【お題】絵本のタイトル

オプティカルホイールマウス 型番MUS-UKT10GNを購入しました。
わたしのノートPCはDELL INSUPIRON4000で基本OSがWindowsME、タッチパッド式です。
いざ接続しましたが反応しません。他のPCで試したのですがマウス自体は完動品で故障は見られません。
デバイスマネージャの中のその他USBマウスのデバイスに「?」がついていて、プロパティを見ると「このデバイス用のドライバはインストールされていません」とメッセージが出ます。
ドライバの再インストールをしても「ファイルHidclass.sys が見つかりませんでした」…それで全く動かずお手上げです。どうしたものでしょうか 焦っています。

A 回答 (4件)

USBポートに現在何も接続してなければ次のことを試してください。

デバイスマネージャー
    ↓
ヒューマンインターフェイスデバイス
    ↓
USBヒューマンインターフェイスデバイス
    ↓
プロパティの全般のところで
    ↓
全てのハードウェア-プロファイルで使用するにチェックを入れる

でどうでしょうか?  

この回答への補足

皆さんのご意見は参考にさせていただき最終的な結果、完動するまで時間がかかってしまいましたことをお詫びします。頑張る気になれたのも皆さんのおかげです。いろいろなアドバイスありがとうございました~♪

• 0
この回答へのお礼

やってみたけどダメでした。御回答ありがとうございます。動作環境は合っているはずなんですけど…とにかくわかり次第ここでお知らせしたいと思います。こんなことで諦めるかぁ!

マズは「?」のドライバをプロパティから削除して再起動します。

次に起動したときにドライバのインストールが始まると思いますが、「hidclass.sysが見つからない」とメッセージが表示される場合、WindowsMeのCD-ROM内の「Base5.cab」を指定して下さい。

また、本体内HDDを検索するとBase5.cabやhidclass.sysが見つかることもありますので、そいつを指定すればOKです。

この回答への補足

皆さんから寄せていただいたアドバイスでは動かずメーカーに問い合わせましたら下記の答が帰ってきました。Higeoyadiさんの回答が一番近いものでした。
『ドライバ削除後にUSBポートにUSBマウスを接続すると、
Windows のCD-ROM等のディスクを要求するメッセージが
表示される場合があります。これは弊社のマウスがWindows標準の
ドライバを使用しているためで、Windows の仕様上ハード
ディスク内にドライバを置いていない場合があるのが原因です。

メッセージ通りにWindows MeのCD-ROMをドライブに挿入
してもドライバをインストールできない場合
(「hidclass.sysが見つからない」等のメッセージが表示される)、
Windows MeのCD-ROMをセットしてその中のWin9xフォルダを
指定して下さい。例えばCD-ROMドライブをDとすると、
「D:\win9x」のように指定して下さい。

もしお使いのWindowsMeがパソコンにプリインストールされて
いた場合、パソコンメーカーによってWindowsがカスタム
されている事がございます。
その場合「C:\Windows\options\cabs」にドライバを置いて
いるメーカーが多いようですが、メーカーによってまちまち
なので一度パソコンメーカーに「Windows標準ドライバを
どこに置いたか?」につきましてご相談いただくのも確実で
よろしいかと思います。』 

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。…ダメでした。やっぱり「ファイルが見つからない」と出るんです。う…んでも諦めませんよ、もうしばらく思考錯誤してみます。ありがとう

デバイスマネージャでそのマウスを、一旦削除してから、ウィザードに従って、再度ドライバのインストールをやってみてください。

この場合は、ドライバの更新だけではダメですから。
ドライバのFDDはついているのでしょう?

それとも、このマウスが、Win Me未対応ってことはないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

動作環境は合っているようですし、ドライバのインストールもやっているんです。でも動きません。もうしばらく待ってみます。諦めませんよ、がんばるぞぉ!

?マークの付いたデバイスを削除して、もう一度ドライバーをインストールし直してみてください。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答ありがとうございます。ここに投稿する前の段階でやっていましたが、できませんでした。タッチマウスを解除したら蛍みたく光りますが、ポインタが動きません。でも諦めませんよ。しばらく頑張ります。