電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モノクロのpdfを作成し、プリフライトチェックの出力プレビューでブラックしか使用されていないことを確認した後、印刷所に納品したのですが、RIPを通す際、シアンが含まれている画像があると指摘を受けました。
pdfのもとの画像(tif)も確認したのですが、グレースケールでした。
なぜシアンが含まれているのか分かりません。今、調査している段階ですが、何かご存知の方、参考までに情報をいただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

Windows環境でグレースケールの画像を分版すると、CMYK全色に色が入る状態で分版されます。

Photoshopでチャンネルパレットを開いた状態で、グレースケール画像をCMYKに変換してみてください。
分版にムラはありますが、K版以外にも色が入っていると思います。

Macでグレースケールに保存したEPSやTIFF画像をCMYKに変換すると、K版のみに画像データが入り、CMYは空白になります。

理由は不明ですが、Windowsでは昔からよく知られたバグ…という話を聞いたことがあります。
現在も解消されていません。
Windowsを経由した時点でアウトなので、デジカメで撮ったJPEG画像をMacでグレースケールに変換しても、同じ現象が起こります。

これを回避するには、画像をCMYKモードで、K版チャンネルだけにデータを入れて、CMYチャンネルは白という状態を手動で作り出します。
具体的には、

Photoshopでチャンネルパレットを表示させておく。
グレースケールの画像を開く。
画像をすべて選択。(Ctrl+A)
選択範囲をカット。(Ctrl+X)(画像は画面から消えます)
チャンネルパレットのブラックをクリック。(ブラック版のみが反転表示で選択されている状態になります)
ペースト。(Ctrl+V)

チャンネルパレットでK版のみに画像が入り、CMYは白の状態になったでしょうか。
この状態で保存した画像を貼りこめば、K版のみに画像が入った状態を維持できます。
あとは通常の印刷用のPDFの設定で、カラーモードがCMYKになっていればOKです。
    • 0

まずはどんなOSと、どういうソフト(設定も)でデータを作成し、PDFはどういうやり方でどんな設定で書き出したのでしょうか?

プリフライトはどのソフト(設定も)でやったのでしょうか。情報不足です。

その印刷会社からはもっと詳しい情報をフィードバックして貰えないのでしょうか。

この回答への補足

すみません、情報不足でした。

OSはWindowsXP、モリサワのMC-B2からPS書き出し。
AcrobatDisiller8.0(設定は圧縮なし、ダウンサンプルはオン)でPDF作成。その後、アドバンスト→印刷工程→印刷プレビューでブラックしかないことを確認しました(プリフライトは間違いでした)。

先方には近々、もとのtif画像や、面付する前のPDFデータはどうだったのかなど、確認はしてみる予定です。

• 0