカウントの変更を選択、奥さんのアカウントを選択し、
名前の変更を選択。変更できます。
    • 0