電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「MOドライブあるから大丈夫♪」と思ってたのが甘かった!
いざ、ドライバをダウンロードする段階で、OS10はおろかOS9のサポートさえありませんでした。そこで急遽、クロスケーブルを買ってきてApple Talkにチャレンジしたのですが…当然(?)うまくいきません。ボンダイからiBookへのネットワーク接続って不可ってことですか? もし、成功された方おられましたら、用意する物および手順などご指導願います。あと、接続はクロスタイプのイーサネットケーブルって書いてあったんですけど、電気屋にはなく「LANケーブルで大丈夫だよ」って言われて買っちゃったのですが、いいんでしょうかね? 騙されてないでしょうか?
また、Apple Talkがダメな場合、どう解決すれば良いのでしょう? 中古の外付けCD-RWでも買うしかないのでしょうか? もしそうならお勧めの商品名など教えてください。
・・・て言うか、MOだけでなく、プリンターやスキャナーまでドライバのサポート未対応で、マジむかつきます。パソコン新しく買い換えると周辺機器まで全部買い換えないといけないってことですかぁ~? この怒りは誰にぶつけたらええんですかねぇ~
現在、ボロアパートの一室で途方に暮れてます。指もかじかんできました・・・お願い、ヘルプミー!!

A 回答 (12件中1~10件)

>「MOA-AX640S/USB」という商品です。


>OS10(Panther)もクラシックOS(OS9)も未対応となって
というか、私使ってます、コレ(^_^;)
OS9でも使えますよ。
同社の「i.CONNECT」のIEEE用コネクタで接続すれば、
OS9でもOSXでも、WinXPでも、ドライバ無しで接続できます。
便利ですよ、コレ(^_^)
コネクタは、2,000円前後でワゴンセールしてたと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのお返事ありがとうございます♪
ドライバのサポートは間違いなく未対応のようです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12194 …

…で、Fjordさんのおっしゃってるコネクタってのは
コレのことでしょうか?
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.iodata.jp/prod/storage/option/2003/13 …

2,000円前後ってことは、中古ですかね?
こんなんその辺のショップで手に入るんでしょうか…。

お礼日時:2004/10/17 21:01

うちの会社はOS8.6からOSX10.3.5まで混在したLANでファイル共有してましたよ。

(現在は8.6→9.2)

8.6を使わなくなって久しいのでうろ覚えな部分も有りますのでご了承を。

順を追って。
1.機能拡張のファイル共有はオンになっていますか。
2.コントロールパネルのファイル共有設定は開始していますか。
3.共有対象のボリューム(ボンダイブルーノiMac)を、ファイル→情報を見る(command+i)で共有項目の全てをゲストにも「読み/書き」を許可にします。(設定が面倒なので一時的になら問題無いでしょう。)
最後に「適用」ボタンをクリック。
もしかしたらOS9での設定かも知れませんが、8.6でも似たような設定だったと思います。
>MOだけでなく、プリンターやスキャナーまでドライバのサポート未対応で、マジむかつきます。

Macって結局使えない→Mac離れと言う悪循環ですね。
ただ、USBやファイヤーワイヤー接続のMOドライブの場合システム標準で認識する事が出来る場合も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん、ご回答ありがとうございました。
ご案内いただきました手順は試しましたがダメでした。
というか、手順2の時点で、いっこうにファイル共有が開始されないので…(苦笑)

>Macって結局使えない→Mac離れと言う悪循環ですね。
えぇ、私も今回の件でMac離れにいっそう拍車がかかりそうです。

お礼日時:2004/10/18 14:08

>ドライバのサポートは間違いなく未対応のようです。


OSXはNGですが、OS9起動はいけますよ、USB(^_^;)

>2,000円前後ってことは、中古ですかね?
>こんなんその辺のショップで手に入るんでしょうか…
コレです。いや、私のは古くてボンダイブルーなんだけど。
コレ、一時期大量に2,000円前後で秋葉原で売られてました。
コスト高そうだし、失敗だったのでは?(^_^;)
でもコレ使うと、1台でいろいろ使い回しできるのよね。
USBとIEEEの両方持ってると便利。
在庫処分か、ヤフオクで。新品は高いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の「OS9」と「クラシックOS9」というのは別物なので、前者が対応だからといって必ずしも後者でも対応とは限らないそうです。「クラシックOS9」はあくまでも「OSX」上で実行してるアプリにすぎないわけですから…。

Fjordさん、コネクタの情報ありがとうございました!
もう、中古でも何でもいいので、探して購入したいと思います。

お礼日時:2004/10/18 14:00

AppleTalkだけでなくIPアドレスの方法も試されたのでしょうか?OS8.6側からのセレクターAppleShareでのAppleTalkおよびTCP/IPを介してのiBookG4の認識に失敗したとするなら・・・



iBookG4にiMacを認識させるのもだめだったのでしょうか?

まずiMacOS8.6側でファイル共有設定をオンにして、先にお話ししたのと同様の方法(Finderのファイルー情報を見る?かな)でiMac上の任意のフォルダやファイルのファイル共有をオンにして、それとコンパネのどっかにあったような気がするんですが、とにかく、ユーザー別のアクセス権限を設定して(まあ、guestユーザーに読み書きのアクセス権を与えれば良いのですが)、あと、AppleTalkだけではなく、TCP/IPからiMacのIPアドレスを適当に手入力で決めてやります。

で、まず、iBookG4のFinderで新規Windowを開いたときにNetworkの中にiMacがありませんか?

それでダメなら、iBookG4のFinderメニューの移動ーサーバーに接続を選び、afp://(iMacのIPアドレス)としてやるとiMacで共有をかけているフォルダ・ファイルがマウントされませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップルサポートの人からはiBook側の設定は特に指示されませんでした。とにかく、両者を起動させてケーブルでつないでおくだけで…あとはiMacの方だけの設定をして、それでファイル共有が開始されなかったので「ダメなようですね」ってことでジ・エンドです。
また、IPアドレス手入力うんぬんの件は、私のiMacのファイル共有のウィンドウにそんな欄がなかったので、無理でした。何でも、IDとパスワードとコンピュータの名前入力欄があって、その下にIPアドレスが表示されてるはずだというんですが、私のiMacおよびマニュアル本にもそんな欄はなかったのです。

お礼日時:2004/10/18 13:54

ふむふむ、整理するよ。



iBookG4、システム環境設定>共用>パーソナルファイル共用を開始。
買ったLANケーブルを接続し、ボンダイ側でアップルメニュー
>セレクタでiBookを選択、マウントされたらそこデータを移行する。
(入れたデータが、iBook側で読めるかはまた別の問題だから注意)

ちなみに、MOのドライバはコレだよね↓
http://www.iodata.jp/lib/product/m/303.htm

※調べたけど、確かにプリンタもスキャナもMOもOSXには対応してないね。
かなり前の機器だから仕方ない鴨。ドライバ入れれば
iBookのクラシック環境でも認識されるのかな?(未確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ま「かなり前だから仕方ない」とおっしゃいますが・・・プリンタは5年前で、スキャナとMOにいたってはミレニアム入ってからの話ですよ~ サイクル早すぎます。こんな調子なら3年ごとにパソコンや周辺機器を買い換えなきゃならん計算になります。そんなのムチャですよ~ ちなみに僕のテレビは東芝製で今年で12年目になりますが、よう映ります。

お礼日時:2004/10/17 21:39

6にさらに補足です。



自分で実験してみました(iMacDV-OS9とiBookDualUSB-OSX10.3.5)。どうもiMac側のセレクターappleshareからはiBookが認識できない可能性があります。で、appleshareのところのIPアドレスのところにiBookのIPアドレスをいれてやるとすぐにマウントされます。ですから、iBookG4のネットワーク設定の内蔵イーサーネットの項目でIPアドレスを手入力にして適当に入れて(例えば192.168.0.1とか)、今度はiMac側のセレクターappleshareからIPアドレスを指定してやればiBookG4が認識できるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zumawoさん、3度に渡り丁寧にご解説して頂き、心より感謝致します。
…で、本日、アップルの技術サポートに直接電話して言われるままにいろいろやってみたのですが、それでもダメでした。
そしてなんと結論がですね…「OS8.5(8.6)からOSX(クラシックOS9含む)へのネットワーク接続は…運がよければうまくいきますが、たいていは認識ができずにダメなようです」だって!!!
ったく、ふざけんなよ!!!って感じです。初めからそう言えよぉ~ 電話代もタダちゃうねんぞぉ~
もう、アップルなんて大キライ…iBook売ろうかなぁ~
(涙)

お礼日時:2004/10/17 21:14

回答5への補足です。


そういえばOSXのpublicフォルダのdrop boxはデフォルトで他ユーザーから書き込みのみ可能になっていますね。
なら、特に他に共有すべきフォルダやファイルを設定しなくても、iMac側からはセレクタを通じてguestとしてiBookのdrop boxにアクセス(書き込みのみ)できるはずです。また、drop box以外にアクセスしたければ、iBook上の任意のフォルダやファイルをFinder上で指定した後、メニューからファイルー情報を見る(またはコマンドキー:リンゴマークのキーと‘i’の同時押し)を実行し、出てきたウインドウでどのようなユーザーにどのようなアクセス権を与えるか決めることができます。わかりにくくてごめんなさい。
    • good
    • 0

1 物理的にクロスケーブル(またはストレートケーブルでも可能な場合あり)で接続すること


2 コントロールパネル・システム環境設定上でどちらか一方の(パーソナル)ファイル共有を可能にすること
3 どちらか一方で共有されるファイルまたはフォルダを決める(command-iかな?)ことと各種ユーザーに対する権限を設定すること(OSXはcommand-i?OS8.Xはコンパネにユーザーってのがあったかな?ちょっと忘れました・・)
4 通信プロトコルを決めること(OS8.Xがあるので両方でAppleTalkを使用可能にする?TCP/IPでもIPアドレス適当に決めてインターネット共有使ってできるんでしょうが・・・)。

たぶん上記4つの設定が必要ではないかと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答頂きありがとうございました。
1につきましては…エレコムの「クロスLANケーブル」(10BASE-T/100BASE-TX)という商品でつなぎました。
2につきましては…iBookの方に「パーソナルファイル共有」ってのがありましたのでチェックしました。ボンダイにはその手の設定はありませんでした。
3につきましては…何のことか分かりかねます。「共有されるファイルやフォルダを決める」などという手順はマニュアルにはありませんでした。もしかして「パブリックフォルダ」とかのことでしょうか?「command-i」というのも初耳です…どうも分かりかねます。
4につきましては…双方で「Apple Talk」を有効にしました。

お礼日時:2004/10/17 13:40

その感じだと、共有設定でハマるかと(^_^;)


USBのMOドライブ(?)のドライバ探した方が速いかと...
どこのドライブ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。私の使っているMOはI-O DATAの「MOA-AX640S/USB」という商品です。メーカーのサイトでドライバを検索しましたが、OS10(Panther)もクラシックOS(OS9)も未対応となっていたのです。

お礼日時:2004/10/17 13:22

まずMOドライブが対応していないとはどうしたのでしょうか。


私自身OS8.0の時から使っているSCSIを、SCSI-USB変換アダプターを利用してOS10.3.5のQSで使ってます。

ところでLANケーブルを繋いだ後、ネットワーク設定はやりました。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

差し込んだだけではダメですよ。
ケーブルはストレートでもMac本体が自動切換えで、問題なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の使っているMOはI-O DATAの「MOA-AX640S/USB」という商品です。メーカーのサイトでドライバを検索しましたが、OS10(Panther)もクラシックOS(OS9)も未対応となっていたのです。
あと、ネットワークの設定はボンダイの方はマニュアル本を見ながら手順どおりにやりましたが、共有開始の段階でダメでした。iBookの方もマニュアル本見てやったのですが、どうも後期のiMac(OS9)からを対象にしたものなので、「そんな設定画面ボンダイマックにはねぇよ!」って感じで、途中で行き詰ってしまいました。
また、ケーブルについてですが、さきほどアップルのサイト見てみたら、RJ-45ツイストペアケーブルとか何とか書いてましたね。やっぱマック専用のEthernetケーブルとかあるんでしょうか?
もう、わけわかめですよ・・・初心者には敷居が高すぎます。

お礼日時:2004/10/17 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!