電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内ネットワークのHDDの中にあるフォルダを、そのフォルダに関係する3人程の人間だけアクセスできるように、パスワードを入力しないと開けないようにしたいのです。

いくつかのフリーソフトを使ってみましたが
・ロックを外して入り、フォルダから出る時は自動でロックが掛かる
・ネットワーク上で使える
・偽装や隠蔽は必要なく、「フォルダにロックが掛かり、パスワードで開くだけの機能」
という条件で探すとなかなか良い物に出会えなかったです…

「アタッシュケース」「Pass Watch」「Private Folder」
「Exフォルダ~(忘れました)」「Lock Folder」
などを試してみました。
これらのソフトで見落としている機能があるかもしれませんが
どなたか良いソフトやシステムをご存知ないでしょうか?

A 回答 (4件)

> HDD自体にアクセスできないように出来ますよ、ということで合っているでしょうか?

はい。
エクスプローラーでマイネットワークを見ると

デスクトップ
  |
 マイネットワーク
   (略)
  HDD
   |-共有フォルダ(1)
   |  |-子フォルダ
   |  |-子フォルダ
   |
   |-共有フォルダ(2)

…といった感じになっていると思います。
LANケーブルが刺さっているHDD(NASっていわれます。読みはナス)は、自分自身に対してユーザーを作り、そのユーザーを共有フォルダ(1)に対して
・アクセスしてヨイとかダメとか。
・アクセスしていいけど、ファイルを見るだけorファイルを作ったり更新していい。
といった設定ができるものが多い(はずです…)のです。

ただ、こうした設定を子フォルダだけにするということはできないものが多いので、前回の回答では「共有パス(=共有フォルダ)」とさせていただきました。

こうした設定はIEなどのブラウザからできる(ことが多い)ので、マニュアルを読まれた上で設定されれば、ご希望の設定は可能かと思われます。つまりマニュアルを読みながら
(1)共有フォルダを新規に作成。
(2)アクセスしていいユーザーを作成。
(3)(1)に(2)のユーザーを(書き込みOKorNGとかの)権限設定。
…といった作業を行えばよろしいかとw

※あくまで私の(浅い)経験に基づいて書かせていただいているので、所有されているNASでできるかどうかはわかりません。そこだけはご了承くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
書いていただいた内容、試してみたところ出来るようです。
この方法で試運転してみて、いけそうならこのシステムのまま
使っていこうかと思います。

親切にアドバイスいただきましてありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

No.2です。

補足の内容から推察しますに、ネットワーク対応HDDを非ドメイン環境で利用されておられるのでしょうか。
その場合、ネットワーク対応HDDにユーザやグループを登録し、特定の共有フォルダに対して特定のユーザやグループのみがアクセス可能となるように、アクセス制限を設定します。
手順はマニュアルに載っているはずですので、アクセス制限、アクセス制御あるいはアクセス権の設定みたいな項目を探してみて下さい。
No.1さんも仰っていますが、やはりHDDの製品名や型番が分からないと、どうしても歯がゆい回答になってしまいますが;
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、状況を詳しく説明できていないにも関わらず
丁寧に教えて下さってありがとうございます。
ひとまずHDDのアクセス制限の方法で動かしてみます。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

どのようなネット構成なのでしょうか?

ドメインを構築しているのなら、単にアクセス権の設定をするだけで済むと思うのですが。
そうでない場合も、共有資源に対するアクセス権を設定すればよいです。

この回答への補足

せっかくお返事いただいて申し訳ないのですが、私があまりパソコンに詳しくないため、ドメイン等は分からないです…すみません。

「共有資源に対する~」というのは「HDD内の1つのフォルダに対してアクセス出来るユーザーを設定する」ということでしょうか?
それはHDDの説明書を見れば分かるでしょうか?

• 0

> 社内ネットワークのHDDの中にあるフォルダを、

このHDDがどんな製品なのか、型番とか補足するとよりアドバイスを受けやすくなると思います。

以下、共有パスに接続する際にパスワードを必須とするためのご助言とさせていただきます。ご要望の「フォルダ自体」とは異なりますが、何かの参考になれば。

もしHDDにLANケーブルが繋がっているようなタイプのHDDでしたら、HDD自体に接続できるユーザーを設定することができる(製品が多いと思う)ので、マニュアルなどを参照するとよろしいのでは。私の経験上、IEなどのブラウザで設定するものが多いようです。

もしどこかのPCにUSBとかで繋がっているようなタイプでしたら、そのPCの共有設定を行うことで、共有パスにアクセスする際にパスワードを求めるように設定することが可能です。共有にアクセスできるユーザーを、他のどのPCにも登録されていないユーザーやパスワードにすることで、パスワード必須とすることが可能です。

ご要望と異なるかもしれませんので、参考の参考程度に。

この回答への補足

HDDとパソコンはそれぞれLANケーブルで繋がっており、社員はそこへ必要な情報を保存&読込するような形です。

私が理解できているか分かりませんが、HDD自体にアクセスできないように出来ますよ、ということで合っているでしょうか?

HDDには色んなデータフォルダが入っているのですが、その中の1つのフォルダだけ、3人程の人間が見れるようにしたいので、まるまるその人をアクセスできなくするのはちょっと難しいですね。。。
せっかくお返事いただいたのにすみません。
しかし参考になりました。ありがとうございます。

• 0