推しミネラルウォーターはありますか?

母親が歌唱力を上がるために、自分の声(歌)を聞いて、確認したいと言っているのですが、どういう機械を買えばいいのか?
自分の声を吹き込んで、再生して確認出来たらいいだけなのですが、
何かお勧めの機械がありましたら、色々と教えて下さい。
現時点ではどう調べていいのか?さえ見当がついていないので、どんな機械でも値段や性能に関係なくいろいろ教えていただけたら光栄です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再々の iBook-2001 です。

#3の回答より だいぶ方向性が理解出来ました。 
本格的な録音が必要なら#4様のご回答どおりだと思います。

現在の状況から一番近い手法として、利用中のmp3プレーヤのイヤホン端子にPC用のスピーカーを接続して利用も 良い様に思います。
他には変換ケーブルでテレビに接続すると テレビから音を出す事も可能でしょう。
 スピーカーの音質については、有る程度以上の「物理的大きさ」が無いと役不足と思います。「聞こえる」と「聴き取れる」の違いが出てきます。 息づかいや発声の違いが聴き取れないレベルの音質だと、意味が有りませんからね。

PC用スピーカー
http://kakaku.com/pc/pc-speaker/ranking_0170/

変換ケーブル
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

iPodの件が出てきましたが、これは無しです。 iPodはパソコン内の音楽等を外に持ち出す道具です。 基本的には単体で音楽の録音も取り込みも出来ません。(思い切り利用目的を限定して、機能を切り詰めた商品です。いかにもアップル社らしい製品の一つでしょう♪)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとたくさんのアドバイスありがとうございました。
いろいろと考えた結果、今は携帯で我慢するという結果になりました。
あくまでも今は・・・という状態なので、まだまだ今後も考えていきたいと思います。
また、質問をするかも知れませんので、その時はよろしくお願いします。
今回はありがとうございました。

私も再び…

結論からいいますと、多分5千円程度の物では無理があると思います。(^^;)
MP3プレーヤーでも録音できるものはありますが、それをスピーカーからまともな音で聞くとすると、アンプが必要になってきます。
アンプを通さなくても、聞けることは聞けますが携帯用の小型ラジオの様な音になってしまいます。
音声ならともかく、歌唱力のチェックとしてはまるで役に立ちません。
録音機能付のMP3プレーヤーだと録音は出来ますが、PCに落として聞く事になるので、多少の知識が必要です。

実は私はバンドをやっておりまして以前、携帯電話、録音機能付のMP3プレイヤーなどいろいろ試してみたのですが、まるで役に立たず、結果として音楽用ICレコーダーに落ち着きました。
値段は3万ほどですが、それでもレコーダー単体では聞けません。
PCに落としてやっと聞ける状態になります。

一番理想に近いものは、録音機能付のMDラジカセだと思います。
しかしそれもマイクを付けないと音を拾ってくれません。
もしかするとラジカセ単体で録音できる物もあるのかもしれませんが、ちょっとわかりません。
マイクだけでも最低1万円はしてしまいますので、5千円というのはキツイと思いますよ。

なんか否定的な回答になってしまってすみません。
私も経験した事だったので、黙っていられませんでした。

PCへの直接録音だと多分費用は安く済むと思いますが、少し勉強が必要かもしれません。
その代わりPCがあれば多分無料で出来ますし、録音してその場ですぐに再生も出来ます。
興味があれば補足しますよ(^^)

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
今もいろいろと検討中ですが、まずは携帯でいろいろと試してみたいと思います。
長い間つきあってくださって、ありがとうございました。

再び  iBook-2001 です

昔の「ラジカセ」にはマイクが有って録音&再生がカセットテープで出来た様ですね。

ケータイにヘッドホンはきっかけでした、ケータイショップに行けば ケータイの出力端子からオーディオ機器に接続(テレビも有りですよ♪)の 可能性でアドバイスでした。

ご利用目的がまだ私には特定出来ないのですが、機器の組み合わせでは無くて、一つの機器でを望むのでしたら プロ用にはなりますが 私も知っている機器が有ります。(でも 高性能ですが そのぶん高価です)

閑話休題 
 私の少ない知識のなかから書き込んだアドバイスに、反応書き込みいただきありがとうございます。
 まだ 私でもアドバイス出来る部分が有ったら 今後も書き込みしたいと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問の範囲が大きすぎて、回答者の方も絞りにくいというのが現状だと思いますので、自分なりに質問をもう一度まとめましたので、書かせていただきます。
(機械音痴なので、変な文章になっていたらスミマセン)
私は、mp3プレイヤー(usbメモリーに形がそっくりなものです。)を持っていて、それには録音機能も付いていて、録音出来るのですが、聞く時はイヤホンを刺さないと聞くことが出来ません。
そして、親が欲しいもののイメージがこのmp3プレイヤーのような小さくて、操作性が簡単で、録音したものを、消去したり、何度も再生したり出来るもので、イヤホンではなく、スピーカー?で聞こえるものが欲しいのです。
そして、値段は、うーん、出来れば5千円以内・・・
まー安い方が良いという事です。
私はipodとmp3プレイヤーの違いも分かっていないので、始めはipodを買えば、何とか出来るのかな?と思ったのですが、それすら分からない状態です。
結局、私の持っているmp3プレイヤーに近い感じのカンタン操作、スピーカーから音が出る(イヤホンで聞かなくて良い)ものが欲しいです。
そこで、お勧めの物があれば教えてください。
回答の携帯の件は少し待ってください。
iBook-2001さんの意見としては携帯で出来るのでは?というアドバイスみたいなのですが、私があんまり分かっていないので、携帯は少し勉強します。
携帯で何かを買えば大丈夫って事ですか?
またアドバイスよろしくお願いします。

はじめまして♪

ようするに 「録音機(レコーダー)」が必要なのですよね。

カセットテープやメモリーカード、HDD等の各種レコーダーが有りますし、ポータブル機器と据え置きタイプに大きく別れます。(録音する媒体と可搬性の必要性によりますね)

最も身近な物では、デジカメやケータイで動画撮影機能が有る場合、録音&再生も出来ます。 ケータイのムービー撮影(動画)でも ヘッドホンやイヤホンで聴けば、そこそこの音質ですよ♪

どんな風に使いたいのか等 もう少し具体的なご希望を戴けると、絞り込んでアドバイス出来ますので、補足を是非お願いいたしますね。
    • 0
この回答へのお礼

少し絞り込めなくて困っています。
私も親も機械音痴なので、どういっていいのか?困っております。
一応ですが、
自分で録音したものをヘッドホンで聴くというのは嫌です。
スピーカーが付いているものと言えばいいのでしょうか?
あと、テープに録音したり、CDとかに取るのではなくて、
他の媒体に録音していくのではなく、その機械で録音をためておけて、
簡単な操作で聴くことが出来るというのが理想です。
その機械にためておくといっても、1年も2年も置いておくわけではないので、ちょっと間(2日ぐらい?)置いておけたら十分です。
容量が少なくてよい?という表現があっていますでしょうか?
あと、値段も安い方が良いし、機械も小さいほど良いです。
よろしくお願いします。

こんばんは。

本格的に考えている様ではなさそうなので、録音できるMDデッキも中古とかでありそうだし、そのへんでいいんじゃないでしょうか。
あ、でもマイクを買わないといけませんが。
昔だとラジカセひとつで録音と再生が出来たのでその点は楽でしたね。
音楽用ボイスレコーダとかもありますが少し値がはりますので、あまりおすすめ出来ません。

それとカラオケとかでよく録音設備のあるとことかありましたよね?
ここ10年くらいカラオケには行ってないのでわかりませんが…もしも近くに録音できるカラオケ屋があれば一番手ごろだし、直接自分の歌そのものを録音出来るので良いのではないでしょうか?
    • 0