dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セキセイインコに口うつしで餌をあげることは菌をもらうことになったり、逆の与えることにもなりよくないと、聞きましたが実際のところどうなんでしょうか。
合わせて犬もよく求愛の表現でなめてきますがこれも同じことが言えるのでしょうか
詳しい方がいれば回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

実際のところは、出来るだけ止めたほうが良いでしょうね。

なぜならば、セキセイインコを殺す可能性が高いからです。
人間の口内細菌は、セキセイインコの何十倍も多く、インコにとって有害で強力な菌がいます。
鳥から人間に病気が感染することがあるのならば、反対に、人間から鳥へ感染する病気も当然あります。
セキセイインコから病気を貰う可能性よりも、セキセイインコを病気にしてしまう可能性のほうが遥かに高いのです。
もちろん、人間もセキセイインコも健康に暮らしていれば、マズ、お互いに病気になる事は無い訳ですけどね。
ですが、残念ながら、他の方のコメントのような病気の危険性があるのも事実です。

人間は調子が悪くなれば自分で医者に行きます。
セキセイインコは、自分で病院へ行きませんし、飼い主が気付いた時には病気が進行しいることも良くあります。

セキセイインコが愛情表現で、人間の唇を突付いてきたら、唇に力を入れて、セキセイインコに人間の唾液が着かない位の気は使ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、長く生き欲しいことを想うことで
気をつけて接していきたいと思います。

だめ!だめ!絶対だめ!

オウム病って知ってます?
「人獣共通感染症」っていって、人にも移るんです

ググって見るといろいろ分ります
    • 0
この回答へのお礼

初めてしりました。
こういう感染症があるとことがわかっただけでも
口移しがよくない理由がはっきりしました。

やはりよくないと思います。

全ての動物には何らかの寄生虫がおり、それ以上の細菌がいるワケで。免疫力や特定の生物でしか害が生じないというバランスで無害が保たれているのですが、昨今のように鳥を媒介するインフルエンザが騒がれたり、清潔志向で日本人の免疫力が落ちている状況を考えると、やめた方がいいと思います。
インコなどは自分のフンがついた止まり木をかじったりするし、犬は地面に鼻をこすりつけたりフンを食べたりするので、あまり清潔だとは言えません。

とは言い条、オイラも子どものころインコを飼っており、さんざ口移しでエサをあげたり野良犬や野良猫とキスをしたけど、それが原因で病気になった、ということはないような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。
やめておこうと思います。
理由がきちんと頭に入っていることが
大事だと思いました。