電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンク不具合について何度か質問した者です。
 http://okwave.jp/qa4663272.html

一日で、使っても使わなくても電池がなくなるという不具合で
皆様のご助件を参考にソフトバンクに
 「違う機種に変えるか、解約したら
  解約料をチャラにするか対応して」と言ったら
 「そのような対応は一切してない。  
  直るまでショップに行って修理をしてもらってくれ」
といわれました。さすがの私も切れて、 
 「だからそれでも直んないから、電話してんだー
 このままだと修理のために一年終わる」
というようなことをいっても
「修理対応しかない。それがイヤなら解約。
 解約料はもちろんもらうけど」の一点張りです。

 偉い人に代わっても同様です。埒があかないので
いったん電話は切りましたが、未だにいらいらしてます。
 せっかく皆さんにご助言を戴いたのに、
このまま泣き寝入りはしたくないです。
なんとかこの勝負(?)に勝ちたいです。
何か対応策などないでしょうか?消費者センターですかね?

 ちなみにホームアンテナは私の場合、だめだそうです。
(代替で問題がなかったので電波は悪くない
はずとのこと。)ちなみに、メーカーによって
電池の減りが早いとか電波状態が違うとか言うことは
一切ないと言われました。

A 回答 (10件)

No.4です。

ジニーとはお客側から見えないようになっている、ソフトバンクの顧客管理システムです。ここで修理の履歴は電話番号もしくは製造番号を叩けば、全店舗、157でも見ることが可能です。私自身も、安い機種から最新の高い機種に、2度異機種交換をさせていますし、元ソフトバンクショップスタッフとして、困っているお客側の味方をして、基本料金、パケットし放題の免除、割賦免除での解約も何度も見てきました。8回も修理に出しているのなら、交渉は簡単です。感情的にはならず、淡々と冷静に攻めて行けばいいと思います。元スタッフながら、ソフトバンクは大嫌いな会社です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
>安い機種から最新の高い機種に、2度異機種交換をさせていますし、元ソフトバンクショップスタッフとして、困っているお客側の味方をして、基本料金、パケットし放題の免除、割賦免除での解約も何度も見てきました。
本当ですが??私の対応したスタッフは雲泥の差ですね!!
対応してくれる店員さんによっても違うのでしょうか?
私の対応したスタッフは「そういう対応は今までにしたことないので無理」の一点張りだったので。。。

淡々と冷静にせめていきたいと思います。

お礼日時:2009/01/30 19:07

>なぜNECと直接話ができないのか?



そもそも携帯電話はOEM(相手先ブランドで販売される製品を
製造すること。また、製造するメーカー。)での販売方法なので、
製造した会社に基本的には問い合わせをすることができないのです。

参照:http://e-words.jp/w/OEM.html

携帯電話の本体を見てもNECなどのロゴは入っておらず、
型番に英字の頭文字が入っているのは「OEM」だからです。
(携帯電話の本体には携帯会社の社名が入っています。)

なので家電メーカーは製造するだけで、販売方法や修理等のやり方は
携帯会社(ソフトバンク等)の方針できまります。

何回頼んでも対応が改善されないのであれば皆さんがおっしゃるとおり
「国民生活センター」に相談された方が宜しいかと思います。

参照:http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

相談は電話、文書(郵便)、事前にご確認のうえ直接訪問が
可能みたいなので相談して解決するとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡潔で役に立つ回答ありがとうございます。消費者センターは16時にしまってしまうのでなかなか電話がかけられないのが現状ですが、なんとか時間を見つけたいと思います

お礼日時:2009/02/04 20:09

No6です。



回答ではないのですが・・・

やはりソフトバンクに限らずこの手の話は他でもあるんですねー。
予想はしてましたが。

でも変な話ですよね?
確かに販売はソフトバンクがしてて修理の依頼もソフトバンクにする訳なんだけど製造メーカー(この場合NEC)に何も問い合わせ出来ないようになってるって。
NECの場合サポートにわざわざこんなふうに記載してますし。

>弊社製造の携帯電話は、通信事業者様(NTT DoCoMo、ソフトバンクモバイル)の商品として販売されておりますので、各通信事業者様にお問い合わせ下さい。

てことは何か不具合があった場合よほどのことがない限りソフトバンクさん側で適当にあしらってくださいね、ってことですよね。
なんだかこんな話はいくらでもありそうで製造したうちの数パーセントは確実に不具合があることをわかってて出荷していざとなったら取り換えちゃえばいいよねー的ないい加減さが見え隠れするというか。
少なくとも修理出すとき我々は時間を割いて持って行って出来たと言われればまた時間を割いて取りに行ってその間は使いたくもないボロボロの代替機を持たされて使ってなくてはならない。
修理はソフトバンクでする訳ではないだろうからソフトバンクが出来ることは他の同一機種と交換が精一杯なのでしょう。(出来れば他機種に交換してくれればいいんだけど)
それでもまた症状出るのなら製造メーカーの技術者出て来いって感じですよね。

なんだかソフトバンク=悪 みたいになってるけど製造メーカーにも責任あると思う。(ソフトバンクの対応も悪いけど)

自分の場合いまメインはiPhoneですがiPhoneの場合、不具合が出た場合はまずこうして次はこうしてそれでダメなら交換します見たいになってます。実際自分も初期におかしくなって相談してソフトバンクの店員さんもわからないなりにどっかに電話して聞いたりしてくれて解決方法を教えてくれました。それでダメなら交換しますってことだったんだけど治ったので現在も同一機体を使ってます。
またiPhoneの場合は製造元であるアップルできちんと対応してくれますしね。その点、iPhoneにして本当によかったと思ってます。

leona14さんも今の携帯はヤフオクとかで難ありで出品して多少の差額は覚悟して他の機種を買って使った方が精神的にも時間的にもいいかもしれませんね。幸いソフトバンクならUSIM差し替えれば使えますので。

この回答への補足

自他は→事態は の誤りです

補足日時:2009/02/04 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におかしな話ですよね?なぜNECと直接話ができないのか?
そうしたらもっと自他はスムーズにいくと思うのですが・・・今後、改善されることを祈ります。

お礼日時:2009/02/02 18:21

ソフトバンクにかかわらず、私はドコモで6回修理に出しています。


購入してまもなく、使用中に突然電話が切れたり、キーを押しても反応しなかったり…。
保険の仕事だったので、大変お客様に迷惑がかかり仕事に影響が出ていました。
3ヶ月で6回の修理は異例みたいで、同じ携帯の交換を繰り返したのですが、結局いたちごっこの状況に私はキレ、「他のメーカーと交換してください!」との申し出をしましたが、それはできないの一点張り。
結局、仕事にも影響が出て仕事も辞め、解約料金を払い、携帯も回収されたまま終りました。
今では、携帯は使用していません。
携帯電話会社は、あの手この手で(ソフトバンクだと2台契約すると2万円分の商品券を贈呈とかありましたね)契約させるだけさせて、その後の対処は全く考えず、時には、契約の詳細を殆ど話さず契約後は知らんぷリ?
お客を舐めんな!…ですよね!?
leona14さんの怒りはごもっとも!
がんばって責めまくってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドコモはそういうことに関しては評判が良いので大丈夫かと思いましたが、どこも同じなのですね・・・・本当に理不尽な世の中です!!
おかげで元気がでました☆

お礼日時:2009/02/02 18:18

不具合報告/821N サイトでは


電池の持ちが悪いとの投稿が数件ありますね
http://mobiledatabank.jp/index.php?%C9%D4%B6%F1% …
行かれているショップとは 
正規ショップでしょうか?
http://mb.softbank.jp/mb/shop/
157では その都度アルバイトが 
マニュアル対応するだけってことも
ありますし
毎回 同じショップで 同じ店員さんに
何度も不具合を訴えてるほうが 効果的かと思えますが?

補足ですが
電池の放電の原因として
必ず携帯の電源は切って充電してますか?
完了時 即 充電器から離していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4回までは同じショップにいっていたのですが、
あまりにも対応が悪いためショップを変更しました。

お礼日時:2009/02/02 18:16

修理8回ですか・・・・^^;



僕じゃとても耐えられない。

我が家では自分用にiPhoneとソフトバンク携帯1台。
娘と妻がそれぞれ1台づつ使ってます。
自分も似たような事を経験してまして娘の機種を買った時に「勝手に再起動」とう症状がすぐ出てショップに持って行きました。
なかなか交換はしてくれないと聞いていたのですが、まあ結構あっさり交換してくれました。
持ち帰って使ってみると即!再起動。ショップへUターン。
強めに文句言って交換。
でもまたダメで・・・・ショップへ。
超ハイテンションで捲し立て(周りの視線が痛かった(笑))また交換。
でも結局だめで最終的にはヤフオクに流して別のをヤフオクで買って使わせてます。

leona14さんの件ですがメーカー(NEC)に直接聞いてみてはいかがでしょう?
でもこんな但し書きがあるので取り合ってくれるかわかりませんが。

「故障・修理、発売日、価格、技術的なお問い合わせに関しましては、各通信事業者様(NTTDoCoMo、ソフトバンク)までお問い合わせください。」

あとはNo3さんの件を試してみるとか。
初期化して一晩置いてみるとどうでしょう?

考えられるのはそれくらいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECに問い合わせは出来ませんと言われてしまいました。

私もなんか疲れてきて、もう買い換えようかと思っています。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 19:08

私に任せてもらえたら、157との直接対決で、うまく行けば割賦免除での解約、下手しても異機種への交換をさせる自信があります。

違う機種への交換で良ければ、簡単に言うと同一内容での修理の履歴をジニー上で3回付ければ容易に可能です。要するに3回修理に出すのです。その後、157と直っていないのはなぜだと交渉すれば、異機種への交換は簡単に出来ますよ。ソフトバンクは融通の効かないバカな会社ですが、バカはバカなりにやり方次第では他社は絶対しないような対応を向こうからしてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいい。ぜひ頼めるならお任せしたいです。

修理はもう8回出しています。
要は気迫でしょうかね?私は女なのでなめられてのかもです。

ぜひ説得術(?)を教えて欲しいです。

ところでジニーとはなんでしょう?検索しましたが、ヒットせずで・・・

お礼日時:2009/01/29 22:05

こんばんわ^^


昔携帯業界にいた時にあったことと似ていたので書き込みさせて頂きます。

私が受け付けたお客様は(といっても数年前ですが)、
購入したてで、夜充電を満タンにして寝て、全く使っていないのに朝目覚ましがなる5時ごろには電池がない。
という冗談みたいな症状でした。
初めは新品と交換しましたが改善されず、修理に出しても改善されず、電池のみ交換しても改善されず・・・。
あなたのように携帯を店で預かって見てくれと言われ見てみると、確かに朝電池がない・・・。
メーカーに相談しても、電波の入り具合によってそうなることもあるとか、一向に話が先に進まず
お店のサポート的なところに聞いてみたところ、
『ごくたまにデータの不具合でおきることがある』
とのこと。
もっているデータとその機種との相性が悪く、不具合を起こしている可能性があると。
それを改善するには、代用機や前の携帯からデータは一切コピーせず、
すべて0の状態で手入力してくださいとのこと。
PCやお店でコピーをすると不具合までうつってしまうと。


お客様には本当に申し訳なかったのですが了解していただき
全くの新品に私がコツコツと手入力でデータを入れたところ・・・


治りました。
治った、という表現はおかしいかもしれませんが、症状はでなくなりました。
長年働いていましたが、このようなことはこれ1回きりです。

ですのでそういうこともある、というだけなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
私の場合、ショップで3日預かってもらったら
問題なかったので、違うかな?
と思いますが参考になりました。
そのお客様は問題が解決してよかったですね。

お礼日時:2009/01/29 20:22

短気は損気と言いますから、もう少し切れないで修理に出しましょう。



電池交換じゃ駄目なら、お手持ちの本体が駄目なようですから、修理期間中同機種を修理中代替品として使用されるようにされたらいかが?

代替品が何とも無ければ、お手持ちのものが欠陥品となるわけでしょ。

その上で、消費者センターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで切れずに我慢して、8回ほど修理してます。
今回、やっと切れたというかんじです。
そうでもしないと馬鹿にされるので。。。

同機種の代替も借りましたし、同機種の新しい形態に変えても
だめでしたので、私の携帯が欠陥しているとは思えないのです。。。

以上踏まえて消費者センターに行きます

お礼日時:2009/01/29 20:19

ソフトバンクは、色々とトラブルの多い会社です。



今回のケースは、消費者センターに行くべき内容と判断します。
機種不良で、通常に使える状態ではない場合は、ソフトバンクに販売責任があります。

消費者センターから、ソフトバンクに連絡があり、きちんとした対応がなされない理由等も要求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消費者センターに行きます。

お礼日時:2009/01/29 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!