プロが教えるわが家の防犯対策術!

office 2003 では、IRMを使用したアクセス制限が可能とのことですが、
利用しようとするとエラーメッセージダイアログが表示されてしまいます。

例えば、outlook 2003 の場合、
メッセージ作成画面のメニューバーから [ファイル] - [アクセス許可] - [転送不可] を選択しようとすると、『資格情報がないと、このサービスを使用することはできません』というエラーメッセージダイアログが表示されます。アクセス制限つきの受信メールを開こうとした場合も同様です。また、powerpointや、excelでも同様のメッセージが表示されます。

Windows Right Managementクライアント Service Pack2 はインストール済みです。

その他、環境を以下に示します。
   Office 2003

Office Onlineなど、調べてみましたが解決策を見つけることができませんでした。解決策や、考えられる原因がありましたら、ご連絡ください。ご協力をお願い致します。

A 回答 (1件)

WRM クライアントがインストールされていても、(メッセージの文意そのままですが)"資格情報がなければ"その機能を利用できるとは限りません。

WRM サーバーの管理者に問い合わせるのが適切な解決策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

WRMクライアント-WRMサーバ間の通信を見直してみたところ、通信ができていませんでした。
IEのプロキシ設定が誤っており、WRMサーバと資格情報の通信できていなかったのが原因でした。(日常的にFirefoxを使用しているため、設定の誤りに気づいていませんでした。)

ご指摘がヒントとなり、解決することができました。ありがとうございました。