プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
一人で、パリまで行きます。(ルフトハンザです)
フランクフルトでの乗り継ぎ方法について、
空港の地図見たり、他の方の質問を読んで何となくは、わかるのですが、やっぱり不安です。これであってるのでしょうか?
どなたか、アドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願い致します。

(1)関空出国
(2)フランクフルト到着(ターミナル(1))2F→ 3Fの入国審査へ?
(3)乗り継ぎカウンターへ・・・。でも乗り継ぎカウンターってどこなんでしょう?
(4)接続便の搭乗ゲートへ→目的地到着
(5)パリ(ドゴール)では、もう入国審査不要なんでしょうか?
荷物受け取って、税関通って外にでるだけでOKでしょうか?

(6)パリ(ドゴール)出国(関空と同じ様に出国審査でしょうか?)
(7)フランクフルト到着(ターミナル(1))→パリじゃなくてここで出国審査でしょうか?
(8)乗り継ぎカウンターへ・・・。でもまたどこなのかわからないんです。
(9)接続便の搭乗ゲートへ → 関空

A 回答 (4件)

(1)関空出国、パリまでルフトハンザなら関空でパリまでの搭乗券も発券されます。


(2)フランクフルト到着(ターミナル(1))2階(日本人係員がいますので次の搭乗口を聞く)3階の入国審査へ(入国審査を正面にして左右に乗り継ぎカウンターがあります)
(4)接続便の搭乗ゲートへ→目的地到着
(5)パリ(ドゴール)ルフトハンザならターミナル1に到着、荷物受け取って、税関通って外にでるだけでOK

(6)パリ(ドゴール)国内線出発と同様フランクフルトまでルフトハンザなら関空まで搭乗券が発券されます。
(7)フランクフルト到着ターミナル1、チェックインカウンターへ行き搭乗手続き
(8)出国審査
(9)搭乗ゲートへ → 関空
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変わかりやすいです。ホッとしました。

帰りのパリからフランクフルトは国内線扱いなんですね。
フランクフルトで、乗継カウンターでなくて、チェックインカウンターなんですね。

ホントにありがとうございます。

お礼日時:2009/01/29 22:30

12月にフランクフルトで国内線に乗り継ぎました。

成田チェックイン時に目的地まで搭乗券が発券され、フランクフルトで入国、手荷物検査(お水の飲み残しはここで没収)をし、モニターで搭乗口確認後搭乗口へ(成田チェックイン時から変更されることもありとの事)。到着後は荷物ピックアップ→税関、とこんな感じでした。日本人の案内係も見なかったし、入国の他にカウンターで手続きすることもなかったです。帰りはミュンヘン-フランクフルト-成田で、ミュンヘンで成田まで発券。預けるトランクに免税品を入れたので免税手続きもミュンヘンでしました。出国はフランクフルトです。フランクフルトでは案内板に従っていけばOKでした。帰りはフランクフルトで手荷物検査はありませんでした。目的地がパリならシェンゲン?条約で国内線と同様な扱いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

最終目的地までの搭乗券を持っていれば、そのまま搭乗ゲートに行くのですね・・・。

日本人案内係さんが、いる時もあればいない時もあるんですね。
いる事を祈って行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 22:38

念の為・・・・EU内でなくて、シェンゲン協定国内です。


微妙に加盟国が違います。

大きな空港ですと発着便を表示するモニターが並んでいるでしょうから、
空港に到着したら、念の為、案内表示で出発時刻や搭乗ゲートを確認してください。
当日に若干の変更もありえます。
(あまり心配しないでください。ただ、5分や10分のズレは珍しくないだろうから)

可能なら空港内のアナウンスにも注意しておくほうがいいのですが、
たぶんあっても英語ですから、聴き取れない場合はしょうがないです。
他の乗客の様子を見たり、
分からなくなったら地上職員に航空券を見せて Where is this gate? などと訊いてみてください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
    • good
    • 0

増改築を繰り返しているのでややこしいんですよね。


空港の地図もなんだか分かりにくいですし・・・。
(ANAさんのHPの方がずっと分かり易いですよ)
余計だとは思うんですが簡単に道のりを説明させて頂きます。

日本便がBホール、パリ便がAホールと仮定しますね(Aが多いので)。
B42付近か中央広場のエスカレーターで3Fに上がると
入国審査場があり、審査を抜けると手荷物の税関審査、
その後エスカレーターで再度2Fに下ります。

エスカレーターを降りるとT字路になっていて、
右手に保安検査場があります。
(左手に進むと制限エリアを出て一般エリアになります)
シェンゲン外よりシ内を飛ぶ便の方が保安レベルが高いため、
パリにご出発の場合、ここで再度保安検査を受けることになります。

検査を抜けるとBホールのシ内出発エリアです。まず右に向い、
出国審査場を正面に見て進み、出国はせずにその前をまた右に進むと
出発便の案内板の近く、小さな袋小路のような場所にエレベーターがあり
それで地下に下りるとAホールに繋がる地下トンネルがあります。
トンネルを進み再度エレベーターで2Fに上がると
Aの出発エリアになっていて左手にA17、右手にA15ゲートがあります。
ちなみにAの3Fは17時までがアメリカ便専用の特殊国際線出発エリア、
17時以降は通常のシ外国際線用となり出国審査場があります。
ですのでエレベーターは2Fで降りて下さいね。

基本的にAの標識に従って進んで頂くと迷うことはないと思います。
時間があるなら制限エリア外に出て乗り継ぐのもアリですし。
搭乗券がスルーで出なかった場合は乗り継ぎカウンターや
チェックインカウンターでの手続きがベストですが、
ご搭乗時間が近ければゲートで出してもらうこともできます。

帰国の際は出国と逆のルートを辿ります。
違うのは制限エリアから出なければ保安検査が必要ないのと
(既にパリでシ内用の保安検査を受けて来ているから)
出国審査を2Fで受けることぐらいです。

なんとなくイメージできればよいのですが。
素敵なご旅行になさってくださいね。

参考URL:http://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/fra/ind …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!