限定しりとり

イラストレータでデータを作成し
必要なものを(イラストレータデータ・張り込み画像のepsデータ)一つのフォルダにまとめて
そのままCD-Rに焼いたのですが、

確認の為、CD-Rのイラストレータデータを開いてみると
張り込み画像データを読み込みませんでした。

どうしてでしょう?

HD上では画像はちゃんとリンクしているし
CDに焼く時も同じ階層に画像データを入れています。

不思議です。。。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

>ダメでしたT-T(結局エラーでました)


そのドキュメントに、追加でCD内画像を「配置」は?
新規ドキュメントに、新規でCD内画像を「配置」は?(^_^;)

この回答への補足

えーっと。。。

CD-R内のイラストレータをエラーしたまま開く→CD-R内の画像を配置→OK!(置き換えの場合もOK)

新規ドキュメントを開く→CD-R内の画像を配置→OK!

画像の「配置」は出来るようですね。。。

補足日時:2005/01/25 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと時間が出来たので、色々試してみました。
なんやかんやと試してみて
CD-Rのイラストレータデータ、eps画像を配置して開きました!!!!
ヤッターヾ( * ´▽` )ノ

理由は、単純で申し訳ないほどだったのですが、
macの共有設定でした。
今まで、ファイルの共有設定をonにしてたのです。
それを切ることで、無事開きました~~~T▽T

という事で、結論が出たところで終了したいと思います。
色々教えていただき、ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/01/26 18:47

>最初っから内蔵されてたDVD-ROM/CD-RWですけど。

。。
USB接続なら、また別の問題かと思ったのですが(^_^;)
ところで、
「別のファイルに置き換えますか」と出た時に、
そのCD内のリンクして欲しかったファイルを指定すると、
OKなんでしょうか?
NGであれば、続行して新規にそのファイルを「配置」できますか?

この回答への補足

私も、それができるのかな~??と、
「ファイル置き換えますか?」で「ハイ」にして
配置し直そうとしたのですが、
ダメでしたT-T(結局エラーでました)

CDに焼いたら、ロックがかかっちゃうから
CD上の変更作業はダメなのかな~????
と思ってみたり。。。

補足日時:2005/01/25 15:34
    • good
    • 0

illustrator10 ですが。

配置してから、リンクパレットの、サブに画像の埋め込みがあります。これをしましたか? 

この回答への補足

いいえ、私が使っているのはillustrator8.0ですが、
画像の埋め込みはしておりません。
これをしておかないと、CDの場合はeps画像が表示されないのでしょうか。
画像の埋め込み、していなくてもtiff画像は表示されるのは不思議なとこですが。。。

(大体、何のための「画像の埋め込み」なのか、
分かっていません^^;勉強不足・・・)

ちょっと試してみたいと思います。
ありがとうございます!

補足日時:2005/01/25 15:17
    • good
    • 0

>ちゃんとリンクされてデータ開きました


MOとの時と、ボリュームの名前は同じなんですかね?
CD-Rって、USBではないですよね?

この回答への補足

名前・・・はい、一緒ですね。

>CD-Rって、USBではないですよね?

USB接続したドライブって事ですか?
最初っから内蔵されてたDVD-ROM/CD-RWですけど。。。
ちなみに使ってるMacはこいつです。
http://www.apple.com/jp/hardware/powermacg4/

・・・って、意味違う?w
ごめんなさい。わからずやで。。。(ノε`。)

補足日時:2005/01/24 19:47
    • good
    • 0

>こんな環境をClassic環境、というのでしょうか。

。。
OSXでIllustrator8.0を起動すると、OS9が起動しますよね。
この場合は、Classic環境ですね。

CD-Rに焼いてみましたが、Illustrator8.0でOKでした。
そちらも、HDDに戻せばOKなんですよね?
他のMacではどうなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして
わざわざ試してみてくださったのですか???
ありがとうございますーーーーーー(T-T*

CDからHDDにデータをコピーして
イラストレータを開けば問題なく開くのですが、
CDに焼いたイラストレータデータを開こうとすると
配置した画像データがリンクされなかった
(TiffはOK、epsがダメ)
という訳です。

例えば、同じ要領でMOディスクにコピーすると、
こんな事は起こらないですよね。。。?
(ちゃんとリンクされてデータ開きました)
なぜCD-Rでは画像リンクが外れるんだろ~と
不思議に思いました。

ウチだけかしら?^^;
ほんと、他の方はどうなのでしょ。。。

お礼日時:2005/01/24 17:24

>リンクしてる事にはならないんでしょうか^^;


なりますけど、ひょっとしてClassic環境?(^_^;)
あるいは、共有設定で使ってるとか?

この回答への補足

こんばんわ。何度もカキコミありがとうございます><

HDにOSxとOS9.2が入っていて、
今は基本的にOS9.2の方で作業しています。

OSXにする場合は、
コンパネの「起動ディスク」で
OSXのシステムを選択して再起動します。

こんな環境をClassic環境、というのでしょうか。。。
(すいません。mac用語を良く知らないんです~!

補足日時:2005/01/22 19:18
    • good
    • 0

リンクの場合『絶対リンク』と『相対リンク』が有ります。


絶対リンクはHD→データ→画像 と指定されます。
相対リンクはデータ書類→画像 と指定されます。
ここで問題に成るのは、データをコピーしても『絶対リンク』の
場合は画像自体の場所は『HD→データ→画像』のままに成りますので、リンク外れが起こります。

*多少成りとも作成日時は変更されますが、『ファイル収集』のソフトが有ります。

この回答への補足

こんばんわ。お返事おそくなってしまいました^^;
アドバイス、ありがとうございます。

今のデータの作り方だと、「絶対リンク」になっているって事になるのかな?

webのサイトを作る時に、
絶対リンクと相対リンクに気を付けて・・・
というのは聞いた事があったのですが、
イラストレータにもあるのは知らなかったです。。

イラストレータに配置した画像を「相対リンク」にする為には、どうしたらいいかご存じでしょうか?

補足日時:2005/01/22 19:07
    • good
    • 0

>リンクはOK。

何も問題なく、
その場合のパス、ちゃんとしてるのでしょうか?
そのフォルダ内だけにリンクしてます?
Illustratorって、バージョンいくつ?(^_^;)

この回答への補足

Illustratorは8.0を使用中です。

パス。。って良くわからないんですけど、
作り方としては、
画像とイラストレータデータと同じフォルダに入れて、
イラストレータデータに画像を「配置」。
。。。しただけじゃ、リンクしてる事にはならないんでしょうか^^;

補足日時:2005/01/21 15:06
    • good
    • 0

別名で保存にして「配置した画像も保存」にチェックを入れて保存したらどうですか?

この回答への補足

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。
出来たらデータの修正日時を変えないでおきたいと思ってるんですけど、、、、
あ~悩ましい。。。(ノε`)

補足日時:2005/01/21 15:03
    • good
    • 0

>やっぱり同じ状況です。

(eps読み込まず)
では、戻してみたらどうでしょう?
CDからHDDに戻したデータだけだとOKですか?
それでNGだったら、
最初からまったく別のトコにリンクしてたのでは?
つまり、HDDで作業中に、
HDDのコレにリンクしてたと思い込んでいたとか(^_^;)
ところで、CDはどのフォーマットで焼いてます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、一度CDに焼いたデータを、
フォルダごとHDにコピーして開いてみました。

リンクはOK。何も問題なく、
作った通り開きました。。。(--;なぜなぜ

フォーマットは標準(HFS+ISO9600)ってやつです。
他にituneとMP3CDがありましたけど
それは違いますよね・・・?

お礼日時:2005/01/20 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!