プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

↑トヨタの車のCMです。このCMを見ると何故かイラッとします。
友人に言ったら「そんな事はないよ。あんたは子供が居ないからひがんでるのよ!」と言われてしまいました(ーー;)
そういうつもりではないんですが、私だけなんでしょうかね~。
皆さんはこのCMどう思いますか?
またどんなCMにイラつきますか?

A 回答 (6件)

すごくわかります!私もこのCM嫌いです。


自分は40代で子供のいない主婦ですが、ママで。。。のくだりに
反応するのではなく、大勢で「私たち・・・です!」と
宣言するのが生理的に受け付けないんです。
7人で集団行動することってそんなにあるんでしょうか?

7人のうち、嫌々つきあっている人がいるんじゃないか、
運転手は本当は疲れているのにテニスのあとみんなの家を回って
送っていかなくちゃいけないのか・・・とかいらないこと考えてしまいます。
これは私見ですが、女性で、しかも主婦がセカンドカーを欲しがるときって私だけの部屋感覚で、一人になれる空間を求めるものではないかと思います。このCMは真逆ですからね。

あと、嫌いなCMは「まだ乗れるけどエコ替え」。
古い車を大切に乗ったほうが地球に優しいんでないの?とひとりでつっこんでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
No.6さんのご意見とても面白いです。
嫌々付き合ってる人・・・・、居るでしょうねぇ。でも運転手の女性がボスっぽいので用事のある日は送ってないでしょう、きっと(笑)

お礼日時:2009/01/31 17:55

広告代理店で、主に車の広告のマーケティングをやっている者です。


該当CMには関わっていませんが
似たようなCMにはたくさん関わっています。
なので、ご質問を拝見して、かなり狼狽しております。

ANo.4さんが
> 最近多い、『結婚しても子供いても私、女よ!自分もってるわよ!素敵でしょう?』
> っていう層を狙ったCMなんでしょうね
> そういう層の方々はきっと車ぽんっと買うお金あるとでも思っているのでしょう、トヨタさん
と仰っていますが、多分、まったくもってその通りです。
まあ、イマドキ、ぽんっとは買ってくれるほど簡単だとは思ってない筈ですが。

で。
車メーカーは、例えば
「主婦向けの、これくらいの価格でこれくらいのサイズの車を発売するが
どういう客層をイメージさせれば最も売れると思うか?」っていうのを
私たちに考えさせるんです。
だいたいいつも3社ぐらいを競合させて、1社を選抜します。

いみじくもANo.4さんがさんが
●結婚しても子供いても私、女よ!自分もってるわよ!素敵でしょう?
こういう層が「最近多い」と仰っていますが
多分この企画を考えたマーケッターさんも
こういう層が「最近多い」と感じておられて
(多い、というよりは、勢いがある、という方が正確でしょうか?)
それをきちんとデーター的に立証されたんでしょうね。
で、トヨタも納得されたのでしょう。
(多い=市場規模が大きい=売りやすい、ですから。)

多分、多分ですが・・・
このマーケッターさん(私にとってはライバルですね)は
この層を嫌う人たちが多いことも気付かれていると思います。
●結婚しても子供いても私、女よ!自分もってるわよ!素敵でしょう?
っていう人は、見ようによっては
イケイケドンドンで、調子に乗っている人たちですからね。
反感も買いやすい。

でも、どうすれば・・・
どういう人物像を示せば、多くの人が共感してくれて
それでいてクルマが最大限売れるか・・・
私には今、思いつかない。
(だから、この仕事は私にはこなかったんだな・・・)

●私たち、主婦で、ママで、女です!
僭越ですが、私から見て
このCMの欠点は、多分「上から目線」なんですよ。
(上から目線による「こんなのがイイんでしょ」といった押し付けがある。)
女性に見てもらうCMを考えるときは
上から目線は絶対やっちゃいけないと、私は思います。
(男性は知らず知らず上から目線をやっちゃうんですよね。)
目線を合わせて、気持ちを分かち合うように考えないといけないのですが
凄く、難しいです。

最後に、少し話がそれますが
私の場合、高級車のマーケティングとかしてると
正直、ムカつくことが多いです。
自分は、高級車に縁がないですからね。
なんで、この人たちはこんなに金があるんだ?
なんでこんなに贅沢してるんだ?なんて
しょっちゅう思いますよ。
でもなあ、こういう気分は自分には分かりません、なんて
仕事を断ると飯が食えなくなっちゃうし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
軽い気持ちでした質問で狼狽させてしまって申し訳無い気持ちと共に勉強にもなりました。
CMって見た人全員に共感してもらえる訳ない物なので、マーケティングのお仕事って大変ですよね。
表題のCMについては「金銭的にもまぁまぁ余裕のある専業主婦で、セカンドカーが欲しい」と言うような消費者を対象にしていると思いますのでトヨタ的にはああいう構成でOKなのかな、と感じました。
(イラッとする、とか言ってる私はどうせ車の購入など考えていませんので^_^;)

それとNo.5さんのご意見を読んで、あのCMって男性が企画したのかな?とも思いました。

お礼日時:2009/01/30 21:11

こんにちは^-^


私もイラッときました(ちなみに既婚で子持ちです)
最近多い、『結婚しても子供いても私、女よ!自分もってるわよ!素敵でしょう?』っていう層を狙ったCMなんでしょうね
そういう層の方々はきっと車ぽんっと買うお金あるとでも思っているのでしょう、トヨタさん

ちなみに、トヨタの昔のエスティマのCMで「スローライフ」を掲げていた時に、本気で頭にきました
環境破壊の先頭切ってる車産業が何言ってんだろう、と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
ちなみに私に「ひがんでる!」と言った友人も
>『結婚しても子供いても私、女よ!自分もってるわよ!素敵でしょう?』
という傾向があります。車ぽんっと買うお金はないみたいですが^_^;

お礼日時:2009/01/30 17:37

なんかセレブ気取ってるみたいで嫌ですね。


とくに最後の方なんか、みんなでテニスウェアとか・・・

トヨタのCMといえば「エコ替え」が嫌いです。
CMも思想も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
そうなんですよ!あのテニスウェアって・・・。

お礼日時:2009/01/29 21:34

私もNO.1さんのおっしゃる、タマホームのCMには苛立ちを覚えます。

一介のサラリーマンとは比べようのない収入を得ているのに、事情はわっかってるみたいな顔して「残業代稼がなきゃ・・」なんて言われたくない!って思ってしまいます。ただのひがみなんでしょうけど^^;
ご質問のCMには私は特に何も思いませんが、友人(主婦でママで女)はこのCMが嫌いだと言っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

安月給でもマイホームを持てるってのを言いたいんでしょうが逆効果ですよねぇ。

お礼日時:2009/01/29 21:32

イラっとすると言えばタマホームのCMで、みのもんたが新築を購入したお父さんに「残業代稼がないといけないんじゃない?」と言ってるCMがマジでイラっとします!


残業はお金を稼ぐためにするのではないでしょ!!世の中残業代もつかないけど一生懸命仕事してる方も多いです!なんかそんな人を小ばかにしたCMだし、会社だって社員にお金あげたいから残業させてるわけではないと思うので・・・。毎回このCMが流れるたびに主人とイラっとしてます(笑)

トヨタのCM私もイラッとしますよ!(笑)あんな暇人な主婦ばっかりじゃないしあんなCM流すから最近の主婦は子育てそっちのけで私の人生楽しむはみたいな勘違いな人が多いように思います!(ちなみに私も主婦でママです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
タマホーム!私も同意見です。

お礼日時:2009/01/29 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!